SSブログ

スギッチブック [東北発【秋田県(スギッチ)】]

今週、秋田出張中に立ち寄った本屋でこんな本を見つけたので、即買いしました。

「スギッチブック」です!


なんとこの本には、昨年の「秋田わか杉国体」のマスコットだったスギッチのイラスト全113バージョンがすべて載っているのです!

これは、私のようなスギッチマニアにはたまりませんね。
実は、私はこんな本が出ることをひそかに心待ちにしていました。

中はこんな感じです!
11422167.jpg

これは癒されますね~。

 


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 18

まりん

☆ガッキーさん
おはようございます、「チーバくん」の商品化情報が
今日現在で全く伝わってこない師匠です。(汗)

この「スギッチブック」ですが、調べてみたら
「1000部限定販売」で、しかも秋田県内でしか
売っていないのですね。この本についての情報を
集めていたら「超神ネイガーひみつ大百科」とか、
「秋田弁の相撲番付表」とか、いろんな「秋田本」が
出てきて面白かったです。('-'*)
by まりん (2008-02-09 10:15) 

ぱんだ幼稚園園児一同

2618年の和歌山国体のイメージキャラクターは僕たちだよ☆
by ぱんだ幼稚園園児一同 (2008-02-09 10:16) 

drowningwitch

スギッチ、個人的には全体的なデザインにちょっとやっつけ感がなきにしもあらずと感じてたのですが、その割に英字表記の反転させたCに創作側が独自性を出そうとするこだわりがありますね。スケッチブックから語感を流用したであろうこの本のネーミングにも遊び心がありますし。キャラクター製作サイドにそれなりに愛されているからこそ、なのかも知れません。

それはそうとガッキーさんの第二の故郷“新松戸”にまたラーメンの新店ができましたよ。店名は「麺道GENTEN」。次回、近郊にお越しの際には是非トライしてみて下さい。

初コメントのdrowningwitchでした。
by drowningwitch (2008-02-09 11:36) 

すごい、こんなのがあるんだぁ。びっくりぃ
by (2008-02-10 21:53) 

pixy

おおっ。
こんなのまで出てるんですね~。

そういえば国体の開会式に行った親に聞いたら、スギッチを見た子供が
「イカだ~♪」
と騒いでいたそうですよ。(笑)

スギッチ、もっと活躍しないとですね~。
by pixy (2008-02-10 22:19) 

さちこ

ややや、これはすごいですね!
ほしいですー!!!
ひこにゃんの本もあるのですが、着ぐるみが彦根城を案内したりしてるような感じなので、ひこにゃん全開ってわけじゃないんですよー
各競技ごとにイラストがあるのですね~
by さちこ (2008-02-11 10:13) 

宇宙人

ややっ!
地球には素晴らしい絵本があるものよのぉ。
その奇妙な生き物が113体もいるだなんて、実に興味深い。
by 宇宙人 (2008-02-11 14:24) 

ガッキー

☆まりんさん 
「チーバくん」が、国体後に千葉県のキャラクターにならない事を遠方より祈っている弟子です。

>スギッチブック
>1000部限定販売
それは知りませんでした!
通信販売もしているみたいですね。
http://www.r2-design.com/top/book2.html

>超神ネイガーひみつ大百科
あっ、もうすでに持ってます。(笑)
http://w2.amn.ne.jp/~bunka/neig.html

>秋田弁の相撲番付表
これは知りませんでした。今度探してみます。
http://www.shop-online.jp/takanosuginza/index.php?body=spec&product_id=179888&category_id=29485&PHPSESSID=5c4d79fb6f6e90557a951f764382a35a
by ガッキー (2008-02-11 20:15) 

ガッキー

☆ぱんだ幼稚園園児の皆さん 
その時は、パンダのみんながいろいろなスポーツに挑戦するわけだね。
その姿を是非見てみたい!
でも、随分先だな…(笑)
by ガッキー (2008-02-11 20:18) 

ガッキー

☆drowningwitchさん 
おお、ブログ開設2年半で初コメント!(笑)
ありがとうございます。
なるほど、この「スギッチブック」というのはスケッチブックをもじっているわけですね。気がつきませんでした。(苦笑)
スギッチは多くの秋田県民に愛されていますからね。
それに引きかえ、千葉県は…(汗)
http://kokutai-2010chiba.jp/kishahappyou/top.html
是非ともdrowningwitchさんの意見を聞きたいです。

新松戸にラーメン屋ですか。ではGW、一緒に行きましょう。
by ガッキー (2008-02-11 20:34) 

ガッキー

☆Chiroさん 
偶然本屋でこの本を見つけた時は、感動しましたよ。(笑)
by ガッキー (2008-02-11 20:35) 

ガッキー

☆pixyさん 
まあ確かにイカに形が似てないこともないですが、緑色のイカって…(汗)
ただ、イラストのスギッチと着ぐるみのスギッチって、全然形が違いますよね。
ちなみに私はイラストのスギッチは大好きなのですが、着ぐるみのスギッチはそれほどでもないです…。

スギッチの活躍は、逐一ブログで報告しますね!
by ガッキー (2008-02-11 20:43) 

ガッキー

☆さちこさん 
スギッチの場合は、勝手にイラストを使われないようにということで、全競技をしているスギッチのイラストを最初に全部作ってしまったそうですよ。
国体が終了するまで、秋田駅西口のイトーヨーカドー前の地面にはいろんな競技をしているスギッチが描かれていましたよ。国体の記念にずっと残してほしい気もしましたが、国体終了後には全部消されていました…
by ガッキー (2008-02-11 20:53) 

ガッキー

☆宇宙人さん 
それでは、是非この本をゲットしてみて下さい。
癒されますよ。
by ガッキー (2008-02-11 23:25) 

nikkatsu

はじめまして、こんばんは。
北秋田市の本屋のnikkatsuと申します。

自分が発信した情報の話題が!とビックリやらうれしいやら。
(秋田弁相撲番付)

しかもスギッチブックって需要あるんですね・・・と本屋らしからぬことを思ってました。
そんな文章にTBさせてください。ヨロシクお願いします。
by nikkatsu (2008-02-12 20:43) 

ガッキー

☆nikkatsuさん 
こちらこそはじめまして。
千葉出身で仙台在住ですが、平日はほとんど秋田に出張しているガッキーです。
コメントありがとうございました。

実はスギッチブックは2冊買ったんですよ。
スギッチマニアの先輩の分も買ったので。
その先輩がスギッチマニアになったのはもちろん私の影響ですけどね。(笑)

TBがまだ入っていないようですが…
楽しみに待ってますね。
by ガッキー (2008-02-13 21:53) 

nikkatsu

ホントですね・・・何度も試してるんですが反映されてませんね。。。
同じ記事がそのうちまとめてTBされる可能性があるんでしょうか(汗)
全然詳しくないんですが、ブログのサーバーの相性とかもあるんでしょうかね?

色々調べてみます。またヨロシクです。
by nikkatsu (2008-02-14 17:08) 

ガッキー

☆nikkatsuさん 
このコメント欄の下にあるトラックバックURLを使えば、すぐに反映されるはずなんですけどね…。
そういえば、私も他のブログに何回TBを送っても反映されない事が一度ありましたね。
不思議ですね。
ちなみに私もそんなにパソコンは詳しくないです…。
またいつでも遊びに来て下さいね。
by ガッキー (2008-02-14 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0