SSブログ

秋のタンポポ [雑記]

今日、5日間の秋田出張を終えて、6日ぶりに自宅に戻ってきました。
普段の出張は3~4泊の場合が多いのですが、さすがに5泊の出張は疲れますね。着替えだけでもかなりかさばりますし…

さて、出張中の話ですが、道端にタンポポが咲いているのを見かけました。


えっ?秋なのにタンポポ?

…と思ったので、早速ネットで調べてみました。
「ニホンタンポポが咲くのは3~5月だが、セイヨウタンポポは一年中咲く」そうです。
(参考にさせていただいたサイトはこちら

タンポポは春にしか咲かないと思っていたのですが、一年中咲くんですね。
ということは、「雪に咲く花」はタンポポだったりして…


※「雪に咲く花」は川嶋あいさんのアルバム「12個の歌」に収録されている曲のことです。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

5日の出張お疲れ様でした。
さぞかしお疲れのことでしょう。どうか、この土日は
ゆっくりしてくださいね。

あっ、私も通勤途中、まだまだ綿毛を見ることあるよぉ。
ニホンタンポポ、セイヨウタンポポがあるんですねぇ。
それは知りませんでした。1つ賢くなりましたぁ。
by (2007-10-27 23:57) 

まりん

☆ガッキーさん
※「雪に咲く花」は師匠のブログタイトルの
語源でもあります。φ(.. )

・・・と補足したところで本題ですが(笑)、
今年は猛暑の影響で紅葉が遅れたりなど、
季節がスライドしている地域が結構あるそうです。
「ロッテの帳尻」は秋の季語ですけど。(;^_^A
by まりん (2007-10-28 00:43) 

無事、ご帰宅、お疲れ様でした。
記事は、一瞬地球温暖化の影響かと思いましたが、タンポポって、一年中咲くんですねー!
「タンポポ」って言われて、伊丹十三監督の
ラーメン映画を思い出す私って(^_^;)
by (2007-10-28 10:42) 

ガッキー

☆Chiroさん 
普段家に帰れないので、土日もバタバタしてしまいますね…
また明日から出張だし。

秋のタンポポって全国的に咲いてるんですね~。
by ガッキー (2007-10-28 12:42) 

ガッキー

☆まりんさん 
※私のブログタイトルの語源は「路上集0号」です。

…私も師匠に対抗して語源をアピールしてみました。(笑)
さて、東北では山のほうからもう紅葉が始まりましたよ。
数年前にも残暑が厳しくて色づきが遅い年があったのですが、この時は紅葉になる前に雪が降って、紅葉がほとんど見られませんでした。これはちょっと悲しかったですね。
by ガッキー (2007-10-28 12:48) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
日本橋の「たいめいけん」には「タンポポオムライス」というメニューもありますよね。
これはまだ食べた事はないのですが、「たいめいけん」には東京勤務の時、何回かランチメニューを食べに行った事がありますよ。
http://www.taimeiken.co.jp/menu/index1.html
by ガッキー (2007-10-28 12:52) 

fukuyan

秋のタンポポというとハーブティやユーミンの曲で有名なダンディライオン(遅咲きのタンポポ)を思い出しますね。
遅咲きと言っても冬を乗り越えて素敵なレディになっていくのをユーミンは歌詞にしたみたいですけど。
最近は西洋タンポポに押されて日本タンポポを見かけなくなったのは残念ですね。
by fukuyan (2007-10-28 13:19) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
私は秋のタンポポというと、モーニング娘。のメンバーで構成されたユニット「タンポポ」を思い出してしまいますね。(汗)

それにしても、なんでタンポポを英語で「ダンデライオン」と言うのかな…と気になったので、調べてみました。

dandelionはフランス語で「ライオンの歯」を意味するdent-de-lionに由来するが、これはギザギザした葉がライオンの牙を連想させることによる。

ということだそうですね。
出展はこちらです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%9D
by ガッキー (2007-10-29 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0