SSブログ

松島散策 [東北発【宮城県】]

一つ前の記事に、松島でカキを食べた事を書きましたが、この記事には松島を散策した時の事を書きますね。

松島は松尾芭蕉「奥の細道」ゆかりの地です。
雄島という島には、こんな碑もありました。


雄島からの眺めです。
10377449.jpg

そして、瑞巌寺の参道にある土産物店にはなんとあの有名人が!
多くの観光客が一緒に写真を撮ってましたよ。
大人気でしたね。

10377438.jpg
その有名人とは、松尾芭蕉さんです。(笑)
この写真は、ちょうど芭蕉さんの隣から人がいなくなった一瞬のスキを狙って撮りました。


松島のシンボル的建物の、五大堂です。
10377380.jpg


残念だったのは、今年夏から松島さかな市場で販売されるようになった「松島かきバーガー」が売り切れで食べられなかったことです…。


今度松島に行く時は、朝早く行ってみたいと思います!
nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 13

わ~秋とは思えないほど、きれいな空ですね。
あら、ガッキーさん。いつの間にこんなに年をとって、、、
(違うだろぉ)
かきバーガーですか、、、これまたおいしそう。
ここでは他に何が食べられるのかなぁ??
by (2007-11-27 23:33) 

まりん

☆ガッキーさん
「奥の細道」といえば、松尾芭蕉が唯一「句」を
残さなかったのがこの「松島」でしたね。
「あまりにも美しい説」と「単なるネタ枯れ説」が
あるようですが・・・``r(^^;)

それはさておき、「松島かきバーガー」というものが
あるとは初めて知りました。いろんな意味で話題の(汗)
マクドナルドの「グラコロ」のCMをよく見かけますが、
こういう系統のハンバーガーも結構美味しいですよね。
カキがどれぐらいブレンドされているか分かりませんが、
カキの味が強すぎなければ相性が良さそうです。d(^-^)
by まりん (2007-11-27 23:41) 

ガッキー

☆Chiroさん 
この日はホントにいい天気でしたね。
前日、忙しい中スタッドレスタイヤに替えたのですが…

松島さかな市場に行った時はもう夕方近かったので、閉店間際のような感じでした。
ここにいろいろ載ってますよ。
http://www.sakana-ichiba.co.jp/index.html
かきラーメンってのもあるようですね。
by ガッキー (2007-11-28 00:04) 

ガッキー

☆まりんさん 
では私が芭蕉さんに代わって一句。
「カキフライ ああカキフライ カキフライ」

>松島かきバーガー
最初は「かきフライ」のバーガーかと思ったのですが、クリームコロッケのようですね。これは、何としても「取材」してこなくては…

それと、まだ行ったことはないのですが、牡蠣が食べ放題の「かき小屋」というのもあるんですよ。
http://www.matsushima-kanko.com/kyokai/news/shunkakigoya.html
by ガッキー (2007-11-28 00:13) 

かき太郎ストラップほしいなぁ、ほしいなぁ。
by (2007-11-28 23:08) 

ガッキー

☆Chiroさん 
かき太郎ストラップ、気に入ったみたいですね。
売ってたのは見ましたが、私は買いませんでした…
ちなみに私の今の携帯ストラップはスギッチです。(笑)
by ガッキー (2007-11-30 00:29) 

何か「顔なし」に似ているんだものぉ。
私はいいかげんかえた方がいいなぁって思うのですが、
「ピカリ」くんです。もう真っ黒状態です。
by (2007-12-01 01:02) 

ガッキー

☆Chiroさん 
私も何かに似てるような気がしたのですが、「カオナシ」だったのかぁ。
ところで、ピカリくんって何なんでしょう…?
もしかしてこれですか?
http://www.nakata-g.net/shichida-nishi/pikari-kun.htm
by ガッキー (2007-12-01 22:44) 

似ていませんか?「カオナシ」に。

ピカリくんというのは↓についていた、水色の子です。
https://www.volvic.co.jp/barbasp/convenience/index.html
ガッキーさんが探してこられたピカリくんは、初めてみました。
おかしくて笑いこけちゃいました。
by (2007-12-01 23:18) 

ガッキー

☆Chiroさん 
ネットで調べてたら、この「豊橋市のピカリくん」が出てきたので、絶対これだ!って思ったんですけどね。愛知県だし。
違ったのかぁ…
この豊橋市のピカリくんが真っ黒になったところを一人で想像してました。(笑)
by ガッキー (2007-12-02 00:18) 

そうですよねぇ。でもこのピカリくん、はじめてみましたが
おもしろ~い。
by (2007-12-02 21:52) 

ガッキー

☆Chiroさん 
豊橋市のピカリくんのストラップも出来るといいですね。
by ガッキー (2007-12-08 18:19) 

いらないっ
by (2007-12-09 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0