SSブログ

青森&秋田旅行、中止。 [東北発]

今日からの3連休は、青森&秋田方面への旅行の予定だったのですが、急遽中止になりました。

一緒に行くはずだった友人が、数日前から体調が悪くてなかなか治らなかったので、昨日病院に行ったところ「肝機能障害の疑いがあるので即検査入院」と言われてしまったのです…。

楽しみにしていただけに非常に残念ですが、仕方ありません。
また彼が元気になったら、改めて秋にでも旅行に行きたいと思います。

そんなわけで、旅行ではどこに行く予定だったかを書いてみます。
本来なら旅行レポになっていたわけですけどね…


まず、初日の今日は、仙台駅で待ち合わせして、車で青森方面へ向かいます。

昼食をとってから、八甲田にある酸ヶ湯(すかゆ)温泉へ。
ここには「ヒバ千人風呂」という有名な風呂があるんですよね。

それから、弘前方面に向かい、田舎館(いなかだて)村で「田んぼアート」を見学。
これは、普通の稲の他に黒い色をした「古代米」などを使って、上から見ると絵になるように稲を植えた田んぼです。(詳しくはこちら

夜は青森市内で、津軽三味線の生演奏が聴けて郷土料理が食べられる居酒屋へ。
青森市には「貝焼き味噌」という郷土料理があるんですよね。
そして、青森市内のビジネスホテルに泊まります。

2日目の日曜は、世界遺産である白神山地へ。
世界遺産なので奥のほうまでは入れませんが、小1時間ほど森林の中を歩いてみる予定でした。

それから南に向かって、秋田県の男鹿半島へ。(なまはげ館)
夜は秋田市内に泊まって秋田の郷土料理を堪能。
(いぶりがっこ、しょっつる鍋、ハタハタ焼き、じゅんさい、とんぶり、きりたんぽ…)

3日目は秋田県横手市で横手焼きそばを食べてから仙台に戻り、解散。

こんな予定でした…。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ぐす

残念でしたねー。
東北にも結構いろいろなところがあるんですね。
青森、秋田には20年以上行ってないので予定表を見て私も行きたくなりました。
by ぐす (2008-07-20 08:35) 

ガッキー

☆ぐすさん 
東北に転勤して5年になりますが、青森にはまだほとんど行ったことがないんですよね。仙台から青森って、仙台から東京へ行くのと距離は変わらないぐらい遠いので…

by ガッキー (2008-07-20 22:04) 

Chiro

お友達さん大丈夫かしら。心配ですね。
お大事にを込めて、「nice!」をいれさせてもらいます。

旅行ができなくなったのは残念ですけど、どうか旅行した
気持ちで何か楽しいこと見つけてくださいね~。
そういえば昨日東北って津波警報が出ていませんでした?
大丈夫でした?
by Chiro (2008-07-21 00:33) 

ガッキー

☆Chiroさん 
突然の旅行中止だったという事もあり、この連休はかなりダラダラと過ごしてます。パソコンもネットになかなかつながらない状態が続いてますし…
昨日は震度4の地震があって、宮城と福島に津波警報が出ましたが、大丈夫でしたよ。ありがとうございます。

by ガッキー (2008-07-21 00:59) 

さちこ

見ただけでも、よさそうなコースですねぇ
私もこれで回ってみたいですー。
お友達、早く元気になるといいですねー。
by さちこ (2008-07-21 11:28) 

ガッキー

☆さちこさん 
友人の希望と、私の希望を両方取り入れて、青森と秋田の郷土料理も両方楽しめる、我ながら完璧なプランだったんですけどね~。
是非私の代わりにこのコースで回ってみて下さい。(笑)
by ガッキー (2008-07-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0