SSブログ

モンテディオ山形、J1昇格! [スポーツ【サッカー】]

サッカーJ2のモンテディオ山形が、今日のアウェー愛媛FC戦に勝ち、自動昇格となる2位が確定したため、初のJ1昇格を決めました。
おめでとうございます!
私は自宅でスカパーで見ていましたが、後半終了間際に同点に追いつき、ロスタイムに勝ち越すという劇的な逆転勝利!私も思わずテレビの前でガッツポーズしてしまいました。

IMG_0897.JPG

実は私が柏レイソルの次に応援しているチームはモンテディオ山形なので、嬉しいですね。


私は20年近く千葉県の柏市周辺に住んでいたので、柏レイソルのサポーターになりました。5年前に仙台に転勤してきましたが、もちろん今でもベガルタ仙台ではなく柏レイソルを応援しています。

仙台に転勤してきてからの3年間は、ほぼ毎日山形に出張する生活をしていました。週末こそ仙台の自宅に帰ってはいましたが、ほとんど山形で生活していたようなものでした。それで私は仙台よりも山形に愛着を持つようになったわけです。そして自然と、ベガルタ仙台よりもモンテディオ山形を応援するようになりました。

それに、当時ベガルタはまだJ1。我が柏レイソルにとっては同じリーグのライバルという事で素直に応援できませんでしたが、モンテディオはJ2だったので素直に応援することができたわけです。

山形の得意先のモンテディオサポーターの方とも親しくなり、J2ではモンテディオを応援するようになりました。山形出張中にスタジアムまで試合を見に行った事もありますよ。
その時の写真です。(2005年8月2日)

6025SH530063.jpg

当時はサポーター席がゴール裏ではなく、バックスタンドでした。
今となっては貴重な写真ですね。
6025SH530064.jpg


そして、私は実はベガルタ仙台との「みちのくダービー」を、モンテディオのサポーター席で見たこともあります。モンテディオサポーターの知り合いから「一人来れなくなったので券が一枚余ってるんだけど、どうですか?」と言われたので、行くことにしたんですよね。
というわけで、モンテディオ山形は私にとって、柏レイソル以外で唯一サポーター席で観戦したことがあるチームでもあります。その時の貴重なショットを公開!(2005年9月4日)
050904_17-43.jpg

やまがたっ ディオ!



しかしモンテディオはなかなかJ1に昇格できませんでした。大手スポンサーを持たない、いわゆる「市民球団」なので、お金がなく、所属選手が活躍すると、すぐJ1のチームに引き抜かれてしまうのです。
2004年に活躍したFWの大島選手は横浜Mに、2006年に活躍したFWレアンドロ選手は神戸に、昨年まで活躍していた生え抜きの佐々木勇人選手はガンバ大阪に引き抜かれました。そして、監督までJ1のチームに引き抜かれました。鈴木監督は新潟へ、樋口監督は大宮へ…

また、山形県は面積が広く、県内に住んでいてもスタジアムから遠い人はなかなか見に行けないという事もあり、観客動員数も他のチームに比べてかなり少ないです。観客動員が増えれば、入場料収入も増えるんですけどね。

私が東北に住んでいる間にモンテディオ山形のJ1昇格は見られないかもしれないと半分あきらめていたのですが、今年のモンテディオは強かったですね。

何と言っても北京五輪で日本唯一の得点を決めたFWの豊田陽平選手がいます。
そして、柏レイソルでは出番がなくレンタル移籍し、素晴らしいストライカーに成長したFW長谷川悠選手と、やはり柏レイソルから移籍して正GKの座をつかんだ守護神・清水健太選手がチームの中心として活躍しています。さらに、今年は左サイドバックの石川竜也選手が15アシストの大活躍。

山形のホームスタジアムは私の家から1時間で行ける距離なので、来年は山形にもJ1の試合を見に行きたいですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

pixy

山形、初のJ1の舞台でどんな成績を残すのか楽しみですね!!

これでベガルタ仙台も昇格したら一気に東北でJ旋風が巻き起こりそうなんですけどね♪
by pixy (2008-12-03 23:58) 

ガッキー

☆pixyさん 
山形にはずっとJ1に残ってほしいですね。
今いる主力選手にはみんな残ってもらって、その上でさらにもう少し補強してほしいと思っています。

ちなみに柏レイソルがJ2だった一昨年、柏は山形に1勝3敗と苦手にしてたんですよね。来年はリベンジのチャンスです!

ベガルタ仙台も最終戦に勝って何とか入れ替え戦出場を決めましたね。
しかし相手がジュビロ磐田とは、かなり手強い気が…


by ガッキー (2008-12-07 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1