SSブログ

I WiSH 結成5周年記念CD! [川嶋あい]

ai (川嶋あい)さんと naoさんのユニット「I WiSH」のアルバムとシングルが、2/14に発売されました。



I WiSH は2003年2月に「あいのり」の主題歌「明日への扉」でデビューしたユニットで、2005年に解散するまでの2年間で5枚のシングルと2枚のアルバムを出し、その後2006年2月にベストアルバムを発売しました。(詳しくはこちら

今回発売されたのは、「明日への扉」「ふたつ星」「約束の日」の別バージョンに、未発表曲「永遠というこの瞬間に」を加えた4曲入りのデビュー5周年記念シングル「LOVE SONGS 4 YOU」と、I WiSH が今までに発表した全28曲・31バージョンをすべて収録した豪華BOX仕様の3枚組ベストアルバム「The Complete Collection of I WiSH」です。


シングル「LOVE SONGS 4 YOU」の収録曲です。
1. 明日への扉 ~5 years brew Version~
2. ふたつ星 ~Dramatic Mix~
3. 約束の日 ~Happy Wedding Mix~
4. 永遠というこの瞬間に


1~3 は別バージョンということでしたが、「明日への扉」と「約束の日」はシングルバージョンとどのように違うのか全然わかりませんでした。(汗)
どなたか違いのわかる方がいましたら、教えて下さい…。



アルバム「The Complete Collection of I WiSH」の収録曲です。


DISC 01
 1. 明日への扉 (1stシングル)
 2. ふたつ星 (2ndシングル)
 3. 約束の日 (3rdシングル)
 4. 光が指す未来へ (1stアルバム「伝えたい言葉~」)に収録
 5. クラスメイト以上・・・。 (1stアルバム「伝えたい言葉~」に収録)
 6. SHA-LA-LA (2ndアルバム「WISH」に収録)
 7. 幸せのうた (2ndアルバム「WISH」に収録)
 8. もう一度... (1stシングル「明日への扉」のカップリング)
 9. I wish (2ndアルバム「WISH」に収録)
10. 明日への扉 Orchestra version (ベストアルバム「BEST WiSHES」に収録)


DISC 02
 1. サマーブリーズにのって (2ndシングル「ふたつ星」のカップリング)
 2. 風になれっ! (1stアルバム「伝えたい言葉~」に収録)
 3. 15の夏 (2ndアルバム「WISH」に収録)
 4. 夏の幻 (2ndアルバム「WISH」に収録)
 5. キミと僕 (4thシングル)
 6. Best Friend (2ndアルバム「WISH」に収録)
 7. ☆キラキラ☆ (1stアルバム「伝えたい言葉~」に収録)
 8. Tomorrow (4thシングル「キミと僕」のカップリング)
 9. サマーブリーズにのって (Sweet Palau Mix) (1stアルバム「伝えたい言葉~」に収録)
10. UTS-この世界の下で (1stアルバム「伝えたい言葉~」に収録)

DISC 03
 1. December (1stアルバム「伝えたい言葉~」)に収録
 2. Flower (2ndシングル「ふたつ星」のカップリング)
 3. FlowerⅡ (1stアルバム「伝えたい言葉~」に収録)
 4. いい日旅立ち (2ndアルバム「WISH」に収録)
 5. Precious days (5thシングル)
 6. 最後のホーム (5thシングル「Preciou days」のカップリング)
 7. あなたが旅立ったあの春のにおい (3rdシングル「約束の日」のカップリング)
 8. いい日 旅立ち -Tribute Version- 
 9. さよならの雨 (1stアルバム「伝えたい言葉~」に収録)
10. 帰らぬ日々よ (1stシングル「明日への扉」のカップリング)
11. I (1stアルバム「伝えたい言葉~」)に収録

お気づきの方もいるかもしれませんが、各ディスクの曲名の色は、そのディスクの色を使ってみました。誰にも気づいてもらえないと寂しいので、自分で書いてしまいましたが。(笑)




それでは、I WiSH に関する私の思い出について書いてみます。

まず、デビュー曲の「明日への扉」ですが、発売された当時はいろいろなところでよく耳にしていたという事もあり、CDを借りてきて聴こうとまでは思いませんでした。まあ当時は今と音楽の趣味が若干違っていましたけど。

しかし、2ndシングルの「ふたつ星」はものすごく好きで、CDを借りてきてMDにダビングし、ホントによく聴きました。切なさを感じてしまう秋の夜にピッタリの曲でもありますからね。

ちなみに私がI WiSHも含めた川嶋あい関連で初めて買ったCDは、翌年春にリリースされた川嶋あい名義の「12個の季節~4度目の春~」です。なので、私は今まで『川嶋あいファンになったきっかけは「12個~」』といつも言っていますが、「ふたつ星」も川嶋あいファンになったきっかけの一つです。

その後も「約束の日」、「precious days」と I WiSH のシングルはリリースされるたびにレンタルし、アルバムは2枚とも買いました。ただ、「キミと僕」だけはリリースされた当時は全く知らず、かなり後になってこの曲もシングルだったと知ったのですが。(汗)

川嶋あいファンになってから I WiSH のシングルもすべて揃えようと思ったのですが、「約束の日(初回生産限定盤)」以外はどこのCDショップにも置いてなくて、いまだに持っていません。廃盤になってしまったのでしょうか?どなたか知ってる方がおられましたら、教えて下さい…。

さて、前からずっと思っているのですが、I WiSH の「明日への扉」と「約束の日」は、結婚披露宴で是非とも流したい曲ですね。

最後にnaoさん、記事のアップが遅くなってすみません! (参照記事


コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 11

路上の御隠居

CDショップよりも中古CDの販売店の方があります。
某大手の古本屋(具体名は伏せますが)では、105円で「ふたつ星」が売っていました。
「ふたつ星」は路上ライブで披露されたこともあるらしいですね。
私もこの曲は好きです。
by 路上の御隠居 (2008-02-18 02:33) 

きれいな箱ですね~。宝石が入っているみたい。
私はこの間あるCDを探す為に、ここを頼りにしました。
http://www.ubook.co.jp/shop/goods/goods.asp?country=SYS99
ご参考までに、、、あとは、セブンイレブンとか、、、
by (2008-02-18 21:47) 

ガッキー

☆路上の御隠居さん 
中古ショップという手がありましたね。
でも、中古ショップでCDを発見したら嬉しい半面、「この人はもうファンではなくなってしまったんだな…」と思ってしまうので、ちょっと複雑な気分です。
「ふたつ星」は2005年9月の原点回帰ライブで聴くことができました。またライブで聴きたいですね。
by ガッキー (2008-02-19 23:41) 

ガッキー

☆Chiroさん 
まさに「音楽の宝石箱や~」(by某グルメレポーター)ですね。(笑)

早速探してみましたが、ありませんでした…
http://www.ubook.co.jp/search/search.html?category1=04&search=I+WiSH&shousai=0&encode=SJIS&button=%8C%9F%8D%F5
by ガッキー (2008-02-19 23:46) 

ぱんだ音楽教室講師

LOVE SONGS 4 YOUのが、全体的にシンプルな創りになってますよね。
前奏の、ドラムが大人しかったり。
Aメロがピアノ主体で進んだり。
サビに入る手前のAメジャーコードをピアノの和音が刻んでいるトコとか。
サビの部分で、以前はビオラで流していた旋律を、今度はヴァイオリンでなぞってたり。
Cメロに入る前の間奏で、使ってるEギターが違ったり。
Cメロの、コーラス&ハーモニーとか。
その後のサビの、バックの音の抑え方とか。
後奏の、Aセブンスの部分の、パーカッションのritのかけ方とか。。。      

     …何だか間違い探しみたいですが。

『約束の日』は、ハモり部分で、音に厚みが出ているので、すぐわかると思いますよ。あとは…使っているピアノが若かったり。そんなトコでしょうか。
ちなみにすでに廃盤です。田舎のCDショップでは普通に売ってます。
by ぱんだ音楽教室講師 (2008-02-20 00:13) 

ガッキー

☆ぱんだ音楽教室講師さん 
す、すごい!
さすがは音楽の先生ですね。
ありがとうございました。
これで安心してゆっくり寝られます。(笑)

>田舎のCDショップでは普通に売ってます。

では私の分を買っておいて下さい。
よろしくお願いします。(笑)
by ガッキー (2008-02-20 00:14) 

そうなんだぁ、ガックシ。やっぱり色々な人に、
よろしく!メールをしておくべし?
by (2008-02-20 21:49) 

pixy

『ふたつ星』の「届け~」のところに私はやられてしまいましたね。
ほんとイイ曲♪
私はガッキーさんが見落とした『キミと僕』が結構好きですね。(笑)
「願い、迷い、希望、絶望」って歌詞とメロディーが妙に気に入っちゃって。

ただどの曲が1番か?と聞かれたら迷いますけどね。(汗)
by pixy (2008-02-20 22:26) 

ガッキー

☆Chiroさん 
こうやってブログに書くのもいいかもしれませんね。
「雪道の青い線」はある方にすぐに正解を教えてもらったので、助かりました。(笑)
by ガッキー (2008-02-23 22:21) 

ガッキー

☆pixyさん 
私は「ふたつ星」の「♪さまよう星が~」のところにやられました。
あと、「風になれっ!」「クラスメイト以上…。」も好きですね。
私は、I WiSHだとやっぱり「ふたつ星」が一番ですね。ちょっと別格です。
by ガッキー (2008-02-23 22:25) 

そうそう、絶対ブログも効果大ですよ~!!
ばんばん書きましょう(笑)
by (2008-02-23 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0