SSブログ

小野小町ゆかりの地ならではのお土産 [東北発【秋田県】]

秋田県湯沢市の旧・雄勝町は、楊貴妃・クレオパトラと並んで世界三大美人の一人に数えられている小野小町の生誕の地と言われています。

ここにある「道の駅おがち 小町の郷」で販売されている、小野小町ゆかりの地ならではのお土産を紹介します。


そのお土産とは、湯沢市雄勝観光協会が発行している
「美人証明書」です!

IMG_0975.JPG


この美人証明書には、 「あなたは平安朝の女流歌人で美人の形容詞とされる小野小町に優るとも劣らない美人であることを証明します」と書かれています。


これは昨年11月に友人と秋田方面へ旅行に行った時に買って来ました。私は昨年春まで1年9ヵ月ほど秋田で仕事をしていましたが、この証明書の存在を知ったのは秋田を離れた後だったんですよね。
ちなみに私はこの美人証明書をある女性へプレゼントしたのですが、すごく喜んでもらえましたよ。


でも、買う時はちょっと恥ずかしかったですけどね。
買うのがというより、買っているところを友人に見られるのが。
そこで、道の駅に入ってから友人と別行動をしている間にこっそり買うことにしました。

この証明書の名前の欄は自分で書くこともできますが、名前を入れてもらうサービスもあります。私も名前を入れてもらう事にし、店員さんから渡された紙に名前を書いて渡しました。

どうせすぐ書いてもらえるだろうと思っていたのですが、店員さんは奥の部屋に入ったきりなかなか出てきません。

すると友人が少し待ちくたびれた感じで 「まだ買い物終わらないの?」
そこで私は彼に車のカギを渡し 「あ、もう少し選びたいから… 先に車に乗ってて」
これで安心です。(笑)


そして約10分後、ようやく店員さんが出てきました。
私はただペンで名前を書くだけなのかと思っていたのですが、なんと美人証明書に書かれているのと同じ書体のきれいな字で書かれていました。これにはちょっと感激しましたね。10分近くかかるのにも納得です。その字をブログでお見せできないのが残念ですが。(笑)

この美人証明書は額なしで証明書だけ買うこともできますが、プレゼントなので、額入りにしました。額入りの場合は箱に入れて包装までしてくれますよ。

小野小町ゆかりの地ならではのこのお土産、面白いですよね。


<参照記事>
「美人証明書」については、2005年に書かれたこちらのエキサイトニュースの記事と、こちらのlivedoorニュースの記事にも詳しく書かれています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

Kim. s.k.

誰でも秋田美人になれるという事ですね。(笑)
韓国では美人というと北朝鮮の方なのでそんなことは出来ないです。
さて、村起しで色んなアイディアを出してますね。

by Kim. s.k. (2009-01-31 05:04) 

のり

へぇ~こんなのあるんだぁ~♪

ちなみに買うところ友人に見られたくないって気持ちが、かなり分かる!
なーんか恥ずかしいんだよな~、女の子にあげるものを買うときって…
特に本命の場合…

喜んでくれて良かったですね!!

きっとあのお方に送ったんだろうなと、ニヤニヤしちったよ(笑)


こーゆう記事好きだな~(^0^)/
by のり (2009-02-01 05:15) 

ガッキー

☆Kim. s.k. さん 
確かに、私もここへはこれを買うために行きましたからね。
町おこしは大成功です。(笑)

日本では美人というと「秋田美人」ですからね。
仕事で秋田を回るようになった時は、「秋田ってやっぱり美人は多いの?」といろんな人に聞かれましたが、確かにキレイな人は多かったような気がしますね。

by ガッキー (2009-02-01 21:09) 

ガッキー

☆のりさん 
友人に、あとで「彼女にこんなお土産を買った事あるよ」って言う分には全然恥ずかしくないんですけどね~。
ちなみにもっと恥ずかしいのは、彼女にプレゼントする服を買いに行く時です。
女性が、男性にプレゼントする服を買いに行く時って、みんなあまり恥ずかしがらないみたいですけどね。





by ガッキー (2009-02-01 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0