SSブログ

スギッチに「励ましの手紙」 [東北発【秋田県(スギッチ)】]

先日(1/29)の話ですが、家に帰ってパソコンを開いてYahoo!のトップページを見たら「スギッチ」の文字が目に飛び込んできました。(その記事はこちら

一体何かと思ったら、 「今年、スギッチ宛の年賀状が初めて1通だけ届いたことが公表されると、スギッチを励ます内容のハガキが、全国から続々と届いた」という話題でした。

この話題は、「秋田経済新聞」のサイトに詳しく載っています。
2009.1.18 秋田県庁主任「スギッチ」に初めての年賀状-福島から1通届く
2009.1.29 賀状1通の「スギッチ」に励ましの便り続々-10都府県から11通


スギッチは、元々「2007 秋田わか杉国体」のマスコットでしたが、その後秋田県のキャラクターとなり、昨年秋には県職員の主任に昇格した事でも話題になりました。(参照記事

私はちょうどスギッチが国体のキャラクターとして活躍していた時期に仕事で秋田県を回っていた影響で、かなりの「スギッチマニア」です。(笑)
このブログにも「秋田県(スギッチ)」というカテゴリーがあるぐらいですからね。

私も「スギッチに年賀状を出してみよう」と思った事はあったのですが、年賀状の時期にはそんな事はすっかり忘れてしまっていました…。

そしてこのたび、遅ればせながら私も「励ましの手紙」を出してみました。
励ましの手紙というより、ほとんどファンレターに近いですが…(笑)

返事が来たら、またブログで紹介しますね。

070615.jpg 070615_0.jpg
061107.jpg VFSH0497.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

Kim. s.k.

杉の木ですよね。
そう言えば日本の山はほどんと杉の木でしたね。
韓国には杉があまりなくて、代りに松ノ木でいっぱいです。
恐らく70%くらいは松ノ木だと思います。
さて、返事が届くのは楽しみですね。
by Kim. s.k. (2009-02-02 05:00) 

ガッキー

☆Kim. s.k. さん 
返信遅くなってすみません。
特に秋田県は、「秋田杉」の産地で、ホントに杉の木が多いんですよね。
松は、海沿いでよく見ますよ。防風林なんかによく使われてますね。冬でも葉っぱが落ちないから、防風林にちょうどいいのでしょうね。
返事、届きましたよ!
近々またブログで紹介しますね。
by ガッキー (2009-02-08 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0