SSブログ

タスクバーの「全角英数」の謎 [パソコン、インターネット]

私はパソコンは「かな打ち」なので、今回の記事はもしかしたら「ローマ字入力」の方にはピンと来ない内容かもしれませんが、あらかじめご了承下さい…。


私のパソコンのタスクバーは、普段はこのようになっています。
私は「かな入力」なので、プロパティで入力設定を「かな入力」、初期入力モードを「ひらがな」にしています。左側の入力設定を表す文字のところは、「あ」になっています。


半角英数を打つ時は、キーボード左上にある「半角/英数」を押します。
タスクバー左側の入力設定を表す文字のところは、半角の「A」になっています。



そして、かなを打つ時は再び「半角/英数」を押すか、キーボード最下段の真ん中よりやや右にある「カタカナ ひらがな/ローマ字」を打つと、元の「あ」に戻ります。



全角英数を打つ時は、キーボード左端真ん中にある「Caps Lock 英数」を押します。
するとタスクバーの「あ」が「A」になり、全角英数が打てるようになります。



そして、もう一度「Caps Lock 英数」を押すか、「カタカナ ひらがな/ローマ字」を打つと、元の「あ」に戻ります。





こういう状態であれば何ら問題はないのですが、ごくたまに(2年に1度くらいの割合で)、設定の変更も何もしていないのに、全角英数が打てなくなる時があります。
まず、最初はこの状態なわけですが



ここで「Caps Lock 英数」を押すと、全角英数の「A」ではなく直接入力の「_A」になってしまい、全角英数が打てなくなってしまう時があるのです。



こういう状態になってしまった時は、全角英数で文字を打つたびにいちいちタスクバーの「あ」のところを左クリックして、「全角英数」にしなければなりません。

実は先日、会社のパソコンが突然このような状態になってしまいました。
2年ほど前にもこんな状態になってしまった事がありましたが、その時は数ヵ月後にまた突然元に戻りました。ちなみにこの時は私と同じタイミングで、かな打ちしている私の同僚も全角英数が打てなくなってしまいました。

家のパソコンでも、以前同じように突然全角英数が打てなくなったことがありましたが、やはり数ヵ月後に突然元に戻りました。

全角英数がキーひとつ押すだけで打てるようになる本来の状態に比べ、いちいちタスクバーをクリックしないと全角英数入力モードにならないというのは、面倒臭くて本当に大変です。
どなたか、「本来の状態」に戻す方法を知ってる方がおられましたら、是非アドバイス下さい!
よろしくお願いいたします。
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 11

まりん

☆ガッキーさん
具体的な環境が分からないので正確な対応は
出来ないのですが、手順としては・・・□_ヾ(・_・ )

1. とりあえず半角英数のまま入力する(変換はしない)
2. キーボードの「F9」を押して強制的に全角英数にする

そうすると、次回から最初に全角英数が
入力出来るようになると思います。φ(.. )
by まりん (2008-01-31 00:27) 

今度詳しい人に聞いておきます。

私は時折、かなうちでせざるを得ない時があり、
かなうちをしますが、まだかなうちの方は覚えていないので、
時間がすごくかかってしまいます。今年はかなうちでも
覚えようかと考えています。
by (2008-01-31 22:40) 

ガッキー

☆まりんさん 
おお、さすか師匠!
キーボードの「F9」を押すと全角英数になるとは知りませんでした。
アドバイスありがとうございました。
でも、毎回いちいち押さないと変換はされませんでしたが…

この記事をアップした2日後の昨日(2/1)、会社でパソコンを使っていたら、突然元に戻りました。ただ普通に使っていただけなんですけどね。謎です。
by ガッキー (2008-02-02 16:53) 

ガッキー

☆Chiroさん 
上のコメントにも書きましたが、突然元に戻りましたよ!
でも、もしわかったら是非教えて下さいね。
そういえば以前、この件をパソコンSHOPの人に聞いてみたところ、
「それは私にはわかりませんので、マイクロソフト社に聞いてみて下さい」
と言われてしまいました。
まあその人もローマ字打ちだったんですけどね…
by ガッキー (2008-02-02 16:55) 

ダーリンが「経験したことあるけど知らん」って、、、
冷た~い。教えてくれると思ったのになぁ。
by (2008-02-02 22:34) 

pixy

…全く分かりません。(笑)

パソコンはサッパリ分からないままブログをやってるんで。(汗)
ちなみに私はローマ字打ちですね。

会社のパソコンはかな打ちなんですけど、人差し指で一つ一つ探って打ってます。(笑)
未だに配置がよく分からないんですよね~。
by pixy (2008-02-03 00:00) 

ガッキー

☆Chiroさん 
詳しい人って旦那さんだったんですね~。
教えていただけたら、何か東北の名物を送りますよ!(笑)
by ガッキー (2008-02-03 00:09) 

ガッキー

☆pixyさん 
私は反対ですね。家のパソコンと会社の自分用のパソコンはかな打ちですが、会社の共用のパソコンはやむを得ずローマ字打ちしてます。ローマ字打ちの時は、もちろん人差し指でキーを探しながら…(笑)
by ガッキー (2008-02-03 00:11) 

知っていると思ったのに、「そういうことあるけど、
業務に関係ない」って冷たくかわされちゃいました。。。
by (2008-02-03 23:08) 

ガッキー

☆Chiroさん 
私の場合、全角英数が打てなくなると、どうしても仕事にかかる時間が長くなってしまうので、影響大です…。
by ガッキー (2008-02-03 23:21) 

そうだよね、、、
by (2008-02-04 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0