SSブログ

雪の秋田 [東北発【秋田県】]

昨日は秋田市内のビジネスホテルに泊まったのですが、朝起きたら夜からの雪であたり一面真っ白になっていました。

朝8時頃、ビジネスホテルの部屋の窓から撮った写真です。
10331717.jpg

道路にも雪が積もっていました。そして、このあと吹雪になりました。
朝9時前に秋田市内で信号待ちしてる時に撮った写真です。
10331734.jpg

秋田市内はこの程度(4cmの積雪)で済みましたが、横手市では49cm、湯沢市でも36cmという、11月としては過去最高の積雪を記録しました。(参照記事

午後2時過ぎの秋田駅新幹線ホームです。
10331738.jpg

とにかく、秋田は寒かったです。
昼でも気温1度ぐらいでしたからね。

そして、夕方仙台に戻ったのですが、なんと仙台も雪が降っていて、車などには雪が積もっていました。明日からは少し暖かくなるようですが、11月にこんなに雪を見たのは初めてでした…。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 16

うわ~寒そう。でも何か懐かしい感じがする。。。
やっぱり東北にみえると、スタットレス、チェーンは
前もってしておくんですか?
by (2007-11-22 23:48) 

11月にこれほどの積雪を見たのは、ちょっと記憶にないですね~!
やっぱり地球温暖化による、異常気象?(^_^;)
by (2007-11-23 00:08) 

えびさん

秋田新幹線 雪がなければ ただの在来線。(字余り)
雪煙の秋田新幹線の写真は方々で見ます。
鉄道ファンにはよい感じですね。
サッカーオリンピック出場おめでとうございます。
後半から見たのですが、相手のキーパーすごかったですね。
あれだけ攻めてシュートも枠内にいっているのに~。
でもシャンパンファイトにはサッカーファンならずとも感動しました。
オシムの意識が戻ったら真っ先に伝えたいニュースですね。
あれだけの批判を浴びながら自分のサッカーを変えなかった反町監督にも拍手です。っていうか選手より、反町監督のうれしそうな表情
を見て感動しました。
ガッキーさん後半は見れましたか?
選手の名前は分かりませんが相手の決定的なシュートを防いだ
神のお尻見ました?
by えびさん (2007-11-23 00:48) 

pixy

私の実家でも焦って冬タイヤに換えたみたいですよ。(笑)
雪も凄いですけど風も凄かったみたいですね。。。
最大瞬間風速30.1メートルって。(汗)
風邪ひかないでくださいな!
by pixy (2007-11-23 02:19) 

さちこ

うひー、寒そうです~(>_<)
もう真冬の景色とは
今年は秋だったって実感わかないうちに冬が来てしまった感じですねー
by さちこ (2007-11-23 18:47) 

まりん

☆ガッキーさん
雪の季節に「雪辱」のネタですが(汗)、今日の
「柏レイソルvsヴァンフォーレ甲府」の試合で
2年前の入れ替え戦で「J2降格」をさせられた
甲府に対して、同じ場所で今度は「J2降格」を
させるという、何とも因縁めいた結果に感慨深い
モノを感じてしまいました・・・('-'*)
by まりん (2007-11-25 00:04) 

ガッキー

☆Chiroさん 
東北では、11月になったら車のタイヤをスタッドレスに替えますよ。
ちなみにチェーンはほとんど使わないですね。
スタッドレスタイヤにしておけば、市街地であれば問題なく走れますので。
ちなみに東北だと暖房費もかなりかさみますね。
灯油が年々値上がりしていくので、辛いですよ…
by ガッキー (2007-11-25 17:15) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
ここ最近は雪の量も少なくなってきていますが、数十年前は11月でもかなり雪は降ってたみたいですよ。
この冬はどのくらい雪が降るのか、ちょっと心配ですね…
by ガッキー (2007-11-25 17:17) 

ガッキー

☆えびさん 
私的には
秋田新幹線 盛岡過ぎたら ただの在来線。(字余り)
という気がしますが。(笑)

サッカー五輪予選(サウジアラビア戦)の日は、大雪の中急いでビジネスホテルに戻りましたが、前半30分過ぎからしか見れませんでした。ちなみに車の中では東京のニッポン放送の電波を拾って聞いていましたよ。(夜になると秋田でも聞けるので) 
「神のお尻」ははラジオで聞いてただけで、見ることはできませんでした…。ちなみにこのブロックをした青山選手は試合後に骨折が判明したそうです。まさに死闘でしたね。
あ、あとあれはシャンパンファイトではなく「水ファイト」だそうですよ。未成年の選手もいるという事で…

柏の李忠成選手がゴールを決めたら五輪予選の記事も書こうと思っていたのですが、0-0の引き分けだったので、書かなかったんですよね。サッカーのコメントありがとうございました。
by ガッキー (2007-11-25 17:29) 

ガッキー

☆pixyさん 
秋田市でものすごい風が吹いていた時はちょうど秋田市にいなかったので何とか難を逃れました。
でも、秋田中央インターから五城目インター付近まではすごい吹雪で、運転しづらかったですよ。
これから、長い長い冬がやって来ますね~
風邪引かないように、気をつけます!
by ガッキー (2007-11-25 17:33) 

ガッキー

☆さちこさん 
今年は10月も気温が割と高く、11月になったら一気に冬になってしまったので、秋物の服もほとんど着ないままでしたね。
今年紅葉を見に行けた人は、ラッキーですよね~
by ガッキー (2007-11-25 17:36) 

ガッキー

☆まりんさん 
今年、甲府のホームでは柏は逆転負けを喰らい、2年前の入れ替え戦でも連敗した柏は甲府に全く勝てずにいたのですが、ようやくリベンジできました。
甲府は、バレー選手の移籍が痛かったですよね。柏の降格が決まった試合でも一人で6得点を上げた得点源の選手でしたから…
甲府のような大企業がバックについていない「市民クラブ」には頑張ってほしいと思うのですが、財政的には厳しいようですね。ちなみにモンテディオ山形も、活躍した選手が出てくるといつもJ1のチームに引き抜かれてしまい、近年は低迷が続いています…
by ガッキー (2007-11-25 17:46) 

あ~やっぱりそうなんだぁ。名古屋は雪が降らないと
行動しない人が多いですから、ちょっと心配になりました。
マイダーリンは出張することもあるので、(東北はないけど)
この間20日にもうスタットレスにかえました。それでも
早いほうなんですよ。
本当最近はガソリン代がどんどんあがっていくから、
色々値上がりつらいですね。
by (2007-11-25 21:08) 

ガッキー

☆Chiroさん 
去年までは、12月になるまでほとんど雪は降らなかったので、12月になってからタイヤ交換をしてる人も多かったですが、今年はもうほとんどの人が交換しましたね。
もうこれでいつ大雪が来ても安心です!
まあ、あんまり来てほしくはないですが…
by ガッキー (2007-11-27 22:37) 

名古屋はあまり雪が降らないので、うちのダーリンは
「雪ふれ~」と言っています。。。
by (2007-11-27 23:27) 

ガッキー

☆Chiroさん 
まあ私も千葉出身なので、雪を見るとなんか嬉しくなっちゃいますけどね。とは言ってもシーズンの初めだけですが…。すぐにウンザリしてしまいますけど。
by ガッキー (2007-11-28 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0