SSブログ

稲庭うどんの「あったかつけ麺」 [グルメレポ【秋田県】]

先月の話ですが、秋田の稲庭うどんの名店「佐藤養助」で、今年1月に登場した新メニュー「あったかつけ麺」を食べてきました。これは、鍋のスープにうどんをつけて食べる、寒い冬にはピッタリのメニューです。(詳しくはこちら

あったかつけ麺は全部で3種類ありました。

●比内地鶏スープの「比内地鶏」 (せいろ一段1350円、せいろ二段1950円)
●豚肉、ネギ、ニラ入りの「特選味噌」 (せいろ一段1050円、せいろ二段1650円)
●ネギ、なめこ入りの「醤油」 (せいろ一段850円、せいろ二段1450円)

私が食べたのは、特選味噌のせいろ一段です。
080220E7A8B2E5BAADE38186E381A9E382937025VFSH0560.jpg



鍋を拡大。
あったかつけ麺(鍋)

つるつるの稲庭うどん。
080220E7A8B2E5BAADE38186E381A9E382937025VFSH0562.jpg

これに取って食べます。(ちなみにこれって何て言うんですかね?)
080220E7A8B2E5BAADE38186E381A9E382935025VFSH0563.jpg


あと2種類も食べてみたかったのですが、来週いっぱいで秋田担当を離れてしまうので、もう食べる機会はなさそうですね。残念。

稲庭うどんは、仕事で秋田県を回っていたこの1年9ヵ月間で、10回は食べました。
美味しいので、私は大好きでしたね。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

Chiro

おーーーーこれは、以前夏に紹介してくださっていた
稲庭うどんですね~。
麺がとってもつるつるしてきれい。
あたたかいつけ麺として食べることができるんですね~。
あ~おいしそう♪
by Chiro (2008-03-21 22:08) 

ときえもん

♪ガッキーさんこんばんわ♪

お久しぶりです。
ずっとブログは拝見していました!!今度は宮城・福島だそうで・・・福島には自分も仕事関係で関係の多い地域なので・・・なにかいい情報などがあったらUPしてくださいね!!楽しみにしています!!

いやいやっ!!稲庭うどん・・・すっごくおいしそうですね!!
うどんは自分も大好きで・・・また秋田に旅行に行きたくなっちゃいます!

付け汁にうっすら浮いた油がなんとも食欲をそそります!!


by ときえもん (2008-03-22 23:17) 

まりん

☆ガッキーさん
「稲庭うどん」をGoogleで検索すると「佐藤養助商店」が
一番最初に出てくるのですね。ちなみに、「Yahoo!」で
「園川一美」を検索すると、ウチのブログが1ページ目に
登場したりします・・・(;^_^A

それはさておき、稲庭うどんは「うどん店」では食べたことが
ないのですが、「お取り寄せ品」みたいなものを自宅で
食べたことはあります。それでも、調理方法が違うと味が
かなり違ってくるのでしょうね。('-'*)

>ちなみにこれって何て言うんですかね?
「麺鉢」かな・・・?(・_・")?
by まりん (2008-03-22 23:58) 

ガッキー

☆Chiroさん 
つるつるした稲庭うどんは、芸術品みたいですよね。
さて、今まで稲庭うどんをいろいろなメニューで食べてきましたが、冷たいごまみそだれに付けて食べるせいろと、グリーンカレーつけ麺が特に美味しかったです。
秋田県外ではなかなか食べられないとは思いますが、機会があれば是非一度味わってみて下さいね~。
by ガッキー (2008-03-26 00:52) 

ガッキー

☆ときえもんさん 
お久しぶりです!
私もここのところ全然訪問できてなくて、すみません…
千葉ロッテネタなどは楽しく読ませていただいてましたよ!
福島は全エリア担当ではないのですが、中通りの一部と浜通りを担当します。
いずれ、落ち着いたらグルメネタもアップしようと思ってますので、期待してて下さいね~。
また東北にも遊びに来て下さい!
by ガッキー (2008-03-26 00:58) 

ガッキー

☆まりんさん 
>「園川一美」
おお、本当だ。すごい!(笑)

ちなみに「Yahoo!」で「塀内久雄」を検索したら師匠のブログが1ページ目に登場するのかちょっと気になったので、検索してみたのですが…
検索中にネットが切断されました。(汗)
な、なんという暗黒ぶり!

東京にも稲庭うどんの専門店がありますよ。東京勤務の頃、会社の近くだったので、たまにお昼に食べに行ってました。
http://www.todoland.co.jp/KOTORI/cotori.html

>麺鉢
どうもちょっと違うようですね…
http://www.utsuwaya.com/page/kyouritu/menbachi.html
う~ん、謎だ。
by ガッキー (2008-03-26 01:14) 

さちこ

あ゛~、私の大好きな佐藤養助だー
家で食べてもおいしいけど、
やっぱり、本場秋田で食べたいですー。
比内地鶏スープのが食べてみたいですー
by さちこ (2008-03-30 17:28) 

ガッキー

☆さちこさん 
他の2つの味を味わう前に、秋田エリアの担当を離れることになってしまいました…。
今までは2ヵ月に1回ペースで稲庭うどんを食べていましたが、今後はなかなか食べられそうもないですね。そのうち、禁断症状が出てきそうで心配です。(笑)

by ガッキー (2008-04-06 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0