SSブログ

名古屋市内観光 ~名古屋港~ [東海地区]

8/14(木)は夕方の新幹線で帰る予定にしていたので、日中は名古屋市内観光です。
名古屋港にある「イタリア村」へ行く事にしたのですが、なんと臨時休業中。残念…。

そこで、気を取り直して名古屋港にある他の施設を見ることにしました。水族館は時間はなかったので今回は断念。
まずは、ポートビルへ行ってみました。
IMG_0509.JPG


ポートビルは7Fが展望室、3~4Fが名古屋海洋博物館になっていました。

展望室からの眺めです。
まずは海側。
IMG_0505.JPG

そして陸側。
隣接する水族館のプールや南極観測船ふじ、観覧車などが見えましたよ。
IMG_0504.JPG

南極観測船「ふじ」は、1965年から18年にわたって活躍したそうです。
IMG_0510.JPG

船の中に入ることもできました。船の中は当時のままの状態で、各部屋にはかなりリアルな観測隊員の人形もありましたよ。

雪上車も展示されていました。
IMG_0500.JPG

南極観測犬・タロとジロの像。
IMG_0502.JPG

名古屋港は、イタリア村臨時休業、水族館断念でも十分楽しめましたね。
ポートビルと南極観測船を見たらちょうどお昼過ぎになりました。
またこの日もお昼は名古屋名物です!

というわけで、次の記事は2日目の昼食レポです。

つづく


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

さちこ

おお、タロとジロ~、何か、懐かしい感じ!?
by さちこ (2008-08-25 00:44) 

ガッキー

☆さちこさん 
このあたりに雪が降ったら、南極の雰囲気が出そうですよね~。
by ガッキー (2008-08-25 00:59) 

Chiro

あら、14日も名古屋にみえたんですか。。。
もう声をかけてよ~!!
イタリア村は、倒産しちゃったんですよ。又営業開始したんだったかなぁ??水族館はすごい人だものね。断念しちゃうよね。
又ゆっくり見に来て!!お昼はどこに行かれたのかしら??
そちらも楽しみです
by Chiro (2008-08-25 22:31) 

いけ麺

ポートビル凄い迫力ですね!
今まで見た写真の中で、イチバンかっこいいアングルでした(^。^)
by いけ麺 (2008-08-25 23:33) 

ガッキー

☆Chiroさん 
14日は名古屋港に行って、お昼を食べたらあっという間に夕方になってしまいました…。あ、Chiroさんに、ひつまぶしのお店に並んでおいてもらえばよかったですね。(笑)
イタリア村は倒産したんですか…。
水族館はまあ全国どこにでもあるし…と思って、今回はやめました。
でもシャチは見たことないので、見たかった気もするんですけどね。
名古屋はかなり暑かったので、今度は夏でない時期に行きたい気がしました。(笑)
by ガッキー (2008-08-30 12:51) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
あんまり褒められると照れるのでやめて下さい。(笑)
実はこの写真は、帰る間際に「あ、そういえばポートビルの写真撮ってなかったな~」と思って撮っただけなのですが(汗)、偶然にもベストポジションだったようですね。

by ガッキー (2008-08-30 12:54) 

Chiro

わっわっ私に並べですって、、、
刀ゝ´´----ヽノw(ll `Ω´ ;)w
イタリア村はまぁいろいろあったんですよね。。。でも又再開するとか
しないとか言っているし。。。水族館は、確かに全国どこにでもあるしね。その前にすんごい人でゆっくり見られなかったかもよ。
あっそういえば勝手にトラックバックしちゃってごめんなさい<(_ _)>
by Chiro (2008-08-31 01:59) 

ガッキー

☆Chiroさん 
イタリア村は、私が買ったるるぶには載っていたんですけどね。
実は、明治村に行くかイタリア村に行くか迷ったのですが、時間的に明治村は厳しそうだったので、やめました。あ、私は特に「村マニア」というわけではありませんからね、念のため。(笑)
トラックバックありがとうございました。
私もトラックバック返ししたのですが、反映されないですね…
私の記事には「言及リンク」とやらがないんですね、きっと。
by ガッキー (2008-08-31 21:32) 

Chiro

イタリア村がおかしくなったのは、私が行った直後です。
その前からおかしかったけど。。。
トラックバック返し。。。何だろう。。。今度又私の方も見てみますね。
私の記事にいっぱいコメントありがとう♪返事はおいおい。。。
by Chiro (2008-08-31 23:01) 

ガッキー

☆Chiroさん 
「トラックバック返し」とは、トラックバックをいただいたので、私もお礼にトラックバックを送る…という意味で私が勝手に使っている言葉です。この言葉が世間で通用するのかどうかは正直わかりません…
by ガッキー (2008-09-07 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1