SSブログ

スギッチも昇格 [東北発【秋田県(スギッチ)】]

昨日12/1(月)は、家に帰ってパソコンを開いたら、なんとYahoo!のトップページにスギッチの写真が載っていたので、ビックリしてしまいました。

スギッチは、2007年「秋田わか杉国体」のマスコットとして活躍したあと、秋田県のマスコットになったキャラクターです。(詳しくはこちら

ちょうど、国体の前後に秋田県出張生活をしていた私はスギッチにかなりはまってしまいました。私はブログに「秋田県(スギッチ)」というカテゴリーを作ってしまったぐらいですからね。そんな私はスギッチのストラップも縫いぐるみも持ってますよ。(笑)

Yahoo!のトップページに載っていたのは、そのスギッチがこのたび秋田県職員の「主任」に昇格したというニュースでした。(その記事はこちら



さて、11月の3連休で私は青森・秋田方面へ旅行に行きましたが、秋田空港で約半年ぶりにスギッチに再会できました。
P1000752.JPG

ただ、秋田県内でもっとスギッチを見かけるかと思ったら、ほとんど見かけなかったので、ちょっと寂しかったですね。せっかく県のキャラクターになったのだから、もっと活躍してほしいと思いました。今後の活躍に期待です。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

Kim s.k.

秋田にもサッカチームがあるんですか?!凄い。
岩手にもありますか?
私は J-リクにも,K-リクにも応援するチームがないです。
ただ、パクジソン選手だけ応援してますね。
by Kim s.k. (2008-12-02 04:36) 

ぐす

わたしもこのトップページ見ました!
でもクリックせずにスルーしてしまいました(^^;)
秋田のマスコットだったのですね。
by ぐす (2008-12-02 22:38) 

pixy

最近まったく聞かなくなってたので心配してましたよ。(笑)

この間の「ゆるキャラ祭り」ってので目立ってなかったのでもうちょっと頑張って欲しいですね♪
by pixy (2008-12-04 00:06) 

ガッキー

☆Kim s.k. さん 
あ、秋田にはJリーグのチームはないですよ。
これは「スギッチ」というキャラクター(サッカーとは全く関係ありません)が主任に「昇格」したという記事です。
何だかまぎらわしくてすみません…

でも、秋田には将来のJリーグ入りを目指している「TDK」というチームが、Jリーグの下のJFLというリーグにあります。
http://www.jfl-info.net/0181213/index.html

そのJFLのさらに下の地域リーグに、「グルージャ盛岡」という岩手のサッカーチームがあります。将来、Jリーグに岩手のチームが昇格してくる可能性は十分にありますよ。まあ、かなり先になるとは思いますが…
http://www.grulla.jp/

ちなみに私が応援しているJリーグの柏レイソルには、Kリーグで得点王になったブラジル出身のポポ選手がいますよ。
by ガッキー (2008-12-07 12:26) 

ガッキー

☆ぐすさん 
Yahoo!のトップページに画像が出ると、認知度は一気にアップしますよね。
ちなみに私はかなりのスギッチマニアでもあります。(汗)
by ガッキー (2008-12-07 12:29) 

ガッキー

☆pixyさん 
ゆるキャラ祭りにはどうも出てなかったみないですよ。
無期限活動休止か?と心配になりましたが、安心しましたね。
これからは、たやすく「スギッチ」と呼び捨てにせず、「スギッチ主任」と呼んだほうがいいんでしょうかね?(笑)
by ガッキー (2008-12-07 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0