SSブログ

天下一品の新メニュー「印度一品」 [グルメレポ【宮城県】]

皆さんは京都発祥の濃厚ラーメン「天下一品」をご存知ですか?
ドロドロとした独特のこってりスープは、クセになってしまいます。
こってりとは言っても、背脂ではないんですよね。
だから、いつもスープは最後まで飲み干してしまいます。
鶏と野菜のダシで、ドロドロしているのはコラーゲンという説もありますが、秘伝のスープなので真偽のほどはわかりませんけどね…。

10277367.jpg

ちなみにこの写真は、いつかブログネタに使おうと思って、昨年11月に秋田県の天下一品・大曲店で撮ったものです。大曲店は秋田県唯一の店舗なのですが、秋田出張生活をしている時は何回か行きましたよ。


さて、それでは今年6月に仙台の天下一品の某店舗に登場した新メニュー「印度一品」を紹介したいと思います。


その店とは、仙台の繁華街・国分町にある「天下一品 こむらさき」です。
VFSH0548.JPG

「印度一品」 (1050円)の告知ポスターには、「インド式天下一品つけ麺(カシミールカリーつけ麺)」という風に書かれていました。食べに行ったのは7/21なので、3ヵ月遅れのレポですが、ご了承ください…。


店の入口で買った食券を店員さんに渡してしばらくすると、店員さんが「こちらはご覧になった事ありますか?」と、一枚のパウチされた紙を持ってきました。
その紙には「仙台ラーメン事情。」というラーメンのサイトにアップされた、印度一品の実食レポが載っており、「印度一品の食べ方のご案内」も兼ねていました。もしこれを読んでいなかったらラーメンが出てきた時に食べ方がわからず、間違いなく戸惑ってたと思います。

まず、手羽先の入ったカレーつけ汁とライスが先に出され、そのあと土鍋に入ったラーメンが出てきました。
080721E58DB0E5BAA6E4B880E593813025SBSH0201.jpg

土鍋に入ったラーメン。白っぽくとろ~りとしているのがチーズです。
080721E58DB0E5BAA6E4B880E593813025SBSH0202.jpg

土鍋に入ったラーメンのスープは、実際はもっと白っぽい色です。携帯のカメラだと、明るくないところではどうしても実物とはかなり色合いが違ってしまいますが、ご了承ください…。


さて、いよいよ実食です。
まずは土鍋のラーメンを普通に食べてみます。
通常の天下一品ラーメンにチーズが入ったラーメンです。
私は濃いスープのラーメンを食べるとご飯も食べたくなるので、ライスも一口。

続いて、カレーつけ汁にラーメンの麺をつけて食べてみます。
これは美味しい!
カシミールカレーのつけ汁はスープのようにさらっとしているのですが、麺にからんだチーズと合わさると、カレーが一段と美味しくなるのです!カレーつけ汁に入っていた手羽先も、カレーの味がしみこんでいて美味しかったですね。

続いては、カレーつけ汁を土鍋のラーメンの中に入れてラーメンを食べてみます。
多少カレーの味はしましたが、そんなに味は変わらなかったですね。

最後は、カレーつけ汁をご飯にかけて、カレーライスとしていただきました。これも美味しかったです。

このように、この「印度一品」は、麺は
①ラーメン
②カレーつけ麺
③カレーラーメン

ライスは
①ただのライス
②カレーライス

として味わえるのです!


いや~、ホントにいろいろな味を楽しむことができましたね。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ぐす

これは美味しそうです。
近隣に天下一品ないのが残念です(T_T)
by ぐす (2008-10-21 07:54) 

ガッキー

☆ぐすさん 
千葉県(松戸市)に住んでいた頃は、近くに天下一品がなかったので、埼玉の草加や岩槻までわざわざ食べに行ったこともありましたよ。ちなみに最近は月イチペースで食べてます。
by ガッキー (2008-10-24 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0