SSブログ

ラジオ福島の2008回顧企画でトリを飾った川嶋あいさん [川嶋あい(ラジオ)]

今朝、福島で営業車のラジオ(ラジオ福島)を聞いていたら、男性と女性のアナウンサー2人が今年一年を振り返って、今年取材した人やゲストについてのトークをしていたのですが、ここで川嶋あいさんの話題が出ました。男性アナウンサーは川嶋あいさんを絶賛していました。


若いのにすごいなぁと思ったのが川嶋あいさんでしたね~。
アフリカやカンボジアに学校を建てて、彼女の曲が校歌になってるんですよね。
ではその校歌にもなっている川嶋あいさんの「旅立ちの日に…」をお聞き下さい。

(ここで「旅立ちの日に…」が流れ、2番ぐらいのところでエンディングトークに)

エンディングトークの中でこの男性アナウンサーは「まだ学生といってもいいぐらいの年の彼女がアフリカやカンボジアに学校を建てた話を聞いたら、自分が恥ずかしくなった」とも言ってました。そして

それでは川嶋あいさんの「旅立ちの日に…」を聞きながらお別れです。


私がラジオをつけた時はこの番組が終わるちょっと前だったのですが、ちょうどエンディングで「旅立ちの日に…」が流れるように、川嶋あいさんの話題を最後に持ってきていたわけですね。


というか、川嶋あいさんは今年ラジオ福島にゲスト出演していたんですね。
あっ、そういえば先輩に「福島のラジオに川嶋あいが出てたよ」と言われたことがありました。
残念ながら、私は聞くことができなかったのですが。


ちなみにラジオ福島では毎週木曜午後、沖縄出身のシンガーソングライター・普天間かおりさんがパーソナリティを務めていて、彼女の「守りたいもの」という曲が毎週のように流れています。この曲は

♪ 守りたい~ものがあるよ~

という歌い出しなのですが、私はこれを聞くたびに、川嶋あいさんの「compass」を思い出してしまいますね。「compass」は

♪ 守りたい~もの~が~あ~る~

という歌い出しですからね。

 

さて、福島県と言えば、私が3年前に初めて川嶋あいさんのクリコンを見に行った県でもあります。
(その時の記事はこちら、ライブレポはこちら

このライブは福島県でも一番南のほうに位置する棚倉町で行なわれたのですが、スタッフの中に棚倉町出身の人がいたという事で実現したのでした。

私が川嶋あいファンになった年に東北でクリコンが行なわれたわけですから、今思えばラッキーでしたね。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

Kim s.k.

嬉しいエピソードですね。
偶然にあいちゃんの話題を聞くなんていいですね。
また、あいちゃんが認められているからもっと嬉しいですよね。

by Kim s.k. (2008-12-19 05:33) 

のり

ゲストで来てるときじゃなくて、本人がいない時に話題にのぼるのって、
おべんちゃらとかお世辞で褒めてるんじゃないんだ~ってのを感じて、
素で嬉しくなってしまいますね♪



by のり (2008-12-19 05:36) 

ガッキー

☆kim.s.kさん
いや、ホントに偶然だったので嬉しかったです。
トークの中でたまたま話題が出てくるのって、いくらスケジュールをチェックしていてもわからないですからね~。
by ガッキー (2008-12-20 10:02) 

ガッキー

☆のりさん
確かに、ゲストを目の前にしたら褒める言葉しか聞かれないですよね。
この男性アナウンサーは川嶋あいさんの行動に相当感銘を受けたんだな~というのがすごくよく伝わってきましたよ。
by ガッキー (2008-12-20 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0