SSブログ

東北はもう雪が… [東北発]

おとといの水曜は青森県の山間部で雪が降り、雪深いことで知られる酸ケ湯(すかゆ)温泉付近の道路は積雪8cmで通行止めになりました。積雪8cmで通行止めというのは冬の青森なら普段ならまずありませんが、まだ10月ということで融雪剤の準備も除雪車の準備もできていなかったのでしょうね。
そして昨日は蔵王で初冠雪。
福島の吾妻小富士の山頂付近も雪でうっすらと白くなっていました。

東北の秋はホントに短いですね…。

さて、明日からの3連休ですが、青森・秋田方面へ旅行に行ってきます。
当初は夏に行く予定だったのですが、その時は一緒に行く友人が緊急入院してしまったため、断念したんですよね。その友人が無事復活したので、この3連休で行くことにしたわけです。

また帰ってきたら旅行レポをアップしますので、お楽しみに!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Kim s.k.

冬の時に岩手に行ったことあるんですけど、つららが大きくてびっくりしましたね。
太さが私の足くらいで長さも2メタくらいで大きかったですね。
また、東北の人って顔付きが韓国人と同じでしたね。
気候が似てるからかも知れないですね。
by Kim s.k. (2008-11-01 04:42) 

ガッキー

☆Kim s.k. さん 
東京の私の友人も、東北に来た時大きなつららを見て感動して「これを東京に持って帰りたい!」などと言ってました。(笑)
東北の人って韓国の人に顔つき似てますか?
そういえば、山形県の戸沢村というところにある道の駅は、建物が韓国風で、韓国の文化が体験できるんですよ。
http://www.vill.tozawa.yamagata.jp/korai/korai.html
by ガッキー (2008-11-03 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0