SSブログ

祝・スギッチ復活! [東北発【秋田県(スギッチ)】]

このブログでもたびたび取り上げていた、2007秋田わか杉国体のマスコット「スギッチ」が、このたび秋田県のキャラクターとして「再就職」することになりました!
(秋田魁新報の参照記事はこちら、秋田経済新聞の参照記事はこちら

実は私はおととい夜に秋田から仙台に戻ってきたので、このニュースはブログ仲間の方から教えてもらって知ったんですけどね。
師匠、ありがとうございました。(笑)

先月、国体終了後の秋田ではスギッチを見かけなくなった…という記事を書きましたが(その記事はこちら)、今後もまた秋田ではスギッチが見られるようになるわけです。見ていると癒されるキャラクターなので、これはホントに嬉しいニュースです。

ちなみにスギッチのキャラクター商品のお菓子は国体終了後まもなく、違うキャラクターに変わってしまいましたが、これについてはまた近々記事にしますね。


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
まりん

☆ガッキーさん
秋田県に関する情報をいち早くお届けする師匠が
やってまいりました。(((o≧ヮ≦)o

それはさておき、私も「スギッチ」がこのまま引退して
しまうのはもったいないと思っていましたので、今回の
「再就職」は嬉しいですね。右手の「炬火」が無くなって
しまいましたが、おかげで両手を使えるようになったので
更に応用が利くキャラになったと思います。d(^-^)

そのうち、使用期限を迎えた「ゆるキャラ」を集めて
再就職先を探す「合同トライアウト」が実施されるかも
しれませんね。数年後、これに参加する「チーバくん」が
見られるかも。(汗)
by まりん (2007-12-02 00:40) 

ガッキー

☆まりんさん 
師匠のおかげで助かりました。来週も仙台で仕事なので、秋田の情報がしばらく入ってこない状況なもので…

先週、スギッチグッズコーナーのある土産物店を見てみたら「売り尽くしセール」をやっていましたが、県のキャラクターに決まったことで、あわてて定価に戻していたりして。(笑)

チーバくんですが、国体後の合同トライアウトではマリーンズのスカウトに対して積極的にアピールしそうですね。
by ガッキー (2007-12-02 01:01) 

さちこ

スギッチは晴れて秋田県職員になったのですね!
ひこにゃんもとりあえず続投が決まったし
いつか「ゆるキャラ選手権」て対決するときが来るかも!?
by さちこ (2007-12-02 16:07) 

タイトル通り、祝・スギッチですね!
前は、ちょっと出スギッチな感じもしましたが、やっぱりいないと寂しスギッチ。
良かったですね~(^。^)
by (2007-12-02 21:30) 

スギッチ復活ばんざ~い\(^o^)/ですね。
by (2007-12-02 21:46) 

pixy

「さきがけOnTheWeb」に載っていたんですけど、初仕事は大宮に来ていたんですね~。スギッチグッズを帰省で買おうと思っていたんですけど、スギッチが出向いて来てくれるとは嬉しいですね♪

…まあ知らなかったので行ってないですけど。(笑)
by pixy (2007-12-03 23:08) 

えびさん

>スギッチくんはレギュラー選手でしたので
>お別れとなると寂しいですね。県のキャラクターにはなれないのかな?
↑ほうらね言ったとおりになりましたねぇ。エヘン。
スギッチよかったね再就職できて。
このキャラ結構よくできていましたもの。
今度の千葉の国体のキャラはちょっと・・・・。ご存知ですかぁ?
by えびさん (2007-12-04 02:32) 

ガッキー

☆さちこさん 
返信遅くなってすみません。
スギッチは昨年の「ゆるキャラ日本一決定戦」のチャンピオンなんですよね。
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/060420/under.htm
今度はひこにゃんの挑戦を受ける番ですね。
by ガッキー (2007-12-08 17:59) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
返信遅スギッチになりましてすみません。
スギッチの復活は嬉しスギッチですね。
今後も「しつこスギッチ」と言われるかもしれませんが、スギッチに関する話題を入手したら、紹介していきますね~
by ガッキー (2007-12-08 18:01) 

ガッキー

☆Chiroさん 
いや~、ホントに良かったです。
2008スギッチカレンダーとか、出来ればいいんですけどね。
by ガッキー (2007-12-08 18:03) 

ガッキー

☆pixyさん 
スギッチは、秋田県のサッカーチーム「TDK SC」がプロチームになった時のマスコットになるかな~などとも考えていたのですが、県のキャラクターに決まってよかったです。もし秋田のチームのキャラクターになってしまったら、柏レイソルファンの私はちょっと困ってしまいますからね。(笑)
by ガッキー (2007-12-08 18:05) 

ガッキー

☆えびさん 
私のような千葉県出身で、秋田には縁もゆかりもなかった人間を虜にしてしまうのですから、スギッチ恐るべしです。
千葉の国体のキャラクター、知ってますよ。
「チーバくん」ですよね。
初めて見た時は、「今千葉県民じゃなくて良かった~」と思いました。(汗)
鼻の部分の野田市だけ黒くて目立ちますよね。
舌を出すのをやめたら浦安市は消滅しちゃいますよね。(笑)
発情期になると、「アクアライン」が描かれたりして。(爆)
by ガッキー (2007-12-08 18:09) 

カレンダーですか、、、自分で勝手に作るわけにいかないしね。
ブログで広めよう!!
by (2007-12-09 01:15) 

ガッキー

☆Chiroさん 
もしかしたら、県のキャラクターに決まったことで、急ピッチでカレンダーを作成してたりして…
ちょっとだけ期待してみることにします。
by ガッキー (2007-12-09 20:51) 

気長に待ちます(笑)
by (2007-12-11 21:40) 

トラックバック 1