SSブログ

中西麻耶選手の北京パラリンピック [スポーツ【その他】]

昨日9/14は、一つ前の記事でも紹介した中西麻耶選手が出場する、北京パラリンピック陸上女子100m(切断・機能障害)の決勝が行なわれました。
080915E4B8ADE8A5BF2525SBSH0262.jpg

この3連休は遠方に出かけていたので、先ほど家に戻ってから録画を見て結果を確認したのですが…
080915E4B8ADE8A5BF2525SBSH0263.jpg


残念ながら6位でメダルには届きませんでした。

中西選手の持つ日本記録は13秒93ですが、この日のタイムは14秒24。
しかも優勝タイムは13秒73。まだまだ世界の壁は厚いですね。

中西選手のレース後のインタビューを見たのですが、女子100m決勝の行なわれた9/14は偶然にも2年前に足を切断した日だそうです。足を切断してもまた走ることができた喜びを、感慨深げに語っていたのが印象的でした。

それにしても、パラリンピックというのはメダルを取らないとほとんど報道されませんね。

少し話はそれますが、パラリンピックだけでなく、健常者のスポーツでもマイナーな競技はほとんど報道されないですよね。「中東の笛」による再試合で盛り上がったハンドボールも、結局五輪最終予選はテレビ中継がなかったですから。
まあそれを言い出したらキリがないですけどね。
プロ野球に比べると、どうしてもJリーグや相撲の扱いって小さいですし…。

さて、私がパラリンピックにこれほど注目したのは初めてでしたが、何て言うか、健常者も障害者も関係ないですね。純粋に、日本選手が出ている競技は、日本選手を応援したくなりますし、勝てば感動します。これはオリンピックと同じですね。もっと中継が増えればいいのですが。4年後のパラリンピックに期待したいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

Chiro

私もパラリンピックはもっと放映すべきだと思います。
又オリンピックも全部の種目均等に流すべきだと思います。
そしてもっともっとみんなにいろいろなスポーツに興味持ってもらえたら、、、企業が協力してくれたら、、、いいのにね。
芸術面でもクラシックギターはまだまだマイナーです。。。
by Chiro (2008-09-17 23:22) 

ガッキー

☆Chiroさん 
邦楽のアーティストでも同じことが言えますよね。大手の事務所やレコード会社所属だと宣伝の量も多いし、多くの番組に出演する機会がありますが、これが弱小の事務所やレコード会社だったりすると、いくら楽曲が良くても、その曲を聴く機会がなかなか無いんですよね…。

ブログを通じて、少しでも多くの人にマイナーな物の魅力を伝えていけるといいですよね。
by ガッキー (2008-09-18 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0