SSブログ

「川嶋カフェ」潜入記 [川嶋あい(ゆかりの地)]

「カフェミュージック」をコンセプトにした川嶋あいさんのアルバム「路上集3号~Cafe&Musique~」の発売を記念して、「川嶋カフェ」が全国数ヵ所で期間限定でオープンしました。
(詳しくはこちら
オープン期間がちょうどGWと重なっていたので、帰省したついでに東京にある唯一の川嶋カフェである「J-POP Cafe」へ行ってきました。

行ったのは5/5、川嶋あいさんのライブのあった日です。
ライブは18時過ぎに終了。カフェはライブ会場の渋谷公会堂から歩いて10分もかからないぐらいの距離だったので、18時半頃には到着しました。

しかしこの店、カフェとは言いながら開店が18時。スタバのようなカフェではなく、完全にダイニングバーなんですよね。
こういう店はなかなか一人では入りづらいです。
でも、勇気を振り絞って行ってきました。

場所は、宇田川町交番の少し先にある、渋谷ビームという建物の7階です。

SBSH0076.JPG

SBSH0074.JPG


エレベーターを7階で降りると、エントランスホールのようなところに「路上集3号」のポスターが入ったパネルが展示されていました!
IMG_0193.JPG

そのうちの1枚はなんと川嶋あいさんのサイン入り!
川嶋あいサイン入りポスター

そして、サイン色紙も展示されていました。
IMG_0194.JPG

ちなみにサイン色紙展示のコーナーには川嶋あいさんだけでなく、いろいれなアーティストの色紙が飾られていましたよ。

BGMは川嶋あいさんが流れるはずなのですが、なぜか普通にJ-POPの有線が流れていました…。

展示は店内にはなくエントランスホールだけという事だったので、私の目的はもうこれで達成してしまったのですが、せっかくなので店内で何か飲んでいくことにしました。写真撮影も快くOKしてくれましたからね。写真だけ撮って帰るのもちょっと気が引けたので。

でも、一人で入った私にとって、カウンター席がないのはちょっと辛かったです。
他のお客さんはみんな二人以上で来てましたから…。

生ビールと、「J-POP特製そばめし」だけ食べて、そそくさと出てきました。(汗)

ちなみに私の他にも川嶋あいさんのライブの後J-POP Cafeに来た方は結構いましたよ。みんな考える事は同じなんですね。(笑)

店内は開放感あふれる作りになっていました。
SBSH0081.JPG

「J-POP Cafe」というだけあって、店内の大型スクリーンではいろいろなアーティストのPVが流れていました。
SBSH0080.JPG


さて、店を出て再びエントランスホールを通ったら、今度はちゃんと川嶋あいさんの「路上集3号」がBGMとして流れていたので、ちょっと安心しました。

今度行く時は、ゆっくりと楽しみたいですね。
その時はもう「川嶋カフェ」ではなく、別のアーティストの方の展示&音楽になっているわけですが…。
 


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 8

さちこ

J-POP CAFEって行ってみたい気もするんですが(^_^;)
確かに一人では入りづらい雰囲気ですねー(笑)
最近渋谷って、あの人ごみに入って歩くだけで
なんだか疲れてしまう、私でした。。。歳なんでしょうかねぇ。。。

by さちこ (2008-05-11 23:27) 

まりん

☆ガッキーさん
こんばんは、「潜入記」というタイトルを見て
「♪ルパン・ザ・サード~♪」な展開を想像して
しまった師匠です。余談ですが、代田選手の
登場ソングは「ルパン三世のテーマ」ですね。φ(.. )

それはさておき、私は結局「川嶋カフェ」にも
行けなかったので、弟子のレポは助かります。
「J-POP特製そばめし」って、何だかツッコミどころの
あるメニューですけど(汗)、こういうオシャレ過ぎる
場所だと、落ち着いて音楽は堪能出来ないかも
しれないですね。渋谷だったら洒落た「バー」とか
結構ありますので・・・(;^_^A
by まりん (2008-05-11 23:35) 

Chiro

へ~こんなんあったんだぁ。名古屋もあるけど、
う~ん、、、
私は一人でも平気でいっちゃうかも、、、
ただ最近は狭いところだと、早く帰りたくなっちゃうかも、、、
by Chiro (2008-05-12 21:34) 

ガッキー

☆さちこさん 
いや~、一人は辛かったです。
ここは二人以上で行くことをおすすめします。(笑)

人混みは疲れますか?でも、誰も人が歩いていないってのも寂しいものですよ。地方の、小さな都市に行くとたまに感じるのですが…。

さちこさんのコメントを見て、「♪渋谷はちょっと苦手~」という歌を思い出してしまいました。

by ガッキー (2008-05-17 23:57) 

ガッキー

☆まりんさん 
このレポのタイトルですが、「潜入記」という言葉が真っ先に思い浮かびましたね。エントランスホールの展示だけ見て、中には入らないで帰る人もいましたが、私は無謀にも一人で中に入ってしまいました。
野球に例えると、間違いなくアウトになるとわかっていながら盗塁を試みた一塁ランナーのような感じですね。

でも、こういうダイニングバーではなくて、やっぱりボサノバが似合うカフェでコーヒーを飲みながら川嶋あいさんの曲を聴いてみたいですね~。
by ガッキー (2008-05-18 00:04) 

ガッキー

☆Chiroさん 
名古屋にもこういう店あるんですか?
是非行ってみてレポしてきて下さい!
ちなみに私が行った渋谷の店は、すべてのテーブルが6人がけで…。
そこに一人は辛かったです。
早く帰りたかったですよ。(笑)

by ガッキー (2008-05-18 00:16) 

Chiro

っていうか、詳しくはこちらのこちらに、名古屋のお店書いて
あるじゃ~ん。
どこも中途半端に遠いんですけどぉ
by Chiro (2008-05-18 21:25) 

ガッキー

☆Chiroさん 
あっ、ゴメンなさい。勘違いしてました。
名古屋にも同じ「J-POP Cafe」という店があるのかと…。
中途半端に遠いんですね。それは残念…。
by ガッキー (2008-05-18 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0