SSブログ

さよならスギッチ [東北発【秋田県(スギッチ)】]

10月上旬に秋田県で開催された「2007秋田わか杉国体」が終わり、県内のあらゆる場所で目にしていた大会マスコット「スギッチ」をすっかり見なくなってしまいました。ちょっと寂しいですね。


スギッチグッズも今のうちに買っておかないと無くなってしまいそうなので、まだ持っていなかったキーホルダータイプのミニ縫いぐるみを買いました。今、自家用車に付けています。



そして、10月末までの期間限定で販売されていた、スワンベーカリーとヤマト運輸のコラボ商品「こりゃまた甘スギッチ」も買ってみました。


スギッチが描かれたマドレーヌと、パームクーヘンが3個ずつ入っていました。
10176237.jpg

スギッチのマドレーヌです。


10176251.jpg
「甘スギッチ」というネーミングだったので、ものすごく甘いお菓子だったらどうしよう…と、ちょっと不安だったのですが、全然「甘すぎ」ではありませんでした。ちょっと大袈裟スギッチ。



最後は、「でかスギッチおにぎり」です。
9月下旬頃、秋田県内のサークルKサンクス限定で販売されていました。
具は、えび天こんぶです。
9761157.jpg

これだけだと大きさがわかりづらいので、おしぼりを隣に置いてみました。
9761153.jpg

とにかくぶ厚かったです。
9761155.jpg

以上で、「スギッチ関連商品レポ」は終わりです。

それでは、過去に書いたスギッチ関連記事のリンクをこちらに貼っておきますね。
スギッチ
スギッチ牛乳
スギッチパイとスギッチの森クッキー
スギッチのやわらかシフォンと縫いぐるみ(大)
スギッチたまごせんべい
ピッチャーはスギッチ
スギッチのポスター
スギッチと感動がいっパイ、うまスギッチきりたんぽ、スギッチのロールケーキ


さよならスギッチ!

 


nice!(4)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 27

スギッチが、クリスマスツリーに見えるのは私だけでしょうか、、、

あっ、ガッキーさんはシビックに乗っているんですね?!
by (2007-11-18 02:02) 

えびさん

このブログを読むようになってから
スギッチくんはレギュラー選手でしたので
お別れとなると寂しいですね。県のキャラクターにはなれないのかな?
もう十分お役目は果たしたということで
ゆっくりお休みくださいといったところなのでしょうか。
そういえば愛知万博の、えーっと
キッコロとモリゾウだったかな?
最後は森に帰っていくという設定でしたが
元気にやっているのでしょうかね。

あと、キャラクターもので今話題になっているのは
彦根の「ひこにゃん」。なかなかまったりしていて良い感じなのですが
著作権に関する問題で作者と県が裁判しているみたいですね。
ご存知ですか?
キャラクターはまったりでもなかなか周りはまったりしてられませんね。
by えびさん (2007-11-18 02:07) 

pixy

『スギッチグッズ』を正月の帰省で買おうと思ってたんですけど…姿を見ないとなると買うのに苦労しそうですね。(汗)

私も会社の車のカギにスギッチストラップを付けてますよ♪ スギッチを見ると癒されるし、安全運転にも繋がる気がします☆ 
by pixy (2007-11-18 20:22) 

ぱんだ幼稚園園児一同

これからは、トッキッキの時代ね。ふふっ
by ぱんだ幼稚園園児一同 (2007-11-18 20:54) 

まりん

☆ガッキーさん
スギッチは「着ぐるみ版」もいろんなニュースで
見ましたね。「”なまはげ”と記念撮影」とか、
かなり「ゆるキャラ」として浸透していましたので、
これでお役御免になってしまうのが残念です。

そういえば、「秋田わか杉国体」のイメージソングって
秋田市出身の松本英子さんでしたね。旦那さんが
柏で路上ライブをしていた「サムシングエルス」の
メンバーというのが何とも出来すぎた話です・・・``r(^^;)

さて、これからは「ゆめ半島千葉国体2010」の
マスコットキャラクター「チーバくん」の時代ですね。
↓ブログも開設されています。
http://www.kokutai-2010chiba.jp/chi-bakunblog/

・・・・・・何でこんなに太っているのだろう。((+_+))
by まりん (2007-11-18 22:41) 

ガッキー

☆Chiroさん 
確かに、この時期になると見間違えてしまうこともありますね。
でもスギッチは杉の木ですからね…
クリスマスツリーだと「モミッチ」になっちゃいます。(笑)

私の車はシビックですよ。よくわかりましたね~。
ではシビックの写真をどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/gakki-0/2005-12-11
by ガッキー (2007-11-18 22:55) 

ガッキー

☆えびさん 
スギッチに関する記事は「秋田県」のカテゴリーの中に入れていますが、「スギッチ」で独立したカテゴリーにするかどうか何度も迷いました。

ちなみに2001年にワールドゲームス秋田大会の、なまはげをモチーフにした大会マスコット「ナミーとハギー」はその後某金融機関のマスコットとして「再就職」しましたけどね。
ナミーとハギーの写真はこちらの記事にあります。
http://blog.so-net.ne.jp/gakki-0/2006-06-11

もしかしたら、今度秋田にJリーグのチームが誕生した時のマスコットになるかもしれませんね。

ひこにゃん騒動は知ってますよ~。これですよね。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20071110p401.htm
by ガッキー (2007-11-18 23:05) 

ガッキー

☆pixyさん 
まだ土産物売場では売ってると思いますが、正月まで在庫が無くなってしまわないか、ちょっと心配ですね…
時間があればスギッチグッズの販売状況を確認してきますね。

確かにスギッチを見ると癒されるのですが、スギ花粉症の私は春になるとスギッチがちょっと憎たらしくなることもあります。(笑)
by ガッキー (2007-11-18 23:10) 

ガッキー

☆ぱんだの保母さん 
スギッチのほうがかわいいよ~。
というか、トッキッキってコンビ名だったんですね。知らなかった…
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/kokutai/character.html
by ガッキー (2007-11-18 23:13) 

ガッキー

☆まりんさん 
あきた北空港のスギッチは、まだ健在でしたよ。
国体開催の記念に、ずっと残しておいてほしいですね。
(空港のスギッチの写真はこちら)
http://blog.so-net.ne.jp/gakki-0/2006-12-22

そういえば、先日秋田で得意先の懇親会があったのですが、私の隣の席の二人とも千葉出身の方で、地元談義で盛り上がりましたよ。こういうのってなんか嬉しくなりますよね。

>チーバくん
常に上を向いていてもらわないと、野田市の位置がおかしくなっちゃいますね。(笑)
着ぐるみに「東京湾アクアライン」が無いのでホッとしました。(爆)
by ガッキー (2007-11-18 23:20) 

えびさん、こんにちは(*^ω^*)/ 初めまして!
ガッキーさんのブログでお世話になっています。(なっていない?!)
モリゾーとキッコロ元気ですよぉ。
森に帰ったのに、よく色々なところに出没していますよ。
明日くらいに、私の記事で少しのせるよていです!!

ガッキーさん、そうです、そうです。クリスマスの木は、もみのき。
失礼しました。シビックちゃんの写真見せてくれてありがとう。
色も分かったぞ!!(笑)
by (2007-11-19 00:01) 

さちこ

スギッチ、かわいいのに終わっちゃうんですね
兵庫のじぎく国体の「はばタン」は国体終了後も、兵庫県のキャラクターとして生き残っていますねー
スギッチもそうすればいいのに。。。
by さちこ (2007-11-19 19:45) 

ガッキー

☆Chiroさん 
モリゾーとキッコロは森に帰ったんですね…

ちなみにシビックに乗る前はインテグラでした。
http://blog.so-net.ne.jp/gakki-0/2006-07-23-1
by ガッキー (2007-11-19 23:46) 

ガッキー

☆さちこさん 
スギッチが今後どうなるかという話は秋田でも全く聞かないですね。
このまま消えてしまうのはもったいないです。
「スギッチはどこへ行っちゃったの?」と小さなお子さんに質問責めに遭っている親御さんはかなり多いと思うのですが、なんて答えてるんでしょうかね…?
by ガッキー (2007-11-19 23:55) 

私車のことあまり知りませんでした、、、
シビックは、分かるけど、、、
インテグラもホンダさんだったんですね。ふ~ん。
それしか言えない。。。

モリゾーとキッコロは、森に帰ったのに、たま~に
出てくる。一応「海上の森」(かいしょのもり)が住所だったような。
愛知県瀬戸市の役所でモリゾーとキッコロの住民票がとれます。
必要でしたら、もらってきて送ってあげますよ(笑)
スギッチも森に戻ったというのが、一番いい答えかなぁ?!
by (2007-11-20 22:54) 

ガッキー

☆Chiroさん 
あ、それで車のことを勉強しに行こうと思い立ったとか?(笑)
by ガッキー (2007-11-22 01:16) 

ガッキーさん、違うってば。
「トヨタ博物館」には、シビックもインテグラもなければ、
イストもヴィッツもなかったよ。
そういえば、私の偏見かもしれないですけど、、、
ホンダ車乗っている人って、1.すごくこだわり多い
(いい意味のがんこちゃん)
2.スーパーとかの駐車場に行ったら、たいてい同じホンダ車の
車の横にとめる  と思うのですが、違いますか?
by (2007-11-22 23:44) 

ガッキー

☆Chiroさん 
トヨタ博物館ってトヨタ車が勢ぞろいしてるわけじゃないんですね。
あ、そういえばトヨタと関係ないポルシェもありましたね…

ホンダ車乗ってる人って、車買い替える時ってだいたいホンダ車に買い替えるような気はしますね。
でも、隣に停めるかなぁ?私には全然あてはまりませんが…
by ガッキー (2007-11-25 17:52) 

ガッキーさん
ポルシェは、企画もので展示してありました。
他にも色々あったけど、私は本当わからなくて、、、
でもダーリンはいっぱい写真を撮っては、はしゃいでいました。
前回行った時はカメラ持っていかなかったしね。

ホンダ車に乗っている人が、買い替える時、ホンダ車に
買い換えるのは、分かるような気がします。でもこれは、
トヨタ車の人もあてはまると思います。うちの車は、
○○ブルーですが、買い物して帰ってくると同じ車種の
赤や黄色がとまっていたりしますよ。うちも自然と
同じ車種横にとめるけど。う~ん、やっぱり私の偏見だったんだ
by (2007-11-25 21:15) 

ガッキー

☆Chiroさん 
ホンダはエンジンにこだわっていて加速もいいので、ホンダファンになってしまいました。
ちなみに石川県のネッツトヨタでは私の大好きな某シンガーソングライターさんがイメージキャラクターなので、もし金沢に転勤になったらトヨタ車に買い替えて、非売品のいろいろなグッズをゲットしたいな~などと考えているのですが。(笑)
by ガッキー (2007-11-27 22:43) 

そうなんだぁ。某シンガーソングライターさんがねぇ、、、
by (2007-11-27 23:28) 

ガッキー

☆Chiroさん 
実は、金沢のトヨタのショールームだけ見に行った事がありますよ。
by ガッキー (2007-11-28 00:17) 

そういえばこのネッツトヨタの話、ガッキーさんか
ガッキーさんに似た(と勝手に思い込んでいる)友達
(もちろん男の子)に聞いたことがあるような気がしてきた、、、
by (2007-11-28 23:09) 

ガッキー

☆Chiroさん 
ちなみに私のレポ記事はこれですよ。
http://blog.so-net.ne.jp/gakki-0/2006-10-09-1
by ガッキー (2007-11-30 00:31) 

あ~、友達に聞いたんだぁ。
私は前にクルマやさんで「何をお探しに来られたんですか?」って
聞かれた時、すごく困りました。だってダーリンがクルマやさん
行くの好きでついてきただけなのに、、、
そんなこと言えないし、、、いつもクルマやさん行っても、
ほとんど「ほー」とか「おー」と見るだけの私です。。。
(いまどき珍しい?免許持っていない30プラスα歳の
ちろです)
by (2007-12-01 01:07) 

ガッキー

☆Chiroさん 
えっ?免許持ってなかったんですか?
それは意外…
そんな私も小学校の頃は自転車に乗れませんでしたけど。(笑)
by ガッキー (2007-12-01 22:36) 

そうなんですぅ。だからダーリンに取りなさいと
ガミガミ言われる一方、私の実家ではえっ取るの?と
言われます。
自転車は低学年の頃に乗れて、しょっちゅう乗り回していましたよ。
今も会社で乗っています
by (2007-12-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0