SSブログ

ラーメン風おむすび [雑記]

コンビニで、こんなものを見つけたので、思わず買ってしまいました。
「ラーメン風おむすび」です。
9947203.jpg


おむすびには2種類ありました。
中身の写真です。
9947205.jpg

写真左側が、サッポロ一番 みそラーメン風おむすび(148円)
みそ味のご飯の上にチャーシューが乗っていて、チャーシューの下にはコーンもありました。

 

写真右側が、サッポロ一番 塩ラーメン風おむすび(138円)
塩味のご飯に海老が乗っていました。右上に見えるのはシイタケです。


さて、この商品は「おにぎり」ではなく「おむすび」という名前で売られていましたが、「おにぎり」と「おむすび」の違いって何なんでしょうね?
早速、調べてみました。

中身は一緒で、呼び方が違うだけだそうですね。
元々は「おにぎり」でしたが、その後丁寧な言葉として「おむすび」も使われるようになったそうです。
(参考にさせていただいたサイトはこちら
ただ、いろいろ調べてみると、違う説もあるようですが。(参照記事
ちなみに私は普段は「おにぎり」としか言わないですね…。
皆さんは、どうですか?


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 15

まりん

☆ガッキーさん
「サッポロ一番のおむすびシリーズ」って、
ファミリーマートの商品だったのですね。
先日、「千葉ロッテマリーンズV弁当」で
「弁当の呪い」を発揮したという・・・(汗)

それはさておき、私はあんまり意識して
使い分けていないのですけど、イメージ
としては「おむすび」が「天むす」みたいに
具がたっぷり入っている感じで、「おにぎり」が
海苔とかタラコが外側にあるシンプルな
モノという感じですけど・・・(・_・")?
by まりん (2007-10-28 13:00) 

わ~おもしろい「おむすび」ですねぇ。
でも腹持ちよさそうです。

私もふだんは、「おにぎり」っていうかなぁ。。。何でかと言われると、
「ん?」となってしまいますね。。。
そういえば、この間久々に私もコンビニおにぎり買ったんですけど、
その1つが賞味時間切れだったらしくて、レジでお姉さんが
「賞味時間切れしていますんで交換してきますねぇ」って。。。
レジに通すと分かるんですね(*_*)ちなみにそのコンビニは、
セブンイレブンです。。。
by (2007-10-28 20:12) 

さちこ

サッポロ一番の「おむすび」があるのですね!
塩ラーメンのチープな味が大好きなので、ぜひ探してみたいです。
私はいつも「おにぎり」って言ってますね。
「おむすび」っていうと、竹皮で包まれてる感じを思い浮かべます~
by さちこ (2007-10-29 00:07) 

ガッキー

☆まりんさん 
あっ、そうだったんですね。
どうもファミリーマートでしか見ないな~と思っていたのですが。
ファミリーマートのサイトを見たら、「しょうゆラーメン風おむすび」というのも発売されたと出ていましたが、私の行った店にはみそと塩の2種類しかありませんでした。

そういえば、昔話に「おむすびころりん」というのがありますが、「おにぎりころりん」ではちょっと変な感じがしますよね。(笑)
by ガッキー (2007-10-29 23:41) 

ガッキー

☆Chiroさん 
味が濃かったので、おかずなしでも美味しく食べられましたよ。
ちょうどコンビニで発見したのが夕方で、小腹がすいていたので即買いしちゃいました。

私も普段は「おにぎり」としか言わないですね。
実はこの記事のタイトルも、「ラーメン風おにぎり」にしていたのですが、アップする直前に確認した時に間違いに気がつきました…
by ガッキー (2007-10-29 23:45) 

ガッキー

☆さちこさん 
確かに、普段の会話の中でも「おにぎり」はよく聞くけど、「おむすび」ってあまり聞きませんね。ただ、「おむすび」という言葉は江戸時代に身分の高い女性や大奥などの間で使われるようになったそうなので、今でもセレブ達の間では使われているのかも…?
塩ラーメン風おむすび、ファミリーマートで探してみて下さいね!
by ガッキー (2007-10-29 23:51) 

自分で気がついてよかったねぇ。
by (2007-10-30 22:12) 

ガッキー

☆Chiroさん 
もし指摘されたら、こっそり直しますけどね。(笑)
by ガッキー (2007-10-30 23:12) 

うん、そうするかも、ね
by (2007-10-30 23:26) 

このシリーズにはもう1種類醤油があります。醤油味には、スライスゆで卵がトッピングされています。
ぜひ、コンプリートしてみてください、あ、温めた方が美味しいです!
by (2007-10-30 23:29) 

えびさん

私はチャーシューの乗ったみそ味がよいですね。
by えびさん (2007-11-02 21:49) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
私の家の近くのファミリーマートには味噌と塩しか取扱いがありませんでした。
他の店にも行ってみなくては…
今度見つけたら、温めて食べてみますね!
by ガッキー (2007-11-03 21:46) 

ガッキー

☆えびさん 
では是非みそ味を食べてみて下さい。
えびさんは「えび」が好きなのかと思っていました…(笑)
by ガッキー (2007-11-03 21:47) 

えびさん

えびは共食いになりますので、あかんのです(汗)。
誰だ???豚(チャーシュー)もそうだと言っているのは(怒)。
by えびさん (2007-11-04 00:22) 

ガッキー

☆えびさん 
豚もなかなか愛らしくてかわいいですよね。
あ~、全然フォローになってない。(汗)
というか、そう言われても全く想像がつかないのですが。
by ガッキー (2007-11-05 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0