SSブログ

今年最初の献血 [雑記]

昨年1月、16年ぶりに献血に行き、2007年は年3回の400ml献血をした私ですが、今年も今日早速2008年第1回目の献血に行ってきました。
ちなみに昨年、久々に献血に行ったきっかけは、私と同じニックネームの新垣結衣さんが「はたちの献血キャンペーン」のキャラクターになったからなんですけどね。

今年のキャンペーンキャラクターは榮倉奈々さんです。(詳しくはこちら、CMの動画はこちら


今回は献血のポイントがたまったので、榮倉奈々さんのクリアファイルと洗剤をもらいました。記念品は洗剤の他にもお米など6種類の中から選べるようになっていましたよ。

さて、献血前の問診ですが、今までは毎回、過去の海外旅行の経験について時期や滞在日数などを聞かれました。私は学生時代に一度オーストラリアに行ったことがあるだけですが、それでも毎回答えるのは面倒だったので、しょっちゅう海外旅行に行く人は大変だろうな…と思っていました。
でも今日半年ぶりに献血に行ったら、過去の問診で答えた内容が登録されていて、「前回の献血以降に海外旅行はしましたか?」という風に聞かれました。これはだいぶ助かりますね。

400ml献血の上限は年3回(年に1200ml)なので、今年も3回献血に行って、1200mlの血液を提供したいと思います。
貧血体質などで献血したくてもできないという人もいるでしょうから、健康な体である間は今後も積極的に献血に協力したいですね。


過去の献血記事はこちらです。
2007年1月14日 「16年ぶりの献血」
2007年4月10日 「今年2回目の献血」 (記念品をもらった事など)
2007年7月8日 「今年3回目の献血」 (新しくなったポイントカードの事など)


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

さちこ

恥ずかしながら献血は一度もしたことが無いのです~
いろいろともらえるのですねー
by さちこ (2008-01-20 20:42) 

私もまだ献血したことがないです。
何かこわくて、、、
by (2008-01-20 22:02) 

ガッキー

☆さちこさん 
記念品目当てで献血をしているというわけではありませんが、やっぱり記念品は嬉しいですね。次回は何がもらえるかな?(笑)
by ガッキー (2008-01-20 22:34) 

ガッキー

☆Chiroさん 
私は注射はあまり怖くないですね。
怖いのは何と言ってもジェットコースターです…
by ガッキー (2008-01-20 22:35) 

えびさん

去年会社の昼休みに献血したんですが
空腹でなければダメなのかと思い昼食前に献血車へ行きました。
ところが献血は空腹じゃだめらしいですね。
ちょっと大き目のドーナツを頂いて
「これを食べてからにしてください」
といわれました。
ドーナツに飲み物も豊富で
会社に帰ってからそのことを話したら
「金が無くて血を売って昼飯を食べた」
などとからかわれてしまいました(汗)。
by えびさん (2008-01-20 22:40) 

献血も進化(?)しているみたいですね~!
ワタシは、どちらかというと貧血ぎみなので、献血したら倒れて輸血されそうです(^^ゞ
by (2008-01-20 23:16) 

ガッキー

☆えびさん 
それは確信犯ですね。(笑)
でもそれって、空腹で献血車に来てしまった人のために、常にドーナツを用意しているという事なのでしょうか…?
ちなみに今日私が行った献血ルームには、お菓子は置いてありましたが、ちょっと大きめのドーナツはありませんでした。
by ガッキー (2008-01-20 23:28) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
私もまだやった事はないのですが、献血には「成分献血」という、必要な成分だけを取り出して残りはまた体内に戻す献血もあるそうですよ。時間はかかるみたいですが…。あっ、これも一度レポしてこなければなりませんね。
by ガッキー (2008-01-20 23:32) 

ぱんだ幼稚園園長

新宿東口の献血センターでは、ミスドのドーナツやハーゲンダッツのアイスがもらえますよ。献血をしてくれた人へのお礼らしいのですが、そのくらいのコトをしないと献血してくれる人がいなくなるとか。。。

他にも、占いやネイルのサービスもある献血センターもあるので、最近の若者のデートコースにもなっているみたいですね。
by ぱんだ幼稚園園長 (2008-01-20 23:48) 

ガッキー

☆ぱんだ幼稚園園長さん 
そうなんですか?
それなら、今度帰省した時に献血すればよかったかな…
ちなみに今日、献血ルームに行ったら箱の中に榮倉奈々さんのポスターが何枚か入っていて、「ご自由にお取りください」と書かれていました。あっ、私はもらって帰りませんでしたけどね。ホントですよ!(笑)
by ガッキー (2008-01-20 23:56) 

私注射針は怖くないよ
by (2008-01-22 21:09) 

ガッキー

☆Chiroさん 
献血怖いって言うから…
by ガッキー (2008-01-27 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0