SSブログ

新潟の「タレかつ丼」 [グルメレポ【北信越】]

「カツ丼」というと、一般的にはトンカツを玉子でとじた丼ですが、新潟県新潟市のカツ丼は玉子でとじない「醤油だれ」のものなのだそうです。いわゆる「ソースかつ丼」ともまた違うらしいですね。

という情報を2ヵ月ほど前にテレビで知って、今度新潟市に行ったら食べてこようと思っていたのですが、今日ついに食べてきました!

これがその新潟名物「タレかつ丼」です。
IMG_1305.JPG

タレがしみ込んだカツは美味しかったですよ。(秘伝のタレについて詳しくはこちら
私は玉子でとじたカツ丼よりもこちらのほうが好きですね。


ちなみに行ったのは、「かつ丼 政家 新潟駅前店」というお店でした。
老舗の「とんかつ太郎」で修行した人が創業した「とんかつ政ちゃん」の系列店です。

IMG_1306.JPG

写真の右端に写っているのは文字が流れる電光掲示板です。
全く狙ってはいなかったのですが、撮った写真を見たら偶然にもちょうど「ころもサクッ」のところだったので、ビックリでした。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0