SSブログ

盛岡・ぴょんぴょん舎の冷麺 [グルメレポ【岩手県】]

少し前の話ですが、10/3は仕事で盛岡に行ってきました。
仕事で盛岡に行く機会は年に数回しかないので、この機会に盛岡冷麺を食べることにしました。
行ったのは、ぴょんぴょん舎都南店です。
(店の外観の写真はちょうど逆光だったので断念しました)

迷わず「冷麺」(750円)を注文。
辛さは「中辛」にしてみました。
9677677.jpg

冷麺には、キムチ、牛肉、りんごが入っていました。

メニュー表の写真はスイカでしたが、今回入っていたのはりんごでした。

キムチを混ぜて、いざ実食です!

麺はツルツルしていてコシがあるのに柔らかく、絶妙な食感でした。(上手く伝わりましたか?)

遅い昼食だった事もあり、冷麺だけではちょっと物足りなかったですが、ランチタイムのみ「ビビンバ丼と冷麺のセット」(1000円)というメニューがあるという事に気づいたのは食べ終わった後でした…


今年3月に「じゃじゃ麺」、5月には「わんこそば」を食べた私は今回の「盛岡冷麺」で、ついに「盛岡三大麺」を制覇することができました!
(じゃじゃ麺のレポはこちら、わんこそばのレポはこちら


nice!(3)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 23

わ~い、一番乗り!!
「盛岡三大麺」制覇*:.。★ぉめ(*゚ω`人)(人´ω゚*)でと☆。.:*ございます。
「盛岡冷麺」って辛さが選べられるんだぁ。
いいなぁ。いいなぁ。中辛は、どうでした~?
何かいつも人の見ては、いいなぁばっかりしか言えない自分が
情けないレポーターみたい。。。(「うまい」や「おいしい」しか
レポーターの事ね)
by (2007-10-23 22:06) 

ガッキー

☆Chiroさん 
中辛は、そんなに辛すぎず、ちょうど良かったですよ。

今度私が制覇したいと思っているのは、「日本三大うどん」ですね。
秋田の稲庭うどんは行ったので、
http://blog.so-net.ne.jp/gakki-0/2007-05-12-1
あとは群馬の水沢うどんと香川の讃岐うどんです…

>情けないレポーターみたい
そんなに気にしなくても…。だって、実際に自分が食べてないものに関しては、表現のしようがないですからね。私も某ラーメンブログに書くコメントは「美味しそうですね~」ばっかりですよ。(笑)
by ガッキー (2007-10-23 23:32) 

わ~そうなんだぁ、そうなんだぁ。味が選べられて、
辛すぎたり、逆だったらショックだものね。

私も「讃岐うどん」食べたいなぁ。最近はスーパーとかでも
簡単に手に入るとはいえ、やっぱり本場で食べるのと違うでしょうね。
名古屋にきたら、「あんかけパスタ」・「台湾ラーメン」・
「味噌煮込みうどん」も食べて、食べてねぇ。
by (2007-10-24 21:20) 

ぴょんぴょん舎の冷麺、美味しいですよねー!
2年おきくらいに岩手に行ってるので、行くと必ず食べます。
また、最近、東京都内でも、ぴょんぴょん舎の冷麺、食べられることを知りました。
行かなくっちゃ(^。^)
by (2007-10-24 22:58) 

さちこ

ぴょんぴょん舎、この季節はりんごなのですねー
じゃじゃ麺とともに食べに行きたくなっちゃいましたー
by さちこ (2007-10-25 00:58) 

携帯ちろ

忘れてました~♪
名古屋の麺といえば、これを
忘れたらいかんがねー。
きしめんも食べてね。おすすめは
JR千種(ちくさ)駅構内らしい。
あと忘れてるものはないよなー。
残念ながら私は、名古屋
話せません(泣)
by 携帯ちろ (2007-10-26 09:47) 

fukuyan

今日ラゾーナ川崎のフードコートに行ったら、盛岡冷麺の看板が見えて、ぴょんぴょん舎オンマーキッチンの盛岡冷麺でガッキーさんのレポと重なるのを避けて、替わりに札幌のすみれのラーメンを食べました(笑)
盛岡冷麺は、別の機会の時にレポしますね。
by fukuyan (2007-10-27 21:34) 

ガッキー

☆Chiroさん 
讃岐うどんは、最初はちょっと薄味で物足りないなぁ…と思ったこともありましたね。関東人の私は、濃い味が好きなので。最近は年のせいか(汗)、以前あまり好きでなかったあっさり系のラーメンも結構好きになりましたけどね。
名古屋に行ったら、「喫茶店のモーニング」も是非食べてみたいですね。
by ガッキー (2007-10-27 22:11) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
盛岡三大麺を制覇したので、今度は「前沢牛」も食べてみたいです。
いけ麺さんの「ぴょんぴょん舎レポ」も楽しみにしてますよ~。
今回、私は仕事中だったので、あまり詳しくレポできませんでした…
by ガッキー (2007-10-27 22:15) 

ガッキー

☆さちこさん 
私も前回じゃじゃ麺を食べてから半年以上経ったので、また食べに行きたくなりました。あと、この季節は新蕎麦も美味しいですよね~。
by ガッキー (2007-10-27 22:18) 

ガッキー

☆携帯ちろさん 
名古屋弁、話せないんですか?
ちなみに私は何とか東北にいる間に東北の方言を話せるようになりたいと思ってるんですけどね…。
でもたぶん無理ですね。
そんな時はこのサイトを使うしかありません。(笑)
http://mumin.s1.xrea.com/yamagata/zuzu2.html

私はよくコンビニで「冷やしきしめん」買いますよ。平太麺好きなもので…
by ガッキー (2007-10-27 22:25) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
川崎にもあるんですね。
レポ楽しみにしています。
「オンマーキッチン」は、韓国家庭料理もメニューにあるみたいですよ。
それにしても、ラゾーナはホントに名店が揃ってますね~。
by ガッキー (2007-10-27 22:36) 

ガッキーさん
あら、携帯ちろにまで返事ありがとうございます!!
もう一つ忘れていました!!「スガキヤのラーメン」も
名古屋の名物です。それも忘れちゃ~だめですわ
by (2007-10-27 23:01) 

ガッキー

☆Chiroさん 
>スガキヤのラーメン
そのスガキヤって、名古屋に本社があるカップ麺メーカーの「寿がきや」とはまた違うのでしょうか…?
by ガッキー (2007-10-28 11:50) 

ガッキーさん
そうそのスガキヤです。だって、変換したらカタカナになったんだもの。
そう考えると、名古屋って麺ものいっぱいあるんだぁ。
by (2007-10-28 19:57) 

ガッキー

☆Chiroさん 
スガキヤのラーメンのレポも、楽しみにしてますね~。
by ガッキー (2007-10-29 22:57) 

えっ、レポですか?!は~、、、
←あいちゃんが増えているぅ(*_*)
by (2007-10-30 22:06) 

ガッキー

☆Chiroさん 
←文字だけのリンクだと殺風景なので、バナーを貼り付けてみました。
ブログを始めた時は、ホントに全然パソコンの知識なかったんですけどね。楽しみながら上達してますね。って、いまだにかな打ちですが…
by ガッキー (2007-10-30 23:04) 

すご~い!!他にもいっぱい増えているし。とても
にぎやかですねぇ。
私はローマ字打ちになれているので、かな打ちが
できるようになりたいです!!どちらもできたらかっこいいもの。
by (2007-10-30 23:20) 

ガッキー

☆Chiroさん 
文字だけのリンクだと寂しいので、バナーにしてみました。このほうが、わかりやすいですしね。
そういえば私は以前、「右手と左手の両方で字を書けたらかっこいいな~」と思って、左手で字を書く練習をしようかと思ったこともありましたよ。すぐ挫折しましたけど。(笑)
by ガッキー (2007-11-03 21:37) 

なるほどぉ。
でも左手と右手両方で書く、何かをするようになりたい!って
右ききの人は、ほとんどそう思っているでしょうね。(私も
その一人だったりして、、、)
by (2007-11-03 22:12) 

ガッキー

☆Chiroさん 
当時は、もし右手をケガしても、左手で字が書ければな~なんて思ったものですが、今はパソコンやケータイがあるから、あまり困ったりはしなさそうですね…。
by ガッキー (2007-11-03 23:48) 

いえいえ、パソコン、携帯に頼ってはいけません。
by (2007-11-06 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1