SSブログ

新潟のラーメン屋~青島食堂 [グルメレポ【北信越】]

8ヵ月前の蔵出しレポです。

昨年(2008年)の5/25(日)は新潟県長岡市にある人気ラーメン店・青島食堂(曲新町店)でお昼を食べました。行ったのは午後1時半頃でしたが、7~8人並んでいました。
080525E99D92E5B3B6E9A39FE5A0823025SBSH0114.jpg


ここは、食券を買って店内に入るシステムですが、メニューは「青島ラーメン」の1種類だけでした。ご飯もギョーザも全くなし!ラーメンと、ラーメンのトッピング以外では唯一「生ビール」だけありました。

店内はこんな感じです。
お店の人がラーメンを出しやすくするためなのでしょうが、カウンター席だけでなくテーブル席も片側にしかイスがなかったのが印象的でした。
SBSH0111.JPG

開放感のある作りになっているので、カウンター席に座ると、ラーメンを作っているところが間近で見られます。私の席はカウンター席だったので、寸胴の中に玉葱などの野菜がたくさん入っていたのがよく見えました。

そして、ラーメンが出てきました。
青島ラーメン(600円)です。
SBSH0113.JPG

ラーメンにはチャーシュー、メンマ、ほうれん草、ナルトかまぼこ、海苔が入っていました。
スープは醤油味でしたが、野菜を煮込んで取ったダシが効いてて美味しかったです。
そして、食べた時にはあまりよくわからなかったのですが、スープにはショウガも入っていたようですね。(後でラーメンの本を見て知ったのですが)
新潟県長岡市では、ショウガ味のスープを使ったラーメン屋が結構多いようです。

午後2時半頃店を出たら、まだ7~8人並んでいました。人気店ですね~。

この日は少し寒かったので、ラーメンであったまりました。
ショウガも効いていたのかもしれませんね。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

ぐす

表面の油(でしょうか?)の感じが熱々そうで、また、醤油の色あいがとっても奥行感があっていいですね(^^)

追伸 あえ麺は、それ自体が変わっていたということで、麺自体は札幌ラーメンらしい普通の麺でした。
by ぐす (2009-01-25 14:39) 

ガッキー

☆ぐすさん 
写真があまり上手く撮れなかったので、油に見えているのはほとんどが光の反射です。(汗)
蔵出し記事ということで、デジカメに移行する前の写真でした…

by ガッキー (2009-01-26 00:09) 

いけ麺

TB、どうもありがとうございました!
噂には聞いてましたが本店は凄い人気ですね!
あまり混まずに食べられる秋葉店は、ラッキーかも(^_^;)
by いけ麺 (2009-09-29 21:56) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
私が行った曲新町店の近くにも別の青島食堂の店舗(宮内駅前店)がありましたが、そこも行列ができていましたよ。
しかし秋葉原の店はちょっと雰囲気が違いますね…
by ガッキー (2009-10-01 00:21) 

やっさん

初めまして、やっさんと申します。

青島ラーメン東京でも人気があるようですね!

地元新潟では、新潟4大ラーメンのひとつです。

by やっさん (2010-03-14 11:50) 

ガッキー

☆やっさん 
はじめまして!
青島のラーメンはやみつきになりますね。
新潟県は美味しいラーメン屋が本当に多い県だと思います。
by ガッキー (2010-03-14 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1