SSブログ

クライマックスシリーズ反対! [スポーツ【プロ野球・CS制度】]

今年から、プロ野球はセ・リーグでも「プレーオフ制度」が始まり、「クライマックスシリーズ」という名称になったプレーオフが昨日まで行なわれました。(以下CSと省略)

パ・リーグでは3年前からこの制度が始まりましたが、6チームしかないのに3位まで日本シリーズ出場の可能性が残っているというのは、どう考えてもおかしいと思います。

やっぱり、リーグ優勝したチームが日本シリーズに行くべきですよね。
日本シリーズは、やはり両リーグのチャンピオン同士の頂上決戦でないと。

私は千葉ロッテファンですが、リーグ2位とか3位に終わったのであれば、CSをやってまで日本シリーズに出たいとは思わないし、逆にリーグ優勝した時にはCSなんかやらずに日本シリーズに出させてほしいと思います。
2年前、リーグ2位に終わった千葉ロッテがプレーオフを戦っている時は、複雑な心境でした。(当時の心境を綴った記事はこちら

私はロッテが千葉に移転する前の年からロッテを応援しています。当時は弱小球団でしたが、そんな頃からずっとロッテを応援している私にとって「リーグ優勝」は長年の夢でした。
ところが2年前、ロッテはリーグ2位なのにプレーオフを勝って優勝してしまいました。(昨年まではリーグ1位になっても優勝ではなく、プレーオフに勝ったチームが優勝というルールだったため)
正直、そんな優勝は全然嬉しくありませんでした。リーグ1位になったのに優勝にもならず日本シリーズにも進めなかったホークスに対する申し訳ない気持ちもありました。私の悲願は、当時のルールで言うなら「ロッテのリーグ1位」だったわけですからね。
その後の日本シリーズは気持ちを切り替えて「パ・リーグの代表として、気の毒なホークスの分までロッテには頑張ってもらわなきゃ!」という気持ちで、ロッテを応援しましたが。
(その時の観戦レポはこちら

結局、ロッテは今でも「リーグ1位から最も遠ざかってる球団」のままです。
(新規参入の楽天は除いて)
私はこれが悔しくてたまりません。

こないだ、CS第二Sが始まる前に名古屋在住の中日ファンの先輩と話をしたのですが、「CSで中日が勝てば確かに嬉しいけど、何としてでも日本シリーズに出てくれ~とまでは思わない」と言っていました。その先輩は、私と全く同じ考えを持っていました。

元々、CS(プレーオフ)は、低迷した野球人気を回復させるために始まったようなものですが、ここ数年は球場でのファンサービスもかつてないほど充実してきており、観客動員数は伸び、地域密着も進んでいます。
もうCSをやる必要はありません。このままCSを続けていけば、そのうち「2位vs2位の日本シリーズ」や「3位vs3位の日本シリーズ」も行なわれる事でしょう。そんな事ばかり続いていたら、間違いなく野球人気は落ち込むと思います。

これは、地球温暖化と似ていますね。今のうちに、将来の事を考えて対策(CS廃止)をしておかないと、取り返しのつかない事になってしまうと思います。

そんなわけで「マラソンでゴールした後に、再び上位3名で100メートル走をして勝った人を優勝にする」というような現行の制度は即刻廃止してほしいです。


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 18

まりん

☆ガッキーさん
メジャーリーグでも「ワイルドカード」のチームが
ワールドシリーズを制覇するなんてことが稀に
ありますけど、特に批判が出る訳ではありませんし
やはり長年をかけてファンの支持を得るようになった
というのが大きいのでしょう。( ̄-  ̄ )

とはいえ、メジャーは全部で30以上の球団がありますが
日本には12球団しかないので、ポストシーズンに対する
「価値観」はかなり違うのでしょうね。パ・リーグはかつて
「前・後期制」とか「変則プレーオフ」とか、試行錯誤して
全て失敗した苦い経験があるのですが(汗)、今の球界の
お偉いさんはこのことを忘れているのでしょう。┐(´-`)┌

個人的には、CSを廃止して「セ・パ2位同士」、「3位同士」の
それぞれの対決で「ドラフト指名優先権」を争うシリーズを
やったら面白いのかなと思ってますけど。(;^_^A
by まりん (2007-10-21 22:15) 

ガッキー

☆まりんさん 
メジャーリーグは球団の数も多いですし、3地区で優勝チームが決まるので、「2位だけど他地区の優勝チームより勝率がいい」という場合なんかはワイルドカードのシステムがないと逆に不満の声が出そうですよね。

現在の日本の制度では、勝率5割に満たないチーム同士の日本シリーズの可能性もあるわけですよね。実際にこういう事態が起これば、CS制度見直しということにはなりそうですが、それまで待たないといけないのでしょうか…

CS制度を考えたお偉方は興業収入のことしか考えていないようですが、早く目を覚ましてほしいです。
by ガッキー (2007-10-21 23:22) 

「マラソンでゴールした後・・・」の箇所に、激しく同意です(^。^)
by (2007-10-21 23:45) 

pixy

確かに。日本シリーズの予選をやってる訳じゃないですからね。
優勝して日本シリーズで負けてシーズンが終わるのと、優勝して同じリーグのチームに負けてシーズンが終わるのでは違いますし。
by pixy (2007-10-22 01:04) 

えびさん

う~ん。
これまで一番プレーオフの恩恵を受けているのは
わがマリーンズですので何とも形容のしようがないのですが。
チャンスが広がったという点では
選手のモチベーションの持ち方もありますし、
ファンの方も真剣勝負の増え楽しみの枠が広がったように感じますが。
逆に今年の巨人ファンはたまったものではなかったでしょうね。
また、2年にわたり本来は優勝していながら、相手方の胴上げを
見せ付けられたソフトバンクの気持ちを考えると残酷なシステムだなぁ
とも考えざるを得ません。

元はといえばシーズンの消化試合をいかに減らすかという主眼で
考え出されたものですが。それは経営的苦境に立たされている
パリーグの球団にはあてはまりますが、
巨人戦の恩恵(まだあるのか否かは考え物ですが。)を受けている
セリーグで開催されることには強い違和感を感じます。

ん......まとまらない。私的には賛成とも反対ともいえません。

ただ、単に勝負の行方だけではなくモチベーションを高く持った
選手たちの素晴らしいプレーをより多く楽しみたいとは
思っています。より多くの選手のモチベーションを持続し、高める
為の制度としてはありかなと思います。
ペナントを軽視するのではなく
ペナントをより面白くするための制度ではないかと思います。
ポストシーズンの結果については極端な話おまけ位に考えれば....。
by えびさん (2007-10-22 03:08) 

路上の御隠居

巨人ファンです。
当然ながら、私はCSに対して大きな憤りを覚えています。
何となく、球界のドン(?)が来年からの中止を提言しそうな予感がします。
ただ、来年からの中止となると、球界がまだまだ巨人中心主義から脱却できていないという批判にもなりかねません。難しいところです。
by 路上の御隠居 (2007-10-22 15:09) 

私は昔巨人ファンだったことがあります。
今は別にどこっていうのは、ないですけど。。。
でも今回のクライマックシリーズには??がいっぱいでした。
これじゃぁ、ますますメジャーリーグは好きだけど、日本の野球は、、、
という人が増えるんではないかしら?
もうセリーグ、パリーグわけるのやめちゃったら?!
by (2007-10-22 22:21) 

のり

この際、NPBもMLBの傘下にしてもらって、
極東アジア地区のリーグとして参加させてもらうのはどうでしょうか??
セ・パ両優勝チームが日本一を決める為に戦うのではなく
2チームをア・リーグ、ナ・リーグに分け
そのままメジャーのプレーオフに参加させてもらう…

下手すればワールドシリーズでセ・パの優勝チームがぶつかるなんて
素敵な光景も(笑)

そうすれば日本人選手の海外流出も少しは防げると思うし
野球人気も、もっと上がると思うのですけどね…


あと四国のプロ野球球団を作ってください(^0^)/
by のり (2007-10-23 05:26) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
CS廃止に向けて、もっと世論が盛り上がってくれることを期待しています。
by ガッキー (2007-10-23 21:48) 

ガッキー

☆pixyさん 
プレーオフ制度が始まった時、レギュラーシーズンが「予選リーグ」、プレーオフが「決勝トーナメント」に思えてなりませんでした。
「消化試合をなくすためにCSは良い」と言う人もいますが、早々と優勝チームが決まっても、日本シリーズについて語り合ったり、予想したりするのは結構楽しいものですけどね…。
by ガッキー (2007-10-23 21:54) 

ガッキー

☆えびさん 
ロッテのリーグ優勝、そして日本一は私の長年の夢でしたが、2年前はあまり感動できませんでした。まあ、もちろん勝った事に関しては嬉しかったですけどね。実は、DVDも結局買いませんでした。優勝を記念して発行された雑誌も一通り買いましたが、ほとんど目を通していません。どうも、いまいち気分が盛り上がらなくて…
来年以降、リーグ1位になって、真の日本一になった時に、私の長年の夢が実現するわけですが、2年前に中途半端に歓喜してしまったので、嬉し泣きするほど感動はできないような気がします。
私は、プレーオフ制度のせいで「感動する喜びを奪われた」わけです。
だから、この制度を考えて取り入れたお偉方にはホントに腹が立つんですよね。

それと、シーズンが終了しても、12球団中6球団に日本シリーズ出場の可能性が残されているというのは、メジャーリーグで言えば30球団中15球団がプレーオフに出るようなもので、やっぱりおかしいと思います!
by ガッキー (2007-10-23 22:14) 

ガッキー

☆路上の御隠居さん 
>球界のドン
私は昔はこの方が嫌いでしたが、パ・リーグのプレーオフ制度が始まった時に「バカげた制度だ」と発言したのを聞いた時は「よく言ってくれた!」と思いましたよ。
是非、この方には「CSの廃止」の提言をしていただきたいです。
正直、今はこの方に頑張っていただくしかないなと思っています。
他に誰も言いそうにないので…
by ガッキー (2007-10-23 22:19) 

ガッキー

☆Chiroさん 
熱狂的な中日ファンかと思ってました。(笑)
だから、この記事を書いた時、「中日の日本シリーズ出場にケチつける気?」って怒られるのではないかとヒヤヒヤしてたんですよ。
やっぱり、セ・リーグとパ・リーグの優勝チームが日本一をかけて戦うのが一番面白いと思うので、以前のやり方に戻してほしいですね。
by ガッキー (2007-10-23 22:22) 

ガッキー

☆のりさん 
う~ん、でもやっぱり日本一は決めておきたいです。
数年前から始まったアジアシリーズに、メジャーの優勝チームも参加するのも面白いのでは…?
でも、のりさんの提案も面白いかもしれませんね。
ただ、ワールドシリーズが「セ・リーグの3位vsパ・リーグの3位」だったら、シャレになりませんが…

四国の球団は是非作ってほしいですが、何県を本拠地にするか決まるまでが大変そうですね…
by ガッキー (2007-10-23 22:28) 

えびさん

私の書いたことでガッキーさんに不快な思いをさせてしまったかな?
と、ちょっと心配です。

文章が未熟でうまく言いたかったことが伝わってないかなとおもいましたので少し補足しますね。

私はスポーツを見るときに一番大切なのは勝ち負けではないと思っています。
そりゃ、好きな球団には勝って欲しいし勝ってくれればうれしいです。
でも、当然勝負ごとですから、どちらかが勝ってどちらかが負けるわけですよね。
その双方の勝ちたいという気持ちのぶつかり合いというか、
ひとつひとつのプレーの息遣いというか。人間臭さというか。
そういうものを楽しみにしています。
一瞬一瞬のプレーの真剣さ、素晴らしさというものですかねぇ。
目の前で選手ががんばっているという姿を見るのが好きなんですよ。
かかっているものが大きければそのぶつかり合いも思いも
強くなりますし。
だから、負けてもいいものを見せてもらったという日もあれば
勝ってもなんだかなぁという日もあります。

勝ち負けは目標ではあるけれど全てではない。
制度に関係なく一つ一つのプレーを楽しんでほしいな。
という気持ちで書いたつもりです。

ん~また、誤解されてしまうかなぁ。
もし、私の書いたことでご気分を悪くされたのであればお詫びします。
すみませんでした。
by えびさん (2007-10-24 00:10) 

ガッキーさん、残念でしたぁ。中日嫌いじゃないし、
会社で名古屋ドームのチケットもらえば、中日ファンぶるよ(笑)
それに中日勝てば、名古屋はそこらじゅうでセールやるから、
それにはもちろん行きますよぉ。でもやっぱりこの制度は
納得いきません。。。
by (2007-10-24 21:12) 

ガッキー

☆えびさん 
私は全然不快な気分にはなっていませんよ。
ご安心下さい!
こういう事に関しては、意見をぶつけ合う事が大事だと思いますので、今後も発言に関してはお互い遠慮せずに、トークバトルをしていければなと思います。

>私はスポーツを見るときに一番大切なのは勝ち負けではない
確かに、内容の悪い勝ち試合より、勝てはしなかったけど素晴らしいプレーを見ることができたり、持てる力をすべて発揮できた試合を見ることができた時のほうが見ごたえがあったと感じることもありますね。

でも、だからこそプレーオフ(CS)はいらないと思うのです。
シーズン2位や3位に終わったのなら、それでいいじゃないですか。
私の場合は、「勝ち負けは目標ではあるけれど全てではない」の、「勝ち負け」のところが「日本シリーズ出場」になりますね。

それと、「プレーオフがあると消化試合が減る」という意見がありますが、もしプレーオフがなかったら今年のセ・リーグは最後の最後まで熾烈な優勝争いが続いていたわけで、早々とCS出場の3チームが決まると、なんか残りの試合が消化試合っぽくなってしまいますよね。

余談ですが、このブログに、新たに「プレーオフ制度(CS)」というカテゴリーを作りました。まだ記事は2つしかありませんが…
by ガッキー (2007-10-27 21:58) 

ガッキー

☆Chiroさん 
私の周りにも、意外と中日ファンって多いですよ。
千葉の友人に二人、そして山形の得意先の人にも熱狂的な中日ファンがいます。
ちなみに私はこの制度が始まってから、野球よりサッカーを見に行く回数のほうが増えちゃいましたね。だって、いくら応援してどんなに強くなっても、結局最後の短期決戦に勝たないとダメなわけですからね…
by ガッキー (2007-10-27 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0