SSブログ

浦霞禅(うらかすみ ぜん)は美味しいです [グルメレポ【宮城県】]

私はお酒はビール党なので、日本酒は普段はほとんど飲みません。
日本酒って、アルコールのニオイが結構キツイですからね。私が日本酒を飲むのは、会社の飲み会で上司に注がれた時ぐらいです。

そんなわけで、今まで自分からすすんで日本酒を飲むことは一度もありませんでしたが、そんな私でもおいしく飲める日本酒に、ついに出会うことができました!

その日本酒とは…
宮城県で作られている純米吟醸酒「浦霞 禅」(うらかすみ ぜん)です。
IMG_1125.JPG

この「浦霞禅」は、日本酒独特のクセのあるニオイが全くないのです!

昨年、会社の飲み会で仙台市内の某居酒屋に行った時、初めて「浦霞禅」を飲んだのですが、この時生まれて初めて日本酒を「おいしい」と思いました。


しかし、それ以来ずっと浦霞禅を飲む機会には恵まれませんでした。

「浦霞禅」は、「一ノ蔵」と並んで宮城県では有名な銘柄「浦霞」のプレミアム版なわけですが、居酒屋にしても酒屋にしても、なぜかあまり置いていないのです。

その「浦霞禅」が、最近家の近くのスーパーにあったので、買ってきました。

お酒が入っている箱を見てみたら、なかなか見つけられなかった理由がわかりました。

IMG_1173.JPG

数量限定だったんですね…。

久々に飲んでみましたが、やはり美味しかったです。

今のところ、私が美味しいと思える日本酒はこの「浦霞禅」だけですが、全国探せばまだ他にもありそうですね。また、私が美味しいと思える日本酒に巡り会ったら、ブログで紹介したいと思います!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

ぐす

あまり好きでない人、あまり飲まない人が「美味しい」と感じるということはよっぽど美味しいんでしょうねp(^^)q
by ぐす (2009-03-08 22:18) 

ガッキー

☆ぐすさん 
会社の日本酒好きの人もみんな美味しいと言っていました。
でも、普通の日本酒に比べて1000円近く高いんですけどね。
(720mlで比較した場合ですが)
ちなみに、昨日このお酒を買った店に行ってみたら、残り1本だけになっていました。次の入荷はまた当分先なのかもしれませんね。

by ガッキー (2009-03-08 22:29) 

fukuyan

日本酒が苦手なガッキーさんも浦霞禅をおいしく飲めるようになったんですね。
比較的飲みやすい日本酒といえば、北海道の男山、新潟の越ノ寒梅、八海山ですが、ガッキーさんには越後湯沢で売っている上善水如(じょうぜんみずのごとし)がオススメです☆
by fukuyan (2009-03-09 00:05) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
飲みやすい日本酒をいろいろと教えていただきありがとうございます。一つずつ試してみますね。

ちなみに会社で飲みに行った時、私が「浦霞禅」を注文しようとすると、「そんな高い酒はダメ」と、いつも却下されます。(笑)
by ガッキー (2009-03-09 00:38) 

さちこ

「浦霞禅」飲みやすくて美味しいですよね♪
以前仙台に行ったとき飲んだ浦霞「蔵の華」も美味しかったので、
エスパルの地下の酒屋さんで知り合いへのお土産に買って帰りました(^-^)
by さちこ (2009-03-15 11:31) 

ガッキー

☆さちこさん 
これで私も「日本酒に合う料理」が美味しく食べられます。
あっ、でもちょうどその時「浦霞禅」が出回ってないと困りますが…(笑)
「蔵の華」はまだ飲んだ事ないですね。今度飲んでみます!
by ガッキー (2009-03-22 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0