SSブログ

秋田の「あっぱれ寿司」 [グルメレポ【秋田県】]

今日は、秋田出張中によく食べに行った寿司屋を紹介します。

秋田の繁華街・川反(かわばた)にある「あっぱれ寿司」です。

 

ここは秋田担当の前任者から教えてもらったのですが、一人でも気軽に入れるお店なので、よく行きましたね。

ここの寿司屋は、にぎり寿司が全品「1カン130円」なのです。一皿は2カンなので、すべて一皿260円で食べられることになります。

もちろん大トロも!
10057349.jpg

ただし大トロだけは一人一皿(2カン)限定ですが…。


炙りサーモンのにぎり。
10057351.jpg


にぎり寿司だけでなく、刺身や天ぷらのメニューも豊富で、「タルタルサーモン天ぷら」はよく食べましたね。タルタルソースとサーモンの好きな私にはたまらないメニューです。(笑)


だだみ刺しです。
「だだみ」とは秋田の方言で「白子」の事です。
080221E3819FE381A0E381BFE588BAE381977025VFSH0569.jpg

これは、冬が旬の寒ダラの白子です。
2月に食べた時に撮った写真です。


ここは、秋田出張生活をしていた1年9ヵ月の間に、10回近くは行きました。
寿司職人の方の一人とは顔なじみにもなりましたよ。

ここに行くのは秋田出張の時のひそかな楽しみでした。
機会があればまた行きたいですね。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ぐす

このトロ、炙り、うまそう!
フライではなくてんぷらのサーモンにタルタルですか・・・予想外って感じですね。
by ぐす (2008-06-22 08:10) 

Chiro

わ~ご飯前に見るんじゃなかった。。。
おいしそう♪♪写真がよすぎて、おなかがぐうぐうなりそうです。
by Chiro (2008-06-22 18:37) 

ガッキー

☆ぐすさん 
炙りの寿司は、カウンター席だと目の前でガスバーナーで炙っているところが見られます。
天ぷらのサーモンにもタルタルソースは合うんですよね~
by ガッキー (2008-06-22 23:39) 

ガッキー

☆Chiroさん 
これは携帯を買い替える前に撮った写真なんですが、至近距離の撮影に関しては、前の携帯のカメラのほうがキレイに撮れましたね。だから、余計に美味しそうに見えたのだと思います!
by ガッキー (2008-06-22 23:40) 

Chiro

これ携帯で撮ったんですか~。すご~い!!
目の前にあってもこんなに綺麗にみえることって
あまりないと思いますよ
by Chiro (2008-06-22 23:51) 

ガッキー

☆Chiroさん 
この携帯のカメラはオートフォーカスだったので、結構キレイに撮れましたね。かなりぶ厚かったですが。
by ガッキー (2008-06-24 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0