So-net無料ブログ作成

亘理町の「はらこめし」 [グルメレポ 【宮城県】]

この3連休は、宮城県内のあちこちへ出かけました。
それでは、3連休レポのスタートです!

11/23の祝日は、宮城県亘理町にある「和風レストラン 田園」で夕食を食べました。
過去に何度か行ったことはあるのですが、久しぶりにまた行ってきました。


今はちょうど「はらこめし」のシーズンですからね。
「はらこめし」とは、煮た鮭の切り身と、鮭の腹子(はらこ…イクラの事ですね)を、炊き込みご飯の上に乗せたもので、鮭が上ってくる阿武隈川河口に位置する亘理町の郷土料理でもあります。

注文したのは、「はらこめし定食」(1470円)です。


はらこめしは、鮭とイクラで埋め尽くされていました!
 

美味しくて、ゆっくり味わうというよりは無我夢中で一気に食べてしまいました。(笑)

ちなみにはらこめしは、『厳選された沖獲りの「銀系雄鮭」と脂の適度にのった最上級の生イクラを使用』だそうです。食べられるのは旬の時期である「9月~12月中旬」の限定になっています。

ここのお店には、はらこめしの他にも季節限定のメニューがいろいろあります。
・ほっきめし(12月中旬~5月初旬)
・しゃこめし(5月中旬~7月初旬)
・あなごめし(7月初旬~8月末)
また他の季節にも行ってみたいですね。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 11

まりん

☆ガッキーさん
「はらぺこめし」にも「はたらこめし」にも見えるような
不思議な食べ物ですね・・・``r(^^;)

それはさておき、私は「鮭マニア」(?)なので、
寿司屋(注:回るほう)に行ってもトロよりも
サーモン系のものを多く頼む傾向があります。
イクラは・・・・・・実はちょっと苦手だったり。(汗)
by まりん (2007-11-25 19:16) 

へろーめ

旬の時期にしか食べられない季節限定
ああ、それだけでもうっとりです。
by へろーめ (2007-11-25 19:49) 

高之

またまた久しぶりのコメントになります。

この写真は、この時間に観ると、唾液が出てきてしまいますね。
ヤバイヤバイ・・・。
by 高之 (2007-11-25 21:06) 

「はらこめし」とは、豪華ですね。
私もはらぺこめし?もしかして、おしりかじり虫に影響されて
「はかぺこむし」になったかと思っちゃいましたが、とても
豪華でおいしそうです。季節限定ときくだけで、
うらやましくなります。
by (2007-11-25 21:18) 

fukuyan

はらこめし、めちゃめちゃおいしそうですね。
宮城のはらこもおいしいでしょうが、新潟に行く機会があれば、ぜひ村上の三面川の鮭のはらこをご賞味ください♪
by fukuyan (2007-11-25 21:24) 

ガッキー

☆まりんさん 
実は私も鮭マニアですよ。寿司屋ではトロサーモンに炙りサーモン、サーモンハラス…と、いろいろな鮭の寿司を頼んでしまいます。
ますのすしなんかも好きですね。
そんな私は数年前、居酒屋で食べた鮭の刺身にあたった事があり、食中毒の症状としては生涯で最も辛い症状だったのですが、その後も全く懲りずに鮭の刺身ばかり食べてます。(笑)
by ガッキー (2007-11-27 21:42) 

ガッキー

☆へろーめさん 
もう少しでシーズン終了なので、今のうちに食べておかないと…と思いましてね。実は以前、12月中旬に食べに行ったら「今年はもう終わりました」と言われたことがありまして…
by ガッキー (2007-11-27 21:44) 

ガッキー

☆高之さん 
私も最近川嶋あいネタ書いてないですからね…
唾液出てきましたか?(笑)
しばらくグルメネタが続きそうですので、ご注意を…
by ガッキー (2007-11-27 21:49) 

ガッキー

☆Chiroさん 
はらこめしは、元々はこの地区の郷土料理だったそうですよ。
豪華な郷土料理ですよね~
ここに行くには家から1時間近くかかるのですが、行ってよかったです。
「いくらかじり虫」になっちゃいましたね。(笑)
って、いくらはかじらないか…
by ガッキー (2007-11-27 22:00) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
めちゃめちゃおいしかったですよ。(笑)
あとは最近、おいしそうに見える角度からの写真の撮り方がなんとなくわかってきました。
村上にはなかなか行く機会がないのですが、いろいろな鮭料理があるようなので、いつかは堪能してみたいですね。
by ガッキー (2007-11-27 22:03) 

あっ「はらこめし」旅番組でやっていたの見たことありましたぁ。
失礼しましたぁ
by (2007-11-27 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0