SSブログ

ネットになかなかつながりません [パソコン、インターネット]

最近、家のパソコンがネットにつながらなくて困っています。

昨日も夜返信コメントを書いていたら突然つながらなくなり、結局昨日のうちには復旧しませんでした。そんなわけで、返信コメントが途中までしか書けず、すみませんでした。

しばらくの間はこういう事態がよく起こるものと思われますので、返信は気長にお待ちいただければと思います…。



さて、その状況ですが、2時間近くつながっている時もあれば15分で切断する事もあります。切断してからつながるまでは30分程度の時もあれば、半日以上かかる事もあります。とにかく、つながっている時間に比べて切断されている時間のほうが圧倒的に長いのです。

これはストレスがたまりますね。パソコンをやっていても、いつ切断するかわからないと思うと、焦ってしまいます。最近は「気が向いたらパソコン」というわけには行かず、つながったら慌ててパソコンに向かってるような状況です。

この原因が昨日ようやく判明しました。
私の住んでるマンションは数ヶ月前に光回線対応になったのですが、光とADSLがお互いに干渉しあうとADSLのほうだけ切断されてしまう事があるんだそうですね。
それで、ADSL方式の私のパソコンがつながりにくくなったようです。
マンションが光対応になってもしばらくの間大丈夫だったのは、まだ隣の家が光に入っていなかったからみたいです。
光に入った家の隣の家のADSLが切断されてしまう事はよくあるそうで、私の隣の住人が一週間ほど前から光に入ったから私のパソコンがつながらなくなったものと思われます。

そんなわけで、昨日早速ADSLから光へのコース変更の申し込みをしておきました。工事は来週以降になるとの事でしたが、早く安心してパソコンができるようにしたいですね。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

Chiro

本当ぷちぷち切れるといらいらしますよね。本当早く
安心できるといいですね。
by Chiro (2008-07-23 00:09) 

ぐす

そんなことがあるんですね。ちょっと納得できないような気もしますが、早く快適にネットできるといいですぬね(^^)
by ぐす (2008-07-23 12:43) 

ガッキー

☆Chiroさん 
昨日は家に帰ってしばらくしたらつながったのですが、1時間ほどでまたつながらなくなってしまいました。無事返信コメントと更新ができたので助かりましたが…
by ガッキー (2008-07-23 23:00) 

ガッキー

☆ぐすさん 
今もかなり焦りながらパソコンやってます。
今回の件のおかげで、少し光とADSLについて詳しくなりましたね。
嬉しいような、嬉しくないような…
by ガッキー (2008-07-23 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0