SSブログ

8/13 川嶋あい名古屋ライブレポ [川嶋あい(ライブレポ)]

ちょうど一週間前の8/13(水)に、名古屋まで川嶋あいさんのライブ(全国ツアーの名古屋公演)を見に行ってきました。
IMG_0513.JPG

会場は、パルコ東館の8階にある名古屋クラブクアトロというライブハウスでした。
あ、上の写真は名古屋駅です。
ライブハウスの写真を撮り忘れたので(汗)、この写真を使ってみました。

私にとって、今年の川嶋あいさんの全国ツアーで、唯一日程的に参加可能だったのがこの名古屋公演だったんですよね。ちょうどお盆休みと重なってましたから。それで、仙台から名古屋に遠征してきたわけです。


気合いを入れてチケットを取ったのがよかったのか、整理番号はかなり前のほうでした。18時の開場時間になってから整理番号順に入場したわけですが、2列目中央のポジションを取ることができました!
私が今まで参加したライブの中で、最もステージに近いですね。

ただ、今回はオールスタンディングのライブなので、開演まで場所を離れるわけにはいきません。
立ちっぱなしで待つこと1時間、ようやく開演です!


2008.8.13(水)
AI KAWASHIMA Concert Tour 2008
The BEST
~名古屋クラブクアトロ~

まず、キーボードのKOUHEIさん、バイオリンの女性がステージに登場し、続いて川嶋あいさんが登場。キーボードとバイオリンの伴奏だけで2曲歌いました。

1.天使たちのメロディー (イスに腰掛けて)
2.絶望と希望 (立って)

2曲歌ってから、挨拶がありました。川嶋あいさんの衣装は、以前もライブで着ていたことがある、赤地に花の模様があるワンピースでした。

さて、その川嶋あいさんの挨拶のMCですが
「今日の名古屋は、なごやかですね~」

名古屋ライブ向けに考えたそうですが、会場からはあまり笑いは起きませんでした。(失笑)

その後は「でら○○」や「どえりゃあ○○」といった名古屋弁をMCに織り交ぜたりしてました。ちょっとぎこちない感じでしたが。(笑)

2曲目まではペンライト禁止でしたが、3曲目から解禁となりました。
そして、3曲目からはキーボードとバイオリン以外のバンドメンバーもステージに登場しました。
それにしても、バイオリンの女性は美人の方でしたね。川嶋あいさんと至近距離だというのに、ついついバイオリンの人のほうに目がいってしまいそうになりました。(笑)

3.Just after the rain!
4.525ページ

ここで川嶋あいさんから改めて挨拶がありました。
今、mixiがマイブームでかなりはまっているそうです。ライブ直前にも更新したと言ってました。
すでにマイミクが4700人近くになり、600通近いメールも来ているとの事。メールにはすべて目を通すと公言したので、何とか頑張って読むようにします…と言ってました。

そして、あるマイミクの方からのメールのエピソードが紹介されました。
「前から大ファンで、ずっと応援してます!」というような800字にも及ぶ熱いメッセージをもらったので、返信しようと思い、その人のプロフィール画面を見てみたのですが、なんと「好きな歌手」のところに書かれていたのはコブクロと大塚愛で、川嶋あいの名前はどこにもなし。(会場大笑)
これにはかなり落ちこんだそうで、「せめてメッセージを送った時ぐらいは川嶋あいって書いておいて下さいね。(笑)」
この自虐ネタはかなり面白かったですね~。

次の2曲は「カフェタイム」ということで、川嶋あいさんからこんなMCが。
「それでは、目をつぶって想像してみて下さい。今、あなたは海辺にある高級なカフェにいます。コーヒーが出てきました。ここはライブハウスではなく、カフェですからね。それでは目をあけて下さい。カフェにいるつもりで、2曲聴いて下さい」

5.マーメイド
6.シャングリラ

「シャングリラ」だけでなく、「マーメイド」も、「路上集3号」のようなボサノバ調にアレンジされていました。

ここで一旦バンドメンバーは退場し、キーボード弾き語りです。

7.12個の季節~4度目の春~ (弾き語り)


ここで、世界にはまだまだ貧困にあえぐ人達がたくさんいるという事が伝えられました。
「今10円玉を持っていたら、ちょっと出してみてもらえますか?」
ここで少し会場の照明が明るくなり、私も財布から10円玉を取り出しました。
アフリカのほうでは、腕がこの10円玉の太さしかない子供達がたくさんいるそうです。中には、1円玉の太さしかない子供達もいるそうです。
そして、世界中で貧困に苦しむ人達を救いたいという強い思いが込められたメッセージソング「Crying」の弾き語りが披露されました。

8.Crying (弾き語り)

続いての曲「幸せですか」は、全国ツアーではこの名古屋公演だけ特別に披露との事でした。
9.幸せですか (弾き語り)


ここで再びバンドメンバーが登場。

10.旅立ちの日に…
弾き語りで歌われることの多い曲ですが、今回は立って歌いました。途中で川嶋あいさんがピアニカを吹く場面もありました。

11.my way

12.見えない翼
この曲の時だけ、mariwaちゃんがコーラスとしてステージに登場しました。
彼女も美人でしたね。(mariwaさんについて詳しくはこちら

♪世界で一番 頑張っている 不器用な あなたが好き

のところは少し練習したあと、会場全員で歌いました。


ここで2年前の全国ツアーで登場したあの「変身ドリンク」が再び登場しました。ドリンクのボトルは特に用意されてはいませんでしたが、今回は会場の全員で飲むことになりました。
「皆さんの足元にも変身ドリンクが用意されてます。それでは、あけますよ。」
という感じで、みんなでドリンクがあるつもりで…。
そして、川嶋あいさん唯一のロックナンバー「福岡」で会場の盛り上がりは最高潮に!
13.福岡 ~The Rock'n Roll~

次の曲でもう本編は最後です。曲の前に、「1、2、3、ダーッ!」で気合いを入れることになりました。
川嶋あいさんが「1」、ステージに向かって右側のお客さんが「2」、左側のお客さんが「3」を言うことになったのですが、今回のツアーで「3の時アホになる」というのがネタバレになってしまったということで、今回は「2」の人がアホになることになりました。ちなみに私は「2」でした。(笑)
まず一度練習してから、本番をやりました。
…と思ったら、「はい、それでは本番行きますよ」
(会場笑い)
そして
「1、2、3、ダーッ!」
14.My Love

 

~アンコール~
川嶋あいさんは濃い水色の今年のツアーTシャツにジーパン姿で登場しました。バンドメンバーも全員同じ衣装です。

15.もっと!
ここでバンドメンバーの紹介がありました。

バイオリンの美人の方は、まるちゃんというんですね。
彼女の紹介の時が会場の声援も一番大きく、川嶋あいさんからも
「まるちゃん大人気ですね~」


続いては8/20発売の新曲「カケラ」です。川嶋あいさんから曲紹介があり、伝えたい思いを落書きのような感じで歌詞にした曲と言っていました。
16.カケラ


いよいよ次が最後の曲です。川嶋あいさんからはこんな感じのメッセージがありました。
「私は母に感謝の言葉を伝えられませんでした」
「言葉に出さなくても、だいたい相手の気持ちはわかります。でも、言葉に出すと、やっぱり言われたほうは嬉しいものです」
「今日帰ったら、大切な人に、言葉でもちゃんと気持ちを伝えて下さい。言葉に出すのが恥ずかしかったら、笑顔を贈って下さい。」
17.大切な約束

~終了~

 

今回はベストアルバム発売後のツアーということで、セットリストも過去の名曲が中心になっていて嬉しかったですね。
「SINGLE BEST」と同時に発売された「COUPLING BEST」からも2曲披露されましたが、その2曲が私の大好きな「Just after the rain!」と「my way」だったのも嬉しかったです。

そして、何と言ってもステージの川嶋あいさんとの距離がホントに近かったですね。2メートルぐらいの距離でしたからね。これは本当に嬉しかったです。

でも3時間立ちっぱなしだったのはちょっと辛かったですけどね。特に、開場してから開演までの1時間は辛いものがありました。


ライブ終了後は物販コーナーでツアーパンフレットと、川嶋基金ポストカード、カケラのジグソーパズルを買いました。残念ながら、ポストカードは2種類のうち1種類は売り切れでしたが…。


それにしても、ホントに至福の一時でしたね。最高でした。


コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

コメント 11

Chiro

こんにちは~♪名古屋でのライブとっても充実したみたいでよかったですね~!!名古屋の人はのりがよくないというのを聞いたことがあるから、あまりうけなかったのかなぁ。。。

by Chiro (2008-08-21 23:05) 

ちろ

ここにmixiのことかかれていますね~。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0808/11/news064.html
ご存知だとは思うけど、、、たまたま川嶋あいさんの名前があったので、書きましたぁ。
by ちろ (2008-08-23 22:49) 

fukuyan

名古屋ライブレポありがとうございます☆
光の代わりに幸せですかを名古屋では歌ったのですね。
あと21日に偶然新宿たかのやでお会いしたmariwaさんが名古屋では見えない翼のコーラスに加わっていたのを後から知りました。
by fukuyan (2008-08-24 21:41) 

えびさん

お~きら星のようなセットリストですねぇ。
そうですよねベストの後のツアーですから過去の名曲の選曲になりますね。
最近川嶋さんのコンサートはご無沙汰していますが
これは聴きたかったですねぇ。
特にきっかけとなった「525ページ」はまだナマで聴いたことがありません(泣)。一度でいいから聴いてみたいものです。
ピアニカの音色もあの曲になんか合いそうですね。
2列目中央とはどえりゃ~近くて良かったですね(笑)。
by えびさん (2008-08-24 23:02) 

ガッキー

☆Chiroさん 
名古屋の人ってノリがよくないんですか?
ちなみに今回、笑っていたのは私も含めた前のほうの一部の人だけでしたね。あ、笑ったといっても「失笑」ですけど。(笑)
もしかして、このダジャレは名古屋の人は聞き飽きてるのでしょうか?

mixiの記事は、一応チェック済でしたが、時間がある時ゆっくり見ようと思って、そのまま忘れてました…。ありがとうございました。
by ガッキー (2008-08-25 00:24) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
8/20ライブに行けなかったのは残念でしたが、名古屋でしか歌われない曲があったというのは嬉しいですね。
mariwaさんのコーラスも、名古屋ライブの特典でしたね。
でも、ダブルウイングの方だったというのは後で知りました。
席が前のほうで、表情までよく見えると、余計に身近に感じられますね。
by ガッキー (2008-08-25 00:30) 

ガッキー

☆えびさん 
そうなんですよね。途中で全く飽きることのない、息もつかせぬ展開といった感じのセットリストでした。いや~、本当に素晴らしいライブでした。
「525ページ」はまだナマでは聴いたことないのですか?
それにしてもこの曲のPVの笑顔は最高ですよね~。
ライブハウスの2列目はホントに近かったです。
でも近すぎると、ステージから客席に投げられるボールはまずゲットできないですけどね。う~ん、それは欲張りすぎ?(笑)

by ガッキー (2008-08-25 00:38) 

さちこ

オールスタンディングのライブは、身動き取れずにつらいけど、アーティストとの距離が近いのが何より嬉しいですよね♪
by さちこ (2008-08-25 00:46) 

ガッキー

☆さちこさん 
以前、オールスタンディングのライブで一番後ろのほうだった時に、ずっとつま先立ちをしていたことがあります。そうしないと、顔が見えなくて…
今回は近かったので最高でした。
by ガッキー (2008-08-25 00:58) 

pixy

お疲れ様です!
間近で見れるのは羨ましいですね~♪
私は1番近くて3メートルぐらいですね。(笑)

大切な約束は…まだ聞けてないので羨ましい!

by pixy (2008-08-25 03:06) 

ガッキー

☆pixyさん 
間近だと、表情までよく見えるので嬉しいですよね。
2階席になると、表情は全くわかりませんが…。
でも、至近距離で目が合うと、つい恥ずかしくなって目をそらしてしまうんですよね。(汗)
ちなみに今回のライブでは残念ながら目は合いませんでしたが。(笑)

川嶋あいさんがライブで、「最後は、私の大切な人(亡き母)のことを思って作った歌を歌います」と言った時は、だいたい「大切な約束」か「空色のアルバム」のどちらかですね。

by ガッキー (2008-08-30 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1