SSブログ

いつのまにか「ダビング10」 [雑記]

私は昨年6月に、地デジ対応の液晶テレビとHDDレコーダーを買いました。
(その時の記事はこちら

画像がキレイで録画予約も簡単なデジタル放送はホントにいいですね。
そして、HDDレコーダーも実に便利です。
ビデオデッキで録画していた頃は、「空いたビデオテープが家になくて録画を断念」した事もありましたからね。HDDレコーダーならテープがいらないですし、録画した番組の編集も簡単にできます。残しておきたい部分以外は消して、まとめてDVD-Rにダビングすれば、ビデオテープなら何本にもなったものが、1枚のディスクで収まりますしね。

ただ、デジタル放送に関しては「1回しかダビングできない」という規制があったので、DVD-RにダビングするとHDDレコーダーからは消えてしまってました。
これだと、「録画した番組をDVD-Rにダビングして、番組を見逃した人に配ってあげる」事ができないし、保存しておきたい番組のDVD-Rは、人に貸した時は後でちゃんと返してもらわなければならないので、結構困っていたのですが…


なんと7/5(土)に録画した番組から、ダビングが10回までできるようになっていました。
先月あたりから、ダビングが10回までできる「ダビング10(テン)」のニュースをよくテレビで耳にしましたが、「どうせ解禁されるのは当分先なんだろうな~」と勝手に思いこんでしまって、ちゃんとニュースを見てなかったんですよね。
でも実際には、7/4(金)から始まったようです。(詳しくはこちら
こんなにも早く解禁されるなんて、嬉しい限りです。

今後は、皆さんが見逃した番組で私が録画したものがあれば、DVD-Rにダビングしてお渡ししますね!
私が見逃した番組に関しては、皆さんよろしくお願いします。(笑)

ただ、昨年買った私のHDDレコーダーからダビングしたデジタル放送は、「CPRM対応」の機器でないと再生できないようになっているようです。パソコンや、CPRMに対応していないDVDプレーヤーでは見る事ができないので、ご注意下さい…。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Chiro

ガッキーさんはもう地上デジタル対応テレビなんですね。
うちのテレビちゃんは、結婚した時に友人からいただいた
大きいテレビ。もちろん地上テレビではありません。
うちもいづれ買わないと、、、と思っているのですが、
どうやって運び出せば、、、と思うとまだまだ
買う気になれません。やっぱり今のは画質いいですか?

by Chiro (2008-07-16 22:52) 

ガッキー

☆Chiroさん 
ちょうど昨年買い替えたので、一足早く地デジ対応のテレビになりました。
今までのテレビは、テレビを買ったお店に配達してもらって、その人に引き取ってもらえばいいんじゃないでしょうか?
デジタル放送は画質いいですよ。
特に野球とかサッカーとか競馬の中継なんか見てると、今までのテレビとは全然違うな~って思いますね。

by ガッキー (2008-07-19 22:14) 

さちこ

ううう、テレビ欲しくなっちゃいました。。。
by さちこ (2008-07-19 22:32) 

ガッキー

☆さちこさん 
テレビ買うんなら、テレビと同じメーカーのHDDレコーダーも一緒に買うことをオススメします!ホントに便利なので…
by ガッキー (2008-07-19 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0