SSブログ

松島のカキ [グルメレポ【宮城県】]

3連休2日目の11/24(土)は松島までカキを食べに行ってきました。

行ったのは、いつも行列のできる「さんとり茶屋」という店です。
前にも一度ここにカキを食べに行ったことがあるのですが、約3年ぶりにまた行ってきました。


店の外にはカキのメニューが貼ってありました。どれを食べようか迷います。


お昼時を避けて午後1時半過ぎに行ったのですが、20人ほど並んでいて、結局1時間待ちでした。2階の広い座敷席は満席で、1階のカウンター席に通されました。

カキ三昧セット(1890円)と、カキの天ぷら(950円)を注文しました。

まず最初にカキの天ぷらが来ました。
10377346.jpg
手前にあるのは左側がレモン、右側があら塩です。
レモンを絞って、あら塩をつけて食べてみました。
これは美味しい!
ジューシーなカキにサクサクの衣!

カキの天ぷらは初めて食べましたが、絶品でした。


カキ三昧セットは、カキフライ、カキ酢、カキの殻焼きの三点セットの定食です。
10377222.jpg

カキフライ。
10377308.jpg

カキの殻焼き。
この日は結構生に近かったです。
10377324.jpg

そして、カキ酢。
これがまた絶品でした。
10377264.jpg

1時間待ったかいがありましたね。
大満足でした!


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 11

まりん

☆ガッキーさん
カキフライは結構食べる機会が多いのですが、
「カキの天ぷら」があることを初めて知りました。
英語で最後に「r」の付く月は牡蠣が美味いと
言われますけど、それを本場で食べることが
出来れば更に美味しいと思われます。('-'*)

カキフライは安物だと「衣フライ(牡蠣付き)」に
なってしまいますし、生に近いものは危なくて
食べられませんので、こういったお店の存在は
有難いですね。あと余談ですが、ウチの近所で
「カキフライカレー」を食べたのですけど、これが
結構イケました。d(^-^)
by まりん (2007-11-25 21:09) 

初めまして。
この牡蠣、本当に美味しそう!
牡蠣に目がない私ですが天ぷらはまだ食べたことないです。
う~ん食べてみたいです!
by (2007-11-25 21:16) 

うわ~、かき、牡蠣三昧ですね。
やっぱり牡蠣の天ぷらはふだん食べることができないから、
はずせないよなぁって思ったら、ちゃんとレポートして
くれているんだもの。うらやましいぞ!
by (2007-11-25 21:21) 

さちこ

みごとに牡蠣づくしですね~
天ぷらとは滅多にないですね
よっぽど美味しい牡蠣でないとなぁ、という感じですね
by さちこ (2007-11-26 00:23) 

ガッキー

☆まりんさん 
私もカキの天ぷらは初めて食べました。
東北だと、冬が旬の松島のカキと、夏が旬の日本海側の岩ガキが両方味わえるので、1年のうち半分以上はカキが楽しめますね。
ちなみに私は「タルタルソースマニア」でもありまして、タルタルソースをつけて味わうカキフライは大好物です。(笑)
by ガッキー (2007-11-27 22:14) 

ガッキー

☆キルトさん 
こちらこそはじめまして!
牡蠣の天ぷらは、なかなか食べる機会がないですよね。
冬に松島へ行ったら、今後も間違いなく毎回食べに行ってしまいそうです。
by ガッキー (2007-11-27 22:20) 

ガッキー

☆Chiroさん 
前回(2年前に)行った時は牡蠣の天ぷらを食べなかったので、今回は絶対に食べようと思ってました。
いや~、こんなに美味しいとは思わなかったです。
ウチから1時間程度で食べに行けるというのは、幸せな事ですよね。
by ガッキー (2007-11-27 22:25) 

ガッキー

☆さちこさん 
生牡蠣もあったのですが、今回は断念しました。
とても一度に全メニューは食べられないですからね~。
でも天ぷらが絶品だったので、大満足でした。
by ガッキー (2007-11-27 22:28) 

本当本当。列に並ぶにしても、1時間程度でいけるなら
近いわよ。でもこんなに早く牡蠣レポートしてくれると思わなかったわ
by (2007-11-27 23:31) 

ガッキー

☆Chiroさん 
感動が薄れないうちに記事にしちゃいました。
記事作ってる間に1週間、2週間と経ってしまって、結局お蔵入りになってしまう事もありますからね…
by ガッキー (2007-11-28 00:33) 

ありがとう!!さすが、ガッキーさんだわ。
by (2007-11-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0