SSブログ

秋田銘菓と言えば… [東北発【秋田県】]

私は今年3月まで1年9ヵ月間、ほぼ毎日秋田県に出張という生活をしていました。
それで私のブログは秋田県に関する記事が多いわけですが、まだ紹介しきれていない秋田の名物や名所がたくさんあります。

さて、今日はブログで紹介できずにいた秋田銘菓について書いてみます。


まずは、金萬(きんまん)です。
070813E98791E890AC5025VFSH0006-47e70.jpg


これは秋田を代表するお菓子ですね。
まあ私も秋田を仕事で回るようになるまでは知りませんでしたが…(汗)

金萬はまんじゅうですが、中身は白あんです。
小倉あんがちょっと苦手な私もこれは美味しく食べられました。

金萬は秋田新幹線の中でも販売されてますよ。


あと、秋田で有名なのは「はたはたパイ」ですね。
よくお土産に買いましたが、残念ながら写真はありません。ゴメンなさい!


さて、つい最近知ったのですが、秋田には「山吹まんじゅう」というのもあるそうです。
(詳しくはこちら
これは秋田県の上小阿仁(かみこあに)村で製造販売されている、あんこと皮が絶妙なバランスのまんじゅうで、絶品だそうです。小倉あんだけでなく、白あんもあるのも私にとっては嬉しいですね。

上小阿仁村は、手付かずの自然が残っている、平成の大合併でも合併せずに残った村です。秋田市内から大館方面へ行く時、まだ秋田道が能代南までしかなかった頃は、たまに国道285号を使いましたが、五城目から鷹巣まで行く途中で上小阿仁村を縦断したんですよね。

話を戻しますが、ネットで調べたら山吹まんじゅうは上小阿仁村以外では秋田空港で販売されている事が判明しました。もう仕事で秋田に行く事はなくなりましたが、プライベートで秋田県へ行った時には、秋田空港に寄って買ってこようと思います。


ちなみに秋田空港限定販売の商品って結構多いんですよ。
秋田犬のぬいぐるみ なんかもそうですね。
ちなみにこれは「ふせ」と「おすわり」の2種類が販売されています。
結局買いませんでしたが、これは買おうか買うまいか相当迷いました。(笑)


秋田県を担当している時期が思ったよりも短かったので、「取材」できないままに終わってしまったものが結構多いんですよね。それらに関しては、いつかプライベートで遊びに行った時に取材してこようと思ってます。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 12

fukuyan

ついに山吹まんじゅう登場ですね。
私は秋田のお菓子で食べてみたいNo.1のお菓子が山吹まんじゅうです。
ババヘラアイスとともに秋田に行く機会があれば食べたいですね。
by fukuyan (2008-09-25 01:33) 

ぐす

秋田も20年以上(爆)訪れてないです。
覚えておきます(^-^)
by ぐす (2008-09-25 06:25) 

いけ麺

お、秋田出張終了でしょうか?お疲れ様です!
都内勤務でしょうか?ヽ(^o^)丿
by いけ麺 (2008-09-25 23:26) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
山吹まんじゅうは見た事も食べた事もないもので、これで精一杯ですがご了承ください…。私は秋田の新名物「きりたんぽアイス」を一度食べてみたいですね。
いつになるかはわかりませんが、またプライベートで秋田へ行きたいと思っています。その時は山吹まんじゅうをお土産に買ってきますよ。

by ガッキー (2008-09-27 00:22) 

ガッキー

☆ぐすさん 
秋田と言えば、出張中にロッテ戦を見に行ったこともありますよ。
http://gakki-0.blog.so-net.ne.jp/2006-08-16

ちなみに私はビジターでの観戦は4連勝中なのですが、千葉マリンでは2連敗中なんですよね…
by ガッキー (2008-09-27 00:29) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
いや、まだ仙台勤務ですよ。
今は福島と宮城を回っています。
一応ブログにも異動の事は書いたのですが…(汗)
http://gakki-0.blog.so-net.ne.jp/2008-03-15


by ガッキー (2008-09-27 00:31) 

のり

今日は秋田にあいたんが来るらしいけど、今日は行かないのかな??

また出待ちすれば、2週連続なので顔覚えてくれそうなもんだけど…

もちろん今回は自分で「ガッキーさんへ」ってお願いするのじゃぞ(笑)
by のり (2008-09-27 05:16) 

アユパパ

秋田ネタ、ありがとうございます。
私もプライベートでは、秋田は馴染み深いところです。
のんびりして、良いところですね。

今日は御所野でしょうか?

覚えて貰えるといいですね。
by アユパパ (2008-09-27 13:26) 

ガッキー

☆のりさん 
秋田には行けませんでした。
会社の用事で大阪に行ってたもので…
あ、ちなみに仙台から秋田へ行くのって片道3時間かかるんですよね。
東北は広いので、実は東京に行くほうが早かったりします。
by ガッキー (2008-09-28 20:37) 

ガッキー

☆アユパパさん 
コメントありがとうございます。
秋田ネタのストックが、もうほとんどなくなってしまいました。
それでも、秋田ネタはこれで64記事目ですので、川嶋あいさん以外ではダントツトップのカテゴリーですね。

今回の秋田のイベントには行けませんでした。
そういえば、秋田出張生活の1年9ヵ月間、川嶋あいさんには一度も秋田に来ていただけませんでしたね。なかなか、うまくタイミングが合いません…。
by ガッキー (2008-09-28 20:50) 

pixy

金満だ~。(笑)
出来たては物凄く美味しいですよね♪
懐かしい!

CMが妙な言葉の歌で印象深いですね。(笑)
ガッキーさんは…見た事ありますかね?
by pixy (2008-09-29 23:59) 

ガッキー

☆pixyさん 
金萬のCMは見たことないですね。
「オランダせんべい」の歌は覚えてしまいましたけど。(笑)

あと、「ドンパン節」も一度聞いたら耳から離れないですね。
超神ネイガーのテーマソングもよく聞きました…
by ガッキー (2008-09-30 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0