SSブログ

So-netブログ、前より使いづらい!(怒) [パソコン、インターネット]

今年2月下旬にSo-netブログがリニューアルしましたが、ちょうどその頃から私は忙しくなり、なかなか更新ができなくなってしまいました。

ブログリニューアル後、サイドバーの容量が大幅に増えたり、アクセス解析の機能が追加されたのは嬉しい限りでした。携帯から私のブログを見ていただいてる方々からは「つながりやすくなった」「見やすくなった」と好評をいただいています。

でも、ブログ記事の作成に関して言えば、前よりもやりづらくなりましたね。
実は、これも最近ブログ更新がなかなかできなかった要因の一つです。
とにかく、文字に色や下線をつけるのがかなり大変になりました。


私は今まで、リンクを貼った時はその文字の下に下線を引くようにしていました。
そして、文字の色も青にしていました。
なんとなくこのほうがわかりやすいですからね。
こんな感じで。
↓↓↓
柏レイソルがホームで東京ヴェルディに5-1と大勝!



今まではごく普通に文字の色の設定をして、下線をつける設定にすればこのようになったのですが、ブログリニューアル後は以前と同じようなやり方だとこんな風にしかならないのです。
↓↓↓
柏レイソルがホームで東京ヴェルディに5-1と大勝!


リンクを貼っていなければ、以前と同じように簡単に文字の色を変えたり下線を付けたりできるのですが、リンクを貼った部分がどうしても水色にしかならず、下線も付けられないのです。
しかも、この「下線なしの水色」の文字は、編集画面だと「下線のある青色」の文字で表示されるので、余計にややこしいのです。

というわけで、今のSo-netブログで以前のように表示されるようにしようと思ったら

①管理ページ→設定で「リッチテキストエディタ」を「利用しない」にして設定を保存。
②リンクを貼った言葉の直前に<u>、言葉の直後に</u>と入力して下線を設定。
③リンクを貼った言葉の直前に<font color="#0000ff">、言葉の直後に</font>と入力して文字の色を青色に設定。
④再び管理ページ→設定で「リッチテキストエディタ」を「利用する」に戻し、編集の続きを行なう。

こんな面倒臭い作業をしなければならないなんて!
もう変なこだわりは捨てて、楽に生きたほうがいいんでしょうかね?(笑)


nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 19

pixy

確かに使いづらいですね~。
私もリニューアル後に「リッチテキストエディタ」とかゆうのを変更したり訳が分らなくなってしまいましたし…。
「玄人向け」のブログになってしまいましたね。(汗)

まあガッキーさんが「下線のある青色」でリンクを貼っていたらnice!を付けるようにしますよ。(笑)

by pixy (2008-05-18 18:09) 

ぐす

リッチテキストで自動リンクを設定したら、普通のテキストに戻して設定解除したのに直らないんです(+_+)
確かに携帯から読みやすくなりましたが、つながりにくいのは前以上です(>_<)
by ぐす (2008-05-18 20:11) 

Chiro

そうなんですよね~。つかいにくいですよね~。
ひどいさぁ。
by Chiro (2008-05-18 21:29) 

ガッキー

☆pixyさん 
さっき、pixyさんのブログにトラックバックを送信したのですが、何度送信しても全く反映されないですね。
そういえば、pixyさんのブログには「※言及リンクのないトラックバックは受信されません。」と書かれていますが…
言及リンクって何?(汗)

今は、ブログを始めようとする人がいてもSo-netブログはちょっと薦められないですね…。

by ガッキー (2008-05-18 22:29) 

ガッキー

☆ぐすさん 
月別表示の記事数が実際の記事数と異なっていたり、記事管理画面の閲覧数が記事をアップしたあとかなり時間が経ってもゼロのままだったり(それでいてコメント数はきちんと表示されている)なんて不具合もありますね。
それにしても、つながりにくくなりましたよね…。
by ガッキー (2008-05-18 22:35) 

ガッキー

☆Chiroさん 
最近、たまにブログを引っ越ししようかと考える事もありますよ。
今は過去の記事ごと引っ越しもできるみたいですしね…。
by ガッキー (2008-05-18 22:36) 

まりん

☆ガッキーさん
「So-netブログ」はPCから接続してもレスポンスが
悪いですし、段々とユーザーが減っている印象を
受けます。「アメブロ」は過去の記事を丸ごと残して
引越しが出来ますので、その辺も「ユーザー増加」に
繋がっている気がしますね。有名人ブログに対して
「読者登録」なんて出来ますし・・・( ̄-  ̄ )

そうそう、私はブログのテンプレートはそのまま
使っていなくて、文字の大きさ、リンクの設定などは
自分で「CSS」などを調整しています。「リンクの下線」に
関しては、文章を読みやすくするために表示させない
設定に変更してありますよ。(*σ´ェ`)σYO☆
by まりん (2008-05-19 00:15) 

のり

そうか!!やっぱりPCから接続してもレスポンスが悪いのか!!

どうりでガッキーさんブログに繋ぐとPCが固まっちゃうわけだ!!

最近ドキドキしながらアクセスしてるよ(笑)

by のり (2008-05-19 05:53) 

Chiro

あっできますよね~♪でも私は当分引っ越さないので、
そのままお付き合いお願いしますm(__)m
by Chiro (2008-05-19 22:40) 

pixy

言及リンク…?
なんですかコレ?

確かに私のブログに書いてありますけど…身に覚えがないです。(苦笑)

ガッキーさんのには書いてないし…ちょっといろいろ見てなんとかしま~す。(汗)
by pixy (2008-05-19 23:42) 

まりん

☆pixyさん
「言及リンク」とは、自分のブログの記事にTBの送信元のURL
(この記事の場合には「http://gakki-0.blog.so-net.ne.jp/2008-05-18」)
を盛り込むことを言います。「自分の記事とは関連の無い
他の記事のTBは受け付けない」という目的で用いられています。

私のブログにもこの機能があるのですが、自由性が損なわれて
しまうので設定は解除してあります。おそらく、他のブログでも
「言及リンクの有無」は個人で設定出来ると思いますので、
一度確認してみてくださいね。(*^-^)b
by まりん (2008-05-20 01:02) 

ガッキー

☆まりんさん 
記事を編集する時、とにかく画面が切り替わるのに時間がかかります。
リニューアル前はこんなんじゃなかったのに…。
ただ、コメントを書いたりするのに不具合を感じたことはなかったんですけどね。
パソコンからでもレスポンスが悪いんですね。
これでは師匠の閲覧数に追いつくのは夢のまた夢かも…。

>リンクの下線
私は、下線がないとリンクが貼られていることに気づかないようなパソコン初心者の方にもわかりやすくするために、わざと下線を付けてます。
自分がいまだに初心者同然で、下線がないとリンクが貼られていないと思ってしまうからなんですけどね。
by ガッキー (2008-05-20 22:53) 

ガッキー

☆のりさん 
えっ?
のりさんのパソコンが固まった原因ってこのブログ?
なんだか責任を感じてしまいますね…。
でも懲りずにまた見に来て下さいね。
とりあえず、1000記事達成まではこのまま続けたいので…。
by ガッキー (2008-05-20 22:56) 

ガッキー

☆Chiroさん 
ブログ引っ越す時はちゃんと蕎麦持って行きますので。(笑)
by ガッキー (2008-05-20 22:58) 

ガッキー

☆pixyさん 
え~とですね、これは初期設定が「※言及リンクのないトラックバックは受信されません。」になってるんですね。
なので、記事管理→スパムフィルタ→言及リンクのないトラックバックを「受付しない」から「受付」に変更すると、このメッセージが消えて、トラックバックが受け付けられるようになりますよ。
私も「トラックバック送ったけど反映されない」と人に言われて、設定を変更したんですけどね。あっ、でもこの設定にすると、たまに迷惑トラックバックも入ってきます…。
なんかややこしくなっちゃいましたよね。


by ガッキー (2008-05-20 23:58) 

ガッキー

☆まりんさん 
師匠、解説ありがとうございます。
それでもまだあまり理解できずにいますが…。(汗)

by ガッキー (2008-05-21 00:00) 

Chiro

は~い、お待ちしております。
あっくるみのおそばでお願いね。
by Chiro (2008-05-21 00:43) 

pixy

TBの件、解決しました~☆
まりんさん、ガッキーさん、丁寧に教えていただいてありがとうございます!

「言及リンク」について言及してるサイトは沢山あったんですけど、イマイチ理解できませんでした。(汗)

また何かあったら教えて下さい~♪
by pixy (2008-05-21 22:38) 

ガッキー

☆pixyさん 
解決したんですね。よかったです。
またわからないことがあったら言って下さいね~。
私の手に負えない時は私のブログの師匠(まりんさん)に丸投げしますけど。(笑)
by ガッキー (2008-06-01 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0