SSブログ

古奈屋のカレーうどん [グルメレポ【関東地方】]

今日は、10/6~7帰省レポの最終回です。
10/7に川崎でベルギービールを堪能した私と友人は、再び東京駅に移動。新幹線の時間まで約1時間あったので、八重洲地下街へ行って、もう1軒寄ることにしました。

行ったのは、東京の巣鴨に本店がある、古奈屋(こなや)です。
カレーうどんの有名な店だと友人に教えてもらいましたが、私は全く知りませんでした…。

さて、どんなカレーうどんかと言うと…
●22種もの厳選素材を2日間じっくり煮込んだルー。
●細打ちのつるりとしたうどん。
●牛乳入りの深くコクのあるスープ。
(以上、店に置いてあった名刺より抜粋)

9678371.jpg

確かに、普通のカレーうどんとはちょっと違いましたね。
牛乳が入っていてまろやかになっているので、そんなに辛くはなかったですし、麺もつるつるしていて「太い稲庭うどん」のような感じでした。
現在、古奈屋は13店舗あります。(詳しくはこちら
KOUHEIさんも横浜でこのカレーうどんを食べてましたね。(その記事はこちら


以上で、帰省レポは終わりです!
東北に転勤して4年も経つと、懐かしいというよりは新たな発見のほうが多いですね。
帰省というよりも旅行に近いような感じでした。


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 16

初めまして。
カレーうどんは好きですが…「古奈屋」の事は知りませんでした。
機会あれば、食べてみたいです。
by (2007-10-21 18:07) 

まりん

☆ガッキーさん
古奈屋は結構有名だったりしますが(汗)、
店舗がほとんど都内にしかないようですし、
全体的にお値段が高いので足が遠のいて
いたりします・・・``r(^^;)

地元・千葉にも、「カレーうどん千吉」という
カレーうどん専門の店があるのですが、
ココもなかなか美味しいですよ。今の季節だと
「カレー煮込みうどん」とか「鍋物」の感覚で
食べられるメニューが多いので、寒さ対策には
ピッタリです。d(^-^)
by まりん (2007-10-21 18:28) 

fukuyan

八重洲地下にある古奈屋に行かれたんですね。
私はまるごと野菜のグリルのカレーを食べましたね。
古奈屋のカレーうどんもおいしいですが、値段もそれなりにしますから、普段食べるカレーうどんなら千吉がオススメです。
by fukuyan (2007-10-21 20:33) 

ガッキー

☆miiyaさん 
こちらこそはじめまして!
ここのカレーうどんは、普通のカレーうどんとはちょっと違うので、是非食べてみて下さいね。
by ガッキー (2007-10-21 20:49) 

ガッキー

☆まりんさん 
古奈屋は今回初めて知りました。もし八重洲地下街を一人で歩いていたら、あやうくスルーしてしまうところでした…

>カレーうどん千吉
ネットで調べてみたのですが、吉野家系列のチェーン店のようですね。
http://www.yoshinoya.com/senkichi/index.html
吉野家系列のカレー屋と言えば、以前「POT&POT」という店がありましたが、私はここのカレーが大好きでした。香辛料の味付けがホントに美味しかったんですよね。カレーうどん千吉は行ったことはありませんが、名前はよく聞くので、是非行ってみたいです。
by ガッキー (2007-10-21 20:55) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
カレーうどん千吉も、店舗はほとんど都内のようですね。
http://www.yoshinoya.com/senkichi/shop/index.html
今度帰省した時には是非千吉に行ってみようと思いますが、古奈屋の他のメニューも食べてみたいですね。
by ガッキー (2007-10-21 20:58) 

古奈屋、お高いですが、なかなか美味しいですねー!
偶然ですが、今回のワタシの記事は、カレーうどんです(^。^)
by (2007-10-21 23:44) 

古奈屋さん、行ったことないけど、知っているよぉ。
前お名前忘れちゃいましたが、ブログに書いている方が
みえました。確かガッキーさんもご存知の方だったと
思いますが、、、でも名古屋それも私たちのお気に入り
「ラシック」の中にあるとは知りませんでした。。。
名古屋は、飲んだ帰りにラーメンならぬカレーうどんを食べる人が
多いそうです!!不思議でしょ?!
by (2007-10-22 21:53) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
皆さん高いと言われますが、カレーうどん単品は750円でしたよ。
そんなに高くは感じませんでしたが…
まあ、ベルギービールの店のあとだったから安く感じたのかもしれませんけどね。
by ガッキー (2007-10-23 21:35) 

ガッキー

☆Chiroさん 
名古屋では飲んだあとにカレーうどんなんですね。
この時の私も飲んだあとでしたが。
そういえば、飲んだ次の日にカレーライスを食べたくなることも多いですね。
カレーの辛さが酔い醒ましにいいのかも?

「ラシック」が何の事だかよくわからなかったので、調べちゃいましたよ。
そしたら、古奈屋がありました!
http://www.lachic.jp/gourmet/7f-09.html
近々名古屋の古奈屋レポも読めたりして…
いつでもTBオッケーですよ~
by ガッキー (2007-10-23 21:45) 

っていうか、ガッキーさん。古奈屋さんのホームページ
リンクしてくれていたじゃないのよぉ。それで分かったんだってばぁ。

は~い、今年中には行きたいなぁ。その時、忘れていたら
請求してね。
by (2007-10-23 22:00) 

ガッキー

☆Chiroさん 
前から知ってたのかと思ってました…
では今度ラシックの近くで飲んだ後にでも行ってみて下さいね。
by ガッキー (2007-10-23 23:23) 

ラシックはお買い物するのにいい所なの。
だから、お買い物帰りに寄ってみるね。
教えてくれてありがとうございます!!
by (2007-10-24 21:16) 

えびさん

ぱっと写真を見たら「イカの塩辛」かと思いました(;^-^A。
by えびさん (2007-10-26 16:24) 

ガッキー

☆Chiroさん 
是非寄ってみて下さいね~。
by ガッキー (2007-10-27 22:42) 

ガッキー

☆えびさん 
あっ、確かに似てますね。(笑)
辛いところも一緒ですし。
by ガッキー (2007-10-27 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3