SSブログ

「町」の読み方は… [雑記]

各都道府県には市町村があるわけですが、「○○市」や「○○村」は、「○○」のところの読み方さえわかれば、問題なく読めますよね。
でも、「○○町」という町の場合、「○○」のところは読めても「町」がちゃんと読めなかったりする場合があります。

私の出身県の千葉県では、すべて「○○町」は「○○まち」と読んでいたので、東北に来ても同じように「○○まち」と読んでいたのですが、東北には「○○ちょう」と読む町が結構多いんですよね。

山形県は、河北町だけ「かほくちょう」と読み、他の町はすべて「○○まち」と読みます。最初は戸惑いましたが、一旦覚えてしまえば間違える事はなさそうです。

ややこしいのは宮城県です。

松島町…まつしま「まち」
涌谷町…わくや「ちょう」
富谷町…とみや「まち」
利府町…りふ「ちょう」
亘理町…わたり「ちょう」
大河原町…おおがわら「まち」

なんと、22ある町のうち、12の町は「まち」と読み、10の町は「ちょう」と読むのです。
これはホントに知ってないと正しくは読めないですよね。ずっと宮城県に住んでいる人でも間違って覚えていたぐらいでしたから…。

「本町」という地名も全国にありますが、「ほんまち」と読むところもあれば「ほんちょう」と読むところもあって、これも知っていないと読めません。

「町」の読み方はまちまちなので、まちがえやすいですね。


nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 22

私も朝、何気にこの地名読めますか?という
タイトルのブログ書こうかと思っていたんですぅ。
他にも偶然が多かったり、、、私霊感が働くのかしら。
もっといい方に働けばいいのに、、、
by (2007-10-30 23:31) 

↑あっごめんね。タイトルと全然関係ないことかいていたね。
でも本当地名って難しいですね。読めないと、変換できなかったり
するよね。たとえば、ガッキーさんが書いた「わくやちょう」って
「わくやまち」って書いたら変換できないものね。
私は仕事柄色々な地名(東海地区のみですが、、、)と遭遇します。
読めないと本当いらいらします。まずは、「まち」なのか
「ちょう」なのか分かるといいかもね。いいヒントありがとうございます
by (2007-10-30 23:35) 

さちこ

神奈川もみんな「まち」ですねー
宮城は難しいですね
東北はそうなのかな。。。
私は町の名前がわからないときは、
郵便番号簿で確かめてました
by さちこ (2007-10-30 23:37) 

地名と人名は難しいです!
教えてもらわないと、絶対読めなかったりしますねー(>_<)
by (2007-10-31 00:14) 

pixy

私は千葉の「我孫子市」が全く読めませんでしたよ。(笑)
そのまんま読んだら「は?」って冷ややかな目線を食らってしまいました。(泣)
by pixy (2007-10-31 01:31) 

「まち」と「ちょう」は決まっていたんだぁ。
知らなかった。
どっちでもいいと思ってました・・・。
by (2007-10-31 11:28) 

ガッキー

☆Chiroさん 
>この地名読めますか?
面白そうな企画じゃないですかぁ。
ブログネタが無い時にでも、書いてみて下さいね。

では私からも問題です。
①左沢(山形県)
②愛子(宮城県)
③酒々井(千葉県)

わかりましたか?
by ガッキー (2007-11-03 21:54) 

ガッキー

☆さちこさん 
私も東北に来るまでは、町を「ちょう」と読むところがあるとは思ってもいませんでした。
郵便番号簿は地名を読むのには役立ちますよね。
ちゃんと「まち」や「ちょう」にまでフリガナがついてますし…。
by ガッキー (2007-11-03 21:57) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
そういえば、昔ウチの会社にいた東京支店長は社員の名前がちゃんと読めず、私も含めてかなりの人が間違えた名前で呼ばれました…(汗)
by ガッキー (2007-11-03 21:59) 

ガッキー

☆pixyさん 
私は幼い頃から「あびこ行きの電車が参ります…」という駅のアナウンスを聞いていたので読めましたが、知らないと読めないですよね…
秋田では「西馬音内」が読めなかったですね。
あと、秋田市の地名の「広面」も。
by ガッキー (2007-11-03 22:02) 

ガッキー

☆pochimanistさん 
私も「まち」と「ちょう」の読み方が決まっていると知ったのはつい最近ですよ。
好きなように読ませてほしいですよね…
by ガッキー (2007-11-03 22:04) 

①さざわ
②めこ
③しゃしゃい

違いますね、絶対。わかんないよ(・ω・。`)
私の名前、読んでもらえるようにはなったけど、いまだに
書き方よく分からない人多いみたい。それも悲しいよ。
よし、今度面白い地名見つけたら、ご紹介しますね
by (2007-11-03 22:20) 

ガッキー

☆Chiroさん 
正解を発表します。

①あてらざわ
②あやし
③しすい

残念でした…

ちなみに私も郵便物で下の名前を似たような字に間違えて書かれることがたまにありますよ。たぶん、そういう人は似てる字のほうしか書いたことがないんでしょうね…
by ガッキー (2007-11-03 23:54) 

う~ん難しい。

私人の名前の領収書とか書くことがあるんですけど、会社名より
難しいし、神経使います。領収書もパソコンできれたら、どんなに
楽かしら。。。
by (2007-11-06 21:18) 

ガッキー

☆Chiroさん 
「読めるけど書けない字」って、結構多いですよね。
そんな時、パソコンとか携帯で文字を打って変換させると辞書代わりになるので、助かってます。
by ガッキー (2007-11-07 23:00) 

それでも読めないとすご~くショックです。
だいぶ前、すご~く気になっていたのがあったの。
莇生 ←これなんですが、、、全然分からなくて、
ダーリンのお母さんに聞いたら分かるだろうと思って、
聞いたら、それ又分かんなくてショック受けていたら、
わざわざその地名のある役場に聞いてくれて読めました。
やっぱり年の功でしょうか?!
それよか、熱はひいたかしら?風邪をひくと、又口内炎に
なっちゃうかもしれないから、気をつけてね。私はもう
大丈夫よ~!!
by (2007-11-09 21:06) 

ガッキー

☆Chiroさん 
>莇生
うわ~、読めない…(汗)
気になったので調べちゃいましたよ。
「あざぶ」って読むんですね~。

ちなみにウチの近くにも、将監(しょうげん)とか七北田(ななきた)という読みにくい地名がありますよ。

熱は微熱が出たり引いたりの繰り返しでした…
口内炎は今のところ大丈夫ですよ。
お見舞いコメントありがとうございます!
by ガッキー (2007-11-11 13:45) 

あ~調べちゃったんだぁ。でも読めないですよね、
絶対。

やっぱり今って気候が変だもの。熱出したり、ひいたりですよね。
そういう私も、油断するとそうなるのよね、、、
でもブログ復活できてよかったね。おいしいものいっぱい
食べれば元気になれるよねヽ(´∀`*)ノ
by (2007-11-11 20:24) 

ガッキー

☆Chiroさん 
気になったので調べちゃいました。(笑)
そういえば、パソコンを買ったばかりの頃はまだ「何か調べたいものがあったらパソコンで検索」という習慣がなかなか身に付かず、相変わらず友人にしつこく聞いていたので、ちょっとうっとうしがられたことも…(苦笑)
by ガッキー (2007-11-12 23:33) 

いいじゃん、聞いて分かれば、、、ね~。
うっとうしがらないで!
by (2007-11-12 23:59) 

ガッキー

☆Chiroさん 
いや、聞いてもわからなかった時のほうが多かったですね…
当時はパソコンの知識が全くなく、友人に「ログインって何?」としつこく聞いて困らせたりしてました。(汗)
by ガッキー (2007-11-13 22:30) 

ハハハ w(*´∀`*)w ハハハァ
by (2007-11-14 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0