SSブログ

新潟県長岡市の赤飯 [グルメレポ【北信越】]

5/22(木)に日本テレビ系列で放送された「秘密のケンミンSHOW」で、「新潟県長岡市の赤飯は醤油味」というのが紹介されました。
小豆は使われておらず、金時豆が入っているそうですね。

これは是非自分の目で確かめてみたい!と思った私は、翌週新潟方面に行ったついでに、長岡市内のスーパーに寄ってみました。
そしたら、ホントにありましたよ。
醤油味の赤飯が!
しかもたくさん並んでいました。
080525E8B5A4E9A3AF3025SBSH0118.jpg


小豆が入って赤い色になっている「普通の赤飯」も並んではいましたが、端のほうにちょこっとだけ並んでいるだけでした。
このお店では、普通の赤飯を「赤赤飯」、醤油味の赤飯を「醤油赤飯」として売っていました。
080609E995B7E5B2A1E381AEE8B5A4E9A3AF2225IMG_0234.jpg

早速、一つ買ってみました。
醤油味なのでご飯は茶色です。小豆ではなく、いんげん豆(金時豆)が入っていました。ご飯にはゴマがまぶしてあり、なんと小さな袋に「甘酢生姜」が入っていました。甘酢生姜と言えば、寿司屋で出てくる「ガリ」ですよね。なぜ赤飯に?赤飯と言えば普通は「ごましお」なのに…。
080525E8B5A4E9A3AF3025SBSH0120.jpg

食べてみたら、結構美味しかったです。でも、絶対「赤飯」ではないですね、これは。(笑)


では最後に原材料表示の拡大写真を。
SBSH0119.JPG


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 12

さちこ

ほんと、我々が抱いている赤飯のイメージとは違いますね
しかも小豆でもないんだー(@_@;)
見た目いんげん豆の炊き込みご飯!?
でも美味しそうですね。食べてみたいです~。
by さちこ (2008-06-29 00:52) 

ぐす

これはこれで美味しそう!
食べてみないとわかりませんが(^^;)
by ぐす (2008-06-29 07:53) 

ガッキー

☆さちこさん 
これは「いんげん豆おこわ」にしか思えないのですが、長岡ではこれが「赤飯」なんですよね。
新潟方面へ旅行された際には、是非地元のスーパーに寄ってみて下さい!


by ガッキー (2008-06-29 18:48) 

ガッキー

☆ぐすさん 
美味しかったですよ。
もち米なので、食感は普通の赤飯と一緒でしたね。
by ガッキー (2008-06-29 18:50) 

えびさん

甘そうですねぇ。お赤飯とは別物というのは何となく納得。
蛇足ですが富山の方では不祝儀用に
黒豆を使ったお赤飯。(この場合はお黒飯というんでしょうかね。)
があります。
結構コレが美味しいんですよ。
by えびさん (2008-06-29 19:05) 

Chiro

正油赤飯、、、それも白ごまがたっぷりに、生姜が
入っているんだぁ。でももち米だから普通の赤飯と
一緒なら食べてみたいかも。。。
by Chiro (2008-06-29 20:33) 

まりん

☆ガッキーさん
こんばんは、「千葉県にはこりん星がある」が
自慢の千葉県民・師匠です。・・・・・・★

「醤油赤飯」のことは初めて知りましたね。さすが
「米どころ」の新潟だけあって、お米の調理の仕方に
いろんな技術があるのでしょう。越後製菓といえば
「ふんわり名人」が全国的にブレイクしましたし。('-'*)

ちなみに、私にとって「新潟名産」といえば
小林麻耶アナ・小林麻央さん姉妹です。(笑)
by まりん (2008-06-29 23:00) 

ガッキー

☆えびさん 
いや、そんなに甘くはなかったですよ。
富山の黒豆の赤飯も気になりますが、不祝儀用では「レポ楽しみにしてます」と言うわけにはいかないですからね…。富山のスーパーに行けばあるんでしょうかね?

話は変わりますが、今初めて「不祝儀」という言い方があることを知りました。
勉強になりました。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&ei=utf-8&p=%E4%B8%8D%E7%A5%9D%E5%84%80
by ガッキー (2008-06-30 00:16) 

ガッキー

☆Chiroさん 
そうなんですよ。白ごまに生姜なんです。これ、「赤飯」という名前にしないで「○○おこわ」という名前にすれば、全国でも売れそうですよね。
by ガッキー (2008-06-30 00:19) 

ガッキー

☆まりんさん 
「ふんわり名人」は初耳ですね。
早速調べてみました。
http://www.echigoseika.co.jp/index.html
私はてっきり洗濯用の柔軟剤かと思ってしまいましたが(汗)、違いましたね。
これは食べてみなくては!

そんな私も明日で仙台転勤5周年を迎えます。
まあ5周年だからと言って、ベストアルバムは出しませんが。(笑)
by ガッキー (2008-06-30 00:31) 

えびさん

う~ん確か駅ビルの中で売ってたと思いますが。
お赤飯がお祝いの時だけじゃなく食べるようにこの黒豆赤飯(というのか?)も反お祝いの時だけじゃないのでしょう。確かチクリン堂(漢字不明)という名前だったかに・・・・。
米どころだけにお餅も美味しいですよ。
by えびさん (2008-06-30 23:48) 

ガッキー

☆えびさん 
富山には一度だけ行ったことがありますが、その時は「ます寿司」と「白えび」を食べてきました。富山と言えば黒いラーメンも有名ですよね。
機会があれば、是非えびさんの富山レポも読んでみたいです。
by ガッキー (2008-07-02 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0