SSブログ

新潟レポ (忠犬タマ公とオレンジ色のコンビニ) [北信越]

このブログでは、これまで新潟の観光やグルメ・お土産レポをたびたび紹介してきましたが(詳しくはこのブログの「北信越遠征記」というカテゴリーをご覧ください)、今日は今まで紹介できなかったものをまとめて紹介します。


①忠犬タマ公
「忠犬○○公」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは東京・渋谷の銅像で有名な「忠犬ハチ公」ですが(というかそれしか思い浮かびませんが)、新潟には「忠犬タマ公」の銅像があるのです!

銅像があるのは新潟駅構内。
IMG_1338.JPG

IMG_1339.JPG

このタマ公は、2回に渡って雪崩(なだれ)に遭遇した飼い主を助け出したそうです。

IMG_1340.JPG

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。


 

②オレンジ色のローソン
新潟市内で、オレンジ色をしたローソンを発見しました。
IMG_1335.JPG

オレンジだけでなくブルーも使われていて、完全にアルビレックス新潟のチームカラーと同じ色使いになっています。店内にはアルビレックス新潟グッズもたくさん置いてありましたよ。

看板も、周りはオレンジ色でした。
IMG_1337.JPG

観光地で、自動販売機を周りの建物と同じ色使いにしているのは見たことがありますが、このコンビニを初めて見た時はビックリしましたね。

浦和市内には「赤いローソン」があったりするのでしょうか?(笑)
残念ながら柏市内に「黄色いローソン」はまだないようですが…


 

~おまけ~
デジカメを持ち歩いている時に見たことのない電車を見かけると、鉄道マニアではなくてもついカメラに収めてしまいますね。

まずは上越新幹線「Maxとき」。
鳥の朱鷺(とき)をイメージしたピンク色のラインが入っています。
IMG_1342.JPG

新潟と金沢を結ぶ特急「北越」。
左側が旧型、右側が新型車両です。
070217_16-52.jpg 070414_14-16.jpg

そして、夜の新潟駅で見かけたのが大阪行きの急行「きたぐに」です。
IMG_1331.JPG


また何か面白いもの、珍しいものを見かけたらブログで紹介しますね!


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

Kim s.k.

ハチ公じゃなくてタマ公ですか?
結構色々ありますね。
韓国だと火事から寝ている主人を自分の命と引き替えて助けた"オスウの犬像"はありますけど、他は聞いたことないですね。
by Kim s.k. (2009-04-30 05:01) 

さちこ

タマ公を称える石碑、横須賀にもあるんですよ
犬の銅像じゃなくって石碑ですが・・・
こちらは新潟出身の方が、タマ公の話に感動して建てたらしいです。
私も最近まで知りませんでしたが(^_^;)新聞で見ました
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjan0901243/

by さちこ (2009-05-02 00:32) 

ガッキー

☆Kim s.k. さん 
私も新潟に行くまでタマ公の事は知りませんでした。
ホントに犬は飼い主に忠実ですよね。
私もいつか犬を飼ってみたいです。
by ガッキー (2009-05-02 08:26) 

ガッキー

☆さちこさん 
横須賀にもタマ公の石碑があるんですね!
私も犬の感動的な映画「ハチ公物語」と「マリと子犬の物語」を見た時は感動しましたよ。
犬を飼うのは当分無理そうなので、犬の話で我慢しておこうと思います。(笑)
by ガッキー (2009-05-02 08:59) 

ぐす

タマって・・・猫かと思っちゃいました。忠犬って書いてあるのに(^^ゞ
電車撮りたくなるのは幼いころの記憶からでしょうか?
by ぐす (2009-05-04 10:59) 

ガッキー

☆ぐすさん 
犬を「タマ~、タマ~」と呼ぶのはちょっと違和感がありますね。(笑)
電車の写真をつい撮ってしまうのは、子供の頃カメラを持ってなくて、撮りたくても撮れなかったからかもしれませんね。
ちょっと「大人買い」に似ている行動なのかも?
by ガッキー (2009-05-04 12:50) 

ミーハー亮昌

来週9・10日にある組織の研修会で新潟に行くのですが、集合場所が「新潟駅忠犬タマ公前」になっていました。

それで、検索したらここにたどり着きました。
小生のブログにこのタマ公の写真を転載しても良いですか?

行った時には、自分で撮ってきますが・・・・。
by ミーハー亮昌 (2010-02-07 16:54) 

ガッキー

☆ミーハー亮昌さん 
確かに、ヤフーで「忠犬タマ公」と検索すると、私のブログが11番目に出てきますね。

「忠犬タマ公」はちゃんと待ち合わせ場所になっているんですねぇ。

写真は、私のでよければ、ご自由に使っていただいて構いませんよ。
by ガッキー (2010-02-07 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1