SSブログ

5/5 プラン・ジャパン25周年記念コンサート [川嶋あい(ライブレポ)]

5/5の祝日は旧・渋谷公会堂までプラン・ジャパン25周年記念コンサートを見に行ってきました。参加アーティストは川嶋あいさんと岡本真夜さんです。
080505E6B88BE585AC3025SBSH0077.jpg


「プラン・ジャパン」とは、途上国の子供達の生活環境改善のために活動している国際NGOで、寄附をした人は現地の子供と手紙や写真などを通じて交流する事もできるそうです。今回のコンサートは、プラン・ジャパンが創立25年を迎えるにあたり、活動内容や現地の子供達についてより多くの人に知ってもらうために開催されました。

080505渋公30%SBSH0078.JPG

開演は16時。
まず、ステージ上のスクリーンに、プラン・ジャパンのサポーターとして世界の子供達を支援している芸能人や企業の社長など各界の著名人のメッセージが流れました。
その後ステージ上にはピエロが登場し、パフォーマンスを展開。このピエロも子供達を元気づけるために世界で活動しているそうです。

川嶋あいさんが登場したのは開演後約20分が経過した頃でした。
この日の川嶋あいさんの衣装は薄い青のジャケットに紫のスカート。
あ、ちなみに今回の席は2階席でした。だから、ステージ上でどんな表情だったのかはほとんどわからなかったですね…


川嶋あい
1.見えない翼
今回のバンド編成はキーボードとギターとドラム(&パーカッション)だけでベースがなく、アコースティックな感じでした。

一曲歌ったあと、川嶋あいさんから挨拶が。
この日は風邪気味だそうで、あまり声の調子はよくなさそうでした。
あいちゃん、早くよくなってね!

2.シャングリラ (「路上集3号」バージョン)
3.Ark (「路上集3号」バージョン)
この2曲はどちらも生で聴いたのは初めてだったので、うれしかったですね。どちらも今回のライブのテーマによく合う歌詞でした。


2曲歌った後、アフリカとカンボジアに学校を2校建てた事が発表されました。
そして、世界には子供達が安心して暮らせない国がまだまだたくさんあり、生活のために1回200円で売春をしなければならない少女達がいる国があるという事も…。
「悲しみの連鎖が幸せの連鎖になるように」
との願いが込められたメッセージソング「Crying」です。
4.Crying


最後は、「亡き母に捧げる曲」として作った「空色のアルバム」の弾き語りでした。
「今回のコンサートのテーマからはちょっと離れてしまうかもしれないけど、家族の絆の大切さを歌った歌ですので聴いて下さい」というような感じの曲紹介がありました。
5.空色のアルバム (弾き語り)

川嶋あいさんのライブはこれで終了です。


続いてステージ上ではプラン・ジャパンの理事長と副理事長からの挨拶。

そして、「私が世界の大統領になったら」というテーマで世界の子供達が書いた作文紹介のコーナー。作文の朗読は有名人の方々が順番に行ないました。
まず、俳優の勝地涼さん。
続いて川嶋あいさん
オープニングでも登場したピエロの人。
増田明美さん。
そして三人の中学生。

川嶋あいさんのライブ終了後、20分ほど経ってようやく岡本真夜さんのライブが始まりました。


岡本真夜
1.想い出にできなくて
2.宝物
3.Tomorrow
4.Will…
5.いつかきっと
6.Forever
7.あなただけに贈るLove Song

私の好きな「宝物」が聴けたのは嬉しかったですね。
一番盛り上がったのはやはり「Tomorrow」でした。

岡本真夜さんのライブ終了後、再び川嶋あいさん がステージに登場。
20人近い子供達もステージに登場し、みんなでプラン・ジャパンのテーマ曲
「ONE LOVE ONE SMILE」
を歌うことになりました。
これは、ベトナムの子供が書いた作文をもとにして、岡本真夜さんが作った曲です。
サビの部分はみんなで歌おう!ということで、歌の前に何回か練習しました。
そのサビの部分の歌詞です。

青く大きな空を見上げ
涙止まらない時もあるけど
LaLaLa… 一緒に歌おう
変わらずここにある心 ONE LOVE!


今回のライブは1児の母である岡本真夜さんが出演という事もあってか、小さな子供を連れた家族で参加する人が多く、会場から子供の泣き声もよく聞こえてきました。全体的にはアットホームな雰囲気でしたね。ちなみに川嶋あいファンよりも岡本真夜ファンのほうが多かったです。

実は、これが今年初めて参加したライブです。
どうも最近は行きたいライブとうまくスケジュールが合わないもので…。
それにしても、ライブに行くと何だか元気が出てきますね。リフレッシュできました!


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 6

まりん

☆ガッキーさん
「プラン・ジャパン25周年記念コンサート」のレポ作成、
お疲れ様でした。私も行きたかったのですが、諸事情があって
駆けつけることが出来なくなってしまったのが残念です。

さて、川嶋あいさんの楽曲に関しては「シャングリラ」、
そして「Ark」という、今までのライブではなかなか
聴くことが出来なかった楽曲が披露されたのですね。
欲をいえば「オリジナルバージョン」が希望ですが(汗)、
今年は「オリジナルアルバム」が今のところリリース
されないだけに、今後も「今までに聴けなかった曲」が
聴くことが出来る機会が多くなりそうです。((o(^-^)o))

岡本真夜さんの楽曲では「Forever」が密かに好きな曲
だったので、こちらもライブで聴きたかったですね。
そんな私は今年になって「ライブ未体験」の状態ですので、
早くこの状態を脱出したいです。(●´∀`)人(´∀`●)
by まりん (2008-05-09 01:55) 

Chiro

とってもいいコンサートに行かれたんですね~♪
こういうのがいっぱいあるといいですね。
(無料でなくてもいいから、、、)
by Chiro (2008-05-09 22:23) 

ガッキー

☆まりんさん 
師匠に会えなかったので「Crying」だった弟子です。

川嶋あいさんが5曲だけだったのはちょっと寂しい気もしましたが、喉の調子のことを考えると、あまり多くなくてよかったような気もしました。

今後、「今までに聴けなかった曲」が聴くことが出来る機会が多くなったら嬉しいですが、どうも今年はライブに行く機会が減ってしまいそうですね。今年は週末のライブがあまりにも少ないので…。

かなり気の早い話ですが、8/20のライブレポ、よろしくお願いします。(笑)
by ガッキー (2008-05-11 22:17) 

ガッキー

☆Chiroさん 
いいコンサートでしたよ。
なんか元気が出てきましたからね。
コンサートの雰囲気がうまく伝わったみたいで、よかったです。
by ガッキー (2008-05-11 22:21) 

fukuyan

私は外れたので行けなかったのですが、川嶋あいさんは移動を伴う連日のライブと風邪気味で調子悪かったみたいですね。

8月20日のライブは行く予定にしていますが、今年は川嶋あいさんのライブでガッキーさんとお会いする機会はあまりなさそうですね。


by fukuyan (2008-05-13 20:43) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
今のところ、週末に首都圏でライブがないのは残念です。
中島有紀さんやericaさんも平日のライブ中心なので、なかなか行けません。
8/20は今年も行けないので、またどんなライブだったか教えて下さいね。

by ガッキー (2008-05-17 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0