SSブログ

チョコレートのパズル [雑記]

先月、浅草のかっぱ橋道具街で「ピザのサンプルのパズル」を買った事を書きましたが(その記事はこちら)、実は私はそのもっと前に「チョコレートのパズル」を買いました。

明治のミルクチョコレートそっくりなパッケージなのですが、
11074327.jpg

箱を開けるとパズルが入っています。


10133184.jpg

正方形5個がくっついているピースが、12片入っています。
10108132.jpg

それでは、早速チャレンジしてみましょう!
10108116.jpg

う~ん、最後の1片が入りません…
10133167.jpg

その後、何とか元に戻すことはできましたが、なんと解答は2339通りあるとの事。
このパズルは、ピースの表と裏が全く同じ形なので、裏返しても使えるのですが、それがまたこのパズルを難しくしているような気がします。

私が買った「ミルクチョコレートパズル」は、「難易度:ピュア(甘め)」になっていますが、売っていたお店には「難易度:ビター(苦め)」の「ブラックチョコレートパズル」もありました。ミルクチョコレートで苦戦している私は、まだビターは買う気になれないですね…。
10108211.jpg


ミルクチョコのパズルが全然できなかった時、こんなものを見つけました。
「ホワイトチョコレートパズル」です。
難易度は「スイート(とける甘さ)」になっていました。
11074331.jpg

箱を開けるとこんな感じ。
11162803.jpg

ピースが8片入っていますが、正方形の個数は3~6個とバラバラです。
11162793.jpg

これはホントに簡単でしたね。
ミルクチョコに行き詰まってストレスがたまってきた頃にやるといいかもしれません。(笑)


大人になると玩具売り場ってあまり行かなくなりますが、大人でも楽しめるものも結構あるものですね。

 


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 11

まりん

☆ガッキーさん
この「チョコレートパズル」を見て、「テトリス」を
思い出したのは私だけではないハズ・・・(^^;)

私はこういうパズルは結構得意なので
♪どんなものよりも 甘くて苦い~♪
と歌いながら解けることでしょう。(-_☆)キラリ!
by まりん (2008-01-20 23:53) 

ひびき

私は月に2回ほどおもちゃ売り場に通っていて、おもちゃのお取り寄せもしてもらっているので、店員さんに顔と名前を覚えられてしまいました。

そば打ちメーカー『いえそば』なるモノも売っていて、「一体誰が買うんだよ…」って思っていたら、これが結構な人気商品になっているということを先日の読売新聞で知りました。団塊の世代に、大人向けのおもちゃが人気らしいですね。
by ひびき (2008-01-20 23:59) 

ガッキー

☆まりんさん 
確かに、ホワイトチョコのパズルのほうにはテトリスと全く同じ形のピースがありますね。

では師匠、是非とも「ビターチョコレートパズル」をやってみて下さい。
首都圏なら、東急ハンズに行けば置いてありますよ。
私の場合は、「♪どんなときも あきらめずに~」と思いながらも、「♪疲れて無理をしてもいいことはない~」と思ったりもしていたので、なかなか解けませんでした…。
by ガッキー (2008-01-21 00:06) 

ガッキー

☆ひびきさん 
家の中がおもちゃだらけになっていそうですね~。(笑)

「いえそば」ってこれの事ですね?
http://www.takaratomy.co.jp/products/iesoba/
ちょっとやってみたい気も…。
あっ、私は団塊の世代ではありませんが。(笑)
by ガッキー (2008-01-21 00:10) 

高之

これは、ペンタミノ(pemtominoes)ですね。

気が付いているかもしれませんが、12個のピースはアルファベッドの「P」「X」「W or M」「Z」「L」「N」「F」「T」「I」「U」「Y」「V」になっているんですよ。ガッキーさん填められなかったのは、「W or M」のピースですね。

なんでこれを知っているかというと、大学3年の時に、授業で使った小説の中に、これパズルが出てきたんですよ。「W」のピースをひっくり返すと「M」になるというのも、その中に出ているのを引用しました。
by 高之 (2008-01-21 11:14) 

高之

pemtominoesではなくpentominoesでした。
by 高之 (2008-01-21 11:16) 

あっ、このパズル見たことがある。
でも私は本物のチョコレートの方がいいなぁ
by (2008-01-22 21:11) 

小さな子供でも楽しめそうですね~!
by (2008-01-22 23:34) 

ガッキー

☆高之さん 
ほお~、それは知りませんでした。
もしかして高之さんは、このパズルは得意ですか?
by ガッキー (2008-01-27 21:22) 

ガッキー

☆Chiroさん 
ではおもちゃ屋じゃなくてスーパーかコンビニへ行って下さい。(笑)
by ガッキー (2008-01-27 21:23) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
ただ、小さい子供がこのパズルで遊んでいると、間違って口に入れてしまわないかちょっとヒヤヒヤしてしまうかもしれませんね。(笑)
by ガッキー (2008-01-27 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0