SSブログ

1/17 日刊スポーツに川嶋あいさんの特集記事 [川嶋あい(本、雑誌、新聞)]

川嶋あい公式HPでも告知されていましたが、今日1/17の日刊スポーツに、川嶋あいさんのインタビュー記事が載っています。
090117E697A5E5888AE382B9E3839DE383BCE383842225IMG_1091.jpg


載っているのは文化・芸能面にある「音楽ライフ」というコーナーで、阪神・淡路大震災の発生した1/17に神戸市長田区の商店街で2005年以降毎年ライブを行なっている川嶋あいさんへのインタビュー記事になっています。

歌手デビュー前に両親を亡くした事、絶望の中で出会ったスタッフに支えられた事、そして商店街の方から川嶋あいさんの歌を聞いて励まされたと言ってもらった事などが書かれていました。

また、長田ライブでは必ず全員で合唱する「しあわせ運べるように」という地元の小学校の先生が作った曲がありますが、今回のライブでは川嶋あいさんがアレンジしたピアノバージョンが歌われるそうです。この曲は今日17日から配信で発売され、CD化も予定されているそうですよ。

最後に、川嶋あいさんは長田ライブを続ける意味について語っています。
『絶望の中の希望』というメッセージを一人でも多くの人に感じてもらえたら幸せ。


なかなか読みごたえのある記事でしたね。

インタビューの他にも、ライブだけでなく震災遺児施設を訪問したり、小学校で特別授業を行なった事も紹介されていました。

 



最後に、川嶋あいさんではありませんが、昨日ラジオで聞いたエピソードを一つ紹介します。
阪神・淡路大震災の発生した1995年にリリースされ大ヒットした Mr.Children の「シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~」という歌がありますが、この曲の売上と印税はすべて震災の義援金に充てられたそうですね。私もこの曲は好きですが、このエピソードは昨日初めて知りました…。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

fukuyan

ガッキーさんと同じ記事を日記にアップしていたんですね。
Mr.Childrenの件は初めて知りました。
by fukuyan (2009-01-17 16:50) 

Kim s.k.

大きく乗りましたね。
毎年のことだけど、嬉しいですね。あいちゃんのライブも感心感心ですね。
by Kim s.k. (2009-01-17 20:46) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
しかも、偶然にもほぼ同じ時間に。(笑)
ミスチルの件ですが、当時はあえて公表してなかったのかもしれませんね。ミスチルも社会貢献活動に積極的ですよね。
by ガッキー (2009-01-18 18:11) 

ガッキー

☆Kim s.k. さん 
特に今年は、語学留学中のアメリカから一時帰国しての参加ですからね。この新聞にはそこまでは書いてありませんでしたが、それを知っている私達ファンにとっては、あいちゃんの行動には本当に頭が下がりますね。
by ガッキー (2009-01-18 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0