SSブログ

足クサ川柳 [雑記]

2ヵ月ほど前ですが、ラジオで「足クサ川柳」なるものがあるという話を聞きました。
これは靴下・パンストメーカーの岡本が毎年公募している企画で、今年で3回目になります。

banner_senryu_224x61.gif



過去2回の優秀作品には、こんな川柳があります。

新幹線 異臭騒ぎは オレの足

真冬でも 親父帰ると 窓全開

欧米か いつでもどこでも 靴脱がず


男性だけかと思ったら、女性も結構足のニオイでは苦労されているようです。

急用が… 合コン座敷で 悔し泣き

彼の家 寄ってはいけない ブーツの日

どうしても、我々男性からすると「女性の足は美しい→臭いわけがない→女性は足のニオイの悩みなどない」と思ってしまいがちですが。(笑)


それでは、こないだラジオで聞いた、女性のブーツに関するエピソードを紹介します。

飲み会にブーツ姿で現れた女性達。
彼女達はてっきりテーブル席かと思っていたらしいのですが、まさかの座敷。
「座敷だとわかっていたらブーツなんか履いてこなかったのに!」
「前もってわかってたのならなんで言ってくれないの!」
と、幹事の男性に怒っていたそうです。

男性の皆さん、ブーツの季節に飲み会の幹事をやる時は気をつけましょう。(笑)

でも、ブーツ姿っていいですよね。
私は好きです。(笑)



さて、それでは私も「足クサ」のエピソードを一つ紹介したいと思います。

学生時代、卒業生を送る飲み会にスーツ姿で参加した時のことです。
深夜まで飲んだ後、始発まで時間を潰すため居酒屋に入り、朝からずっと履きっぱなしだった革靴を脱いで座敷に上がったら…

くっ、臭い!!!

私の足は蒸れてものすごく臭くなっていました。

朝から革靴をずっと履きっぱなしだったからではあるのですが、これにはもう一つ理由がありました。

その日、私が履いていた靴下は生地がかなり薄く、あまり汗を吸わないものだったのです。

それで朝から深夜まで革靴履きっぱなしでしたから、今思えば足が臭くなって当然ですよね。ちなみに今は薄い生地のではなく、私服用のと同じ普通の生地の靴下を履いていますが。

あの日が、私の人生で一番足が臭かった日でした。(笑)

さて、何故私がそんな靴下を履いていたのかというと、スーツで革靴の時にはどんな靴下を履けばいいのか親に聞いたところ、薄い生地の靴下をすすめられたのです。当時はそれが当たり前みたいなところもあったんですよね。

 

話を元に戻しますが、もうすぐ「第3回足クサ川柳」の優秀作品が発表されます。どんな作品が選ばれるのか楽しみですね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

しの

レイソルやったね!
元旦はテレビで応援しますが、ガッキーさんは
国立行くの?
by しの (2008-12-29 23:24) 

ガッキー

☆しのさん 
行くつもりでいたけどチケットが完売…
現在チケット譲ってくれる人を探し中!
by ガッキー (2008-12-29 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0