SSブログ

沖縄行きたい! [九州・沖縄]

私がまだ行ったことのない県で、一番行ってみたい県は…

沖縄県です!

沖縄と言えば、何と言っても白い砂に青い海です!
写真でしか見たことはありませんが、是非とも自分の目で見てみたいです。

本場の沖縄料理も食べてみたいですね。
実は私は以前から沖縄そばソーキそば)やゴーヤチャンプルーが好きでよく食べていました。沖縄そばの、豚とカツオのダシが効いたスープは最高ですね。昨年初めて食べた沖縄風ドーナツ「サーターアンダギー」にもはまりました。泡盛は、あまり酒に強くないのでちょっとしか飲めなさそうですが…

時間がゆったりと流れていそうな沖縄で、のんびり過ごしてみたいですね~。

それでは最近食べた沖縄料理の写真を紹介します。

まずは、昨年9月に新潟県内の某ショッピングモール内の「沖縄元気食堂」で食べた「冷やし沖縄そばセット」です。沖縄そばのつけ麺に、じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)がついていました。
080915E6B296E7B884E3819DE381B03025SBSH0259.jpg

セルフサービスで、食べる前に会計を済ませるシステムでしたが、会計の時、店員さんに「うさがみそーれー」と言われましたよ。(沖縄の方言で「召し上がれ」の意味)



そして今年2月、千葉県柏市の柏高島屋新館にある「龍潭(りゅうたん) 」という沖縄料理の店で食べた「沖縄そばセット」です。沖縄そばと、ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)のセットで、もずく酢もついていました。
IMG_1123.JPG



そういえば、ちょうど今川嶋あいさんが沖縄キャンペーンをしていますね。
ちなみに昨日5月8日は「ゴーヤの日」でした。
偶然ですが、ちょうどいいタイミングでこの記事をアップできました。(笑)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

Kim s.k.

私も沖縄と北海道に行ってないので行きたいですね。
by Kim s.k. (2009-05-10 05:22) 

ぐす

私も行きたい!ていうか、家族に連てけと言われているのですが、先立つものが・・・f^_^;
by ぐす (2009-05-10 10:22) 

ガッキー

☆Kim s.k. さん 
私は北海道には一度行った事があります。
夏に行ったら涼しかったですよ。
北海道はすべてにおいてスケールが大きくて、日本じゃないみたいでした。
by ガッキー (2009-05-11 00:02) 

ガッキー

☆ぐすさん 
沖縄だけは陸続きでないので、なかなか簡単には行けないですよね…。でも一度は行きたいです。
by ガッキー (2009-05-11 00:05) 

pixy

沖縄は行ったことが無いですね~。
しかもソーキそば、ゴーヤもまだ食べたことが無いんです。(笑)
私はまず予習から始めないと!

ちなみに今私は…広島に行きたい…。
新球場に早く行ってみたい!
by pixy (2009-05-11 01:29) 

ガッキー

☆pixyさん 
ソーキそばを初めて食べたのはカップ麺だったんですけどね。
それがかなり美味しかったので、東京で沖縄料理の店を探して食べに行きました。そしたら、完全にはまりましたね。
ちなみにここのお店です!
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13019953/

この近くにはあの「カープファンにはたまらないお好み焼き屋」もありますよ~。
http://r.tabelog.com/rst/rvwdtl?pal=tokyo&rvwid=279754

新球場レポも楽しみにしてますね!
夏ぐらいですかね?
by ガッキー (2009-05-17 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0