SSブログ

秋田のお土産 [東北発【秋田県】]

遅くなりましたが、11月3連休の旅行のお土産レポ「秋田編」をアップします。
青森編はすでに11/23にアップしましたが、秋田編がかなり遅くなってしまいました。
楽しみにされていた方、すみません。

まずはお土産の前に、秋田で撮ってきた写真を何枚か紹介していきます。


男鹿半島の入口に立つ巨大な「なまはげ」の像。
IMG_0779.JPG


秋田市内にある、赤レンガ郷土館
明治時代に建てられた、旧秋田銀行本店です。
IMG_0776.JPG




さて、それではお土産を紹介します。

秋田のヒーロー・超神ネイガーがラベルに書かれているビール「旨(んめ)ネイガー」
IMG_0828.JPG

秋田にあるビール醸造所「あくら」で作られている地ビールです。
IMG_0829.JPG



続いては「ぶなの森ビール」です。
IMG_0989.JPG

以下、ラベルからの抜粋です。

白神山地を擁する秋田のブナの樹から採れた【日本で初めてのブナ天然酵母】。日本一のブナの巨木を育む奥羽山脈“和賀山塊”の豊かな自然に恵まれた天然ミネラルたっぷりの【ブナの水】。この二つが出会った時、日本で唯一「田沢湖ビール」だけのオリジナルビール【ぶなの森からの贈り物】“ぶなの森ビール”が誕生しました。森林浴を感じさせる優しい香りと飲み口のビールです。

IMG_0833.JPG

確かに、言われてみれば森林の香りがしたような気がしましたね。(笑)




秋田銘菓「はたはたパイ」です。
IMG_0803.JPG

11月になると秋田沖で獲れる魚「ハタハタ」をモチーフにし、しょっつる(ハタハタを原料にして作られた液体の調味料)で味付けしたパイです。
IMG_0844.JPG




最後は秋田限定・比内地鶏ポテトチップス
国内産生じゃが100%を比内地鶏スープで味付けしているそうです。
IMG_0795.JPG


とにかくいろいろ買ってしまいましたね~。
でも、気になるものは他にもまだまだたくさんありました。
お土産を買うためだけに、また秋田へ行きたい気分です。(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

Kim s.k.

いや面白い地ビールですね。
味はどうなのか飲んでみたいですね。(笑)(韓国には地ビールがないんです)
by Kim s.k. (2008-12-30 05:44) 

ガッキー

☆Kim s.k. さん 
ネイガーのビールは、普通の地ビールでしたよ。
ちなみに私は地ビールってかなり好きなんですよね。
コクがあって、風味豊かなビールが多いですからね。
だから、観光地などで見たことのない地ビールを見かけると、よく買って帰りますね。
by ガッキー (2008-12-30 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0