SSブログ

黒石寺蘇民祭に友人が参加しました [東北発【岩手県】]

1ヵ月以上も前の話ですが、東京の私の友人が、先月(2月1日)に岩手県奥州市水沢区で行なわれた「黒石寺蘇民祭」に参加しました。

蘇民祭(そみんさい)は、1000年以上の歴史を持つ裸祭りで、日本三大裸祭りの一つにも数えられています。(詳しくはこちら

昨年JRの駅がポスターの掲示を拒否した事で一躍有名になりましたよね。(参照記事

さて、蘇民祭に友人が参加した写真を見せてもらったのですが、極寒の中のふんどし一丁での勇姿は素晴らしかったですね。地元・岩手の知り合いに誘われたそうなのですが、わざわざ東京から東北の伝統ある祭に参加しに来てくれたというのも嬉しかったです。

それでは、蘇民祭に参加した私の友人の勇姿をご覧ください。

27430024_480955044.jpg


27541977_2749434246_70.jpg

27541977_2399903656.jpg

27438114_1431474740.jpg

寒そうですね~。

その友人と蘇民祭の話をしていたら、「来年は君も参加してみては?」と言われましたが、私は寒さに耐えられる自信がないのでやめとこうと思います。(苦笑)
昼ならまだしも、夜から始まって明け方までの祭ですからね…
でも、見に行ってみたいとは思いますけど。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コウイチ

掲載感謝!
by コウイチ (2009-03-08 02:58) 

Kim s.k.

見るだけで寒くなりました。(笑)
by Kim s.k. (2009-03-08 05:08) 

ガッキー

☆コウイチさん 
遅くなったけどアップしたよ!
来年も頑張って!(笑)
by ガッキー (2009-03-08 16:24) 

ガッキー

☆Kim s.k. さん 
ちなみに彼はこの祭に参加してから、多少の寒さには耐えられるようになったと言っていましたよ。(笑)
by ガッキー (2009-03-08 16:26) 

裸男

こんにちは。自分も蘇民祭に参加していた者です。5年前に参加して以来2度目の参加でした。前回参加の際は、寒さに耐えきれず、最初の裸参りが終了した段階で服を着て、その後は見物していたんですが、そんな自分が情けなくて、今年は最初から最後まで8時間以上、裸で頑張りました。人間やればできるものだと、自信がつきました。ぜひ参加してみてください。
by 裸男 (2009-03-13 00:11) 

ガッキー

☆裸男さん 
おお、素晴らしいですね。
寒い中、8時間も裸とは!
私はとにかく寒いのが苦手でして、耐え切れる自信がちょっとありませんので、まずは見物してみようと思います。意外と、見物したら参加したくなるかもしれないですし…。




by ガッキー (2009-03-13 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0