SSブログ

美里さんの心臓移植に7000万円必要です! [東北発【秋田県】]

最近、秋田県内(とくに県南地域)のスーパーやホームセンターなどで、こんなポスターを目にするようになりました。
美里さんポスター

拡大画像はこちら。    

以下、ポスターからの抜粋です。


美里さんにドイツでの心臓移植を

<募金の趣旨>
秋田県横手市在住の岡部美里さん(30歳)は、平成19年6月中旬、難病の「拡張型心筋症」と診断され、早急に「心臓移植」を受けないと助からないと宣告されました。
現在、秋田県横手市の平鹿総合病院から東京の日本大学付属板橋病院へ転院し、闘病を続けています。
ところが、日本国内での心臓移植は年間数例しかなく、国内での移植を待っている時間はもうありません。幸い関係者の方々のご尽力によりこの度、移植手術のためにドイツ・バードユーンハウゼン心臓病センターに受入れて頂くことになりました。
しかし、海外での移植手術は保険が適用されないため、医療費の他、渡航費や滞在治療費などを含む7000万円という、膨大な費用がかかります。そこで私たちは美里さんを助けるために、「美里さんを救う会」を結成し、募金活動をする事に致しました。
「娘のために生きたい」という願いを叶えるため、皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。
                                                                                   代表 千田慎之介



2/29時点での募金総額は 1,593万円でしたが、3/14現在では 2,256万円まで集まり、目標の7,000万円まであと 4,744万円になりました。
募金といっても、一人一人ができる額には限度があります。でも、少しでも多くの人が募金すれば、一人一人の募金額は少なくても、目標は達成できると思うのです。

私はたまたま秋田で仕事をしているのでこの事を知りましたが、どうも他県ではほとんど知られていないような気がしたので、ブログで記事にしてみました。早く目標金額を達成させるために、とにかく少しでも多くの人にこの事を知ってもらいたいと思ったので。
もしよろしければ、皆さんもブログやSNSの日記でこの事を取り上げてみてはいただけないでしょうか。記事でなくても、サイドバーでもいいですので…。

そして少しでも早く、目標金額の7,000万円を集めましょう!


美里さんを救う会のホームページはこちらです。  


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

Chiro

最近よく移植をするために、募金をされている方の
話をききます。日本国内ではリスクが大きすぎるから、
移植ができないのかしら??
心臓移植となると、なおさら大変ですよね。
早く移植ができるといいですね
by Chiro (2008-03-20 23:36) 

おさむちゃんを救う会

難病の方を救う会の9割に共通する特徴として、手術後に保証金(デポジット)が何千万円も返ってくる事実を、自分から語ろうとはしないことです。

あとは自分で検索してみることをおすすめします。
by おさむちゃんを救う会 (2008-03-23 21:54) 

ガッキー

☆Chiroさん 
日本では15歳未満の子供の脳死後の臓器提供が法的に不可能なので、海外で手術するしか方法がないんですよね…
この美里さんの場合は国内でできないことはないのですが、「募金の趣旨」にも書かれているように、早急に手術するには海外しかないようです。

実は以前にも、私の周りで難病の子供を救おうと呼びかける動きがあったのですが、当時は多くのブログ仲間が記事として取り上げて、募金の目標金額を達成したことがあったので、今回もその再現となればいいなと思ったのです。
ちなみにその時の募金に関するサイトはこちらです。
http://hideyukikun.sukuukai.net/
by ガッキー (2008-03-26 00:12) 

ガッキー

☆おさむちゃんを救う会の名前でコメントを書いていただいた方へ
「おさむちゃんを救う会」というのはこの事だったのですね。
知りませんでした。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071011/crm0710110708001-n1.htm

さて、海外での手術の場合は保証金(デポジット)として渡航前に手術費用を支払わなければならない場合が多いようですね。ただ、費用が余れば手術後に返ってきますが、想定以上に治療費がかった場合には追加徴収される場合もあるようです。

とにかく、手術にかかる費用を集めなければ助かる命も助からない場合だってあるわけですから、まずは目標金額を集めることが先決だと思います。そして、無事手術が成功したあと、収支報告まできちんと目を通し、余った費用が有効に使われるのかどうかをチェックすればいいと思うのですが。

とにかく、命を救いたい!
それだけです。
by ガッキー (2008-03-26 00:46) 

げん

募金しました。その後の疑問を感じました。この種の募金はこれまでは剰余金が出ているがその扱いが不明朗。今回は東京や大阪でもマスコミが取り上げているが何故か集まりが悪い。ネットでググルとベンツとかローレックスとかその他黒い噂が多すぎる。ドイツ人も多数の患者が移植を待ち望んでいるのに日本人が金で割り込むようなことをドイツ人はどう思うんだろうか。悩んじゃうなあ。
by げん (2008-03-27 09:21) 

ガッキー

☆げんさん 
返信遅くなってすみません。
私が以前に募金した某「救う会」では、きちんと収支明細として剰余金の金額まで公表されており
http://hideyukikun.sukuukai.net/keisan.html
また、その使い道についても「当面は手術後の不測の事態発生のための備えにするが、いずれは同じ病気と闘っている方へ寄付をする」と公表されていたので
http://hideyukikun.sukuukai.net/daihyouyori.html
私は「救う会」というのはすべてこのようにしているものだと信じていたんですけどね。

今回集まりが悪いのは、昨年起きた募金詐欺の影響もかなり大きいと思います。この手の募金に不信感が募って、募金をする人が減ってきてしまう…という風潮は悲しいですね。
もし、万一自分や自分の身内、友人がこのような病気になって、募金を集めようとした時、ホントに集まるのかな…
なんて事も考えたりしてしまいました。

by ガッキー (2008-04-06 01:15) 

地元の一人

地元だけでなく、他県の人の間でも本人、その家族の生活ぶりを知って、詐欺だ!と言ってる。旦那さんはベンツに乗ってるお金持ちだし、ご本人の実家も資産家。地元ではかなり評判が悪い。自分のお金は出したくなく人の善意を利用しようとしてるのがみえみえである。病気は可愛そうだとは思うが、まずは自分たちの資産を処分してそれでも足りないからお願いしますだろう。本当にけしからん!
by 地元の一人 (2008-04-17 11:30) 

ガッキー

☆地元の一人さん 
そうだったんですか…
私も噂は知ってはいましたが、ネット上で見ただけでしたので、事実であってほしくないな…と思ってはいたんですけどね。
何だか、複雑な気分ですね。

by ガッキー (2008-04-27 23:43) 

NO NAME

旦那は昔カツアゲした相手全てに、土下座して謝ってから
募金活動すべきだったのでないか?
by NO NAME (2008-10-10 22:36) 

ガッキー

☆NO NAMEさん 
そうですか…。
県外の人が、募金のポスターを見た限りでは、そういう事はわからないんですよね。私もブログで取り上げて、皆さんにコメントをいただかなかったら、知らないままでしたからね。
by ガッキー (2008-10-12 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0