SSブログ

携帯のカメラ(写メールモードとデジカメモード) [雑記]

今の携帯電話はもう2年以上も使っているのですが、最近、私は携帯のカメラの機能を十分に使いこなしていなかった事が判明しました。

私の携帯(ソフトバンクのV603SH)のカメラは「200万画素」というのが売りで、この機種が発売された当時はかなり画期的でしたが、私は最初の頃は「写メールモード」という、画素数にすると8万画素ほどしかないカメラばかり使っていました。「デジタルカメラモード」の存在も知ってはいましたが、デジカメモードだと携帯で画像を送る時やブログに画像を載せる時にいちいち縮小しなければならず、それを面倒臭がってたんですよね。
でも今では画質の良いデジカメモードしか使っていません。携帯で画像を送る時やブログに画像を載せる時には面倒臭がらずに縮小すればいいわけですから。(笑)

しかし、つい最近になって、この「デジカメモード」には撮影サイズが4種類あることを知りました。私は今まで、デジカメモードとは言っても一番画素数の少ない、30万画素のカメラしか使っていませんでした。30万画素の画像を、誇らしげに「200万画素で撮った写真です」と言ってた自分がホントに恥ずかしい…(汗)

そんな私の携帯のカメラには、5種類の撮影モードがあります。

写メールモード (撮影サイズ 240×320) 76800画素(約8万画素)
デジカメモード (撮影サイズ 480×640) 307200画素(約30万画素)
デジカメモード (撮影サイズ 768×1024) 786432画素(約80万画素)
デジカメモード (撮影サイズ 960×1280) 12228800画素(約120万画素)
デジカメモード (撮影サイズ 1224×1632) 1997568画素(約200万画素)


さて、それでは携帯の写メールモードとデジカメモードで撮った写真を比較してみます。


写真は、毎年初詣に行っている布施弁天です。

携帯・写メールモード
(撮影サイズ 240×320=約8万画素) サイズはそのまま


携帯・デジカメモード
(撮影サイズ 480×640=約30万画素) サイズは75%に縮小
11140612.jpg

携帯・デジカメモード
(撮影サイズ 1224×1632=約200万画素) サイズは30%に縮小
10962932.jpg

写メールモード(約8万画素)とデジカメモードでは画質が全然違いますが、デジカメモードの30万画素と200万画素ではそれほど大きな違いはないですね。まあ200万画素のほうが若干鮮明ではありますが。
ちょっとホッとしました。(笑)

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

携帯って本当進化していますね~!!
こんなに写真がきれいの撮れるなら、デジカメも
いらないくらい。いいなぁ♪
by (2008-01-20 19:26) 

さちこ

私も何も考えずに携帯使ってましたー
確かめてみよっと。。。
by さちこ (2008-01-20 20:44) 

ガッキー

☆Chiroさん 
ところが、同じ画素数の携帯カメラとデジタルカメラで同じ風景を撮ってみたら、断然デジカメのほうがキレイだったんですよね~。あ、これについては今記事を作成中なので、楽しみにしてて下さい!
by ガッキー (2008-01-20 22:28) 

ガッキー

☆さちこさん 
最近の携帯の取説は分厚くて読む気もしないですが、意外とすごい機能があったりするんですよね…
by ガッキー (2008-01-20 22:30) 

そういえば携帯は遠い所撮るのむいていないですよね、、、
あれっねたばらした?
by (2008-01-22 21:08) 

ガッキー

☆Chiroさん 
ネタバレにはなってないのでご安心下さい。
携帯でうまく撮れないのは、やっぱり夜景ですよ…。
by ガッキー (2008-01-27 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0