SSブログ

閏年(うるうどし) [雑記]

今年は4年に一度の閏(うるう)年ですね。
閏年があるのは「西暦が4で割り切れる年」で、五輪イヤーでもあります。
あ、I WiSH が再結成する年でもありますね。(笑)

さて、その閏年ですが、必ず4年に一度やってくるというわけではないそうです。


「閏年」というのは地球が太陽の回りを一周するのに1年365日だと合わなくなってしまうため、それを調整するために4年に一度だけ設ける1年366日の年のことですが、4年に一度「閏年」を続けているとちょっと多くなりすぎるそうで、100年に一回「西暦が100で割り切れる年」だけ閏年を設けずに調整することになっているそうです。でも、これだと今度はちょっと足りなくなるため、400年に一度「西暦が400で割り切れる年」は閏年を設けているそうです。

わかりやすく書くと、こうなります。

2000年 閏年あり
2100年 閏年なし
2200年 閏年なし
2300年 閏年なし
2400年 閏年あり

2000年が普通に閏年だったので、まさか100年おきに閏年のない年が来るとは知りませんでした。
というわけで、次回の「五輪イヤーなのに閏年でない年」は2100年ということになります。

早速、携帯のカレンダーの2100年がどうなっているか確認してみたのですが、カレンダーは2030年までしかありませんでした…
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

ぱんだ幼稚園園長

私のケータイのカレンダーは、2060年までしかありませんでした。

ケータイも持ってるイマドキぱんだ。
by ぱんだ幼稚園園長 (2008-03-01 20:40) 

ガッキー

☆ぱんだ幼稚園園長さん 
私の会社の携帯を見てみたら、なんと2099年までありましたよ!
もう5年近く使ってる携帯なんですけどね。
ちなみにこのカレンダー、今年の5月6日は平日になっています。
休んでないで仕事しろって事?(笑)

by ガッキー (2008-03-02 00:36) 

fukuyan

携帯サイトのトップ画面も変わり、かなりアクセスしやすくなりましたね。
閏年、100年単位で考えたことはなかったですが、物事の本質を考えることも必要ですね。
by fukuyan (2008-03-02 12:21) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
今回のメンテナンスで、携帯サイトからも画像が見られるようになった事と思いますので、これからはfukuyanさんに気がねせずに画像をたくさんアップできます。(笑)

閏年の話は、移動中に聞いていた秋田のラジオで紹介されていました。
面白かったので、忘れないように信号待ちの時急いでメモをとって、ブログ記事にしました。
by ガッキー (2008-03-02 22:54) 

Chiro

100年おきに閏年のない年が来るの??すごい、びっくり!
ラジオで言っていることってたまに、ためになるぅ!って
思ってもすぐ忘れちゃうもの、メモするとはさすが営業マンです!!
(営業マンじゃないって??)
by Chiro (2008-03-03 20:59) 

ガッキー

☆Chiroさん 
営業マンのガッキーです。(笑)
というか、最近物忘れがひどくて…(汗)
メモしておかないと、思い出せなくてストレスたまっちゃうんですよね。

by ガッキー (2008-03-10 00:26) 

Chiro

ガッキーさん、そんな年じゃないんだから、そんなこと
言わないで~。
by Chiro (2008-03-10 21:45) 

ガッキー

☆Chiroさん 
でも、学生の頃に比べるとどうしても…
人間の記憶力って、中学生の頃が一番いいらしいですね。
確かに、中学生の頃に聴いた曲って、ちょっとしか聴いてなくてもカラオケで完璧に歌えるのに、最近は何回聴いても覚えられない…なんて事、よくありますからね。

by ガッキー (2008-03-15 14:14) 

Chiro

あ~そうなんだぁ。。。私中学時代より絶対
今の方が記憶いいと思うのになぁ。
今が青春って言葉なかったっけ??
by Chiro (2008-03-15 22:51) 

ガッキー

☆Chiroさん 
おお、Chiroさんは今が青春なんですね。(笑)
私は聞いたことない言葉です…

by ガッキー (2008-03-16 12:47) 

Chiro

あれ、そんな言葉なかったかなぁ。。。
by Chiro (2008-03-16 13:49) 

ガッキー

☆Chiroさん 
あ、私が知らないだけかも…
by ガッキー (2008-03-20 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0