SSブログ

石巻焼きそば [グルメレポ【宮城県】]

今週火曜は、仕事で宮城県石巻市に行ってきました。
全国的にはあまり知られてはいませんが、石巻には「石巻焼きそば」があるんですよ。

SBSH0388.JPG


昨年あたりから、もともと石巻で食べられていた焼きそばが「石巻焼きそば」としてPRされ始めました。私も実は「石巻焼きそば」を知ったのは今年になってからなんですよね。

「石巻焼きそば」の特徴は
・二度蒸しする
・茶色い麺
・目玉焼きをトッピング
・ソースは食べる直前にかける(好みで)

(詳しくはこちらを)


行ったのは、石巻駅前エスタ内の「わのぜん」です。
スーパーの中にあるセルフサービスのお店でした。

これが「石巻焼きそば」です!
SBSH0389.JPG

セイロで二度蒸しした茶色の麺に豚カルビ、天かす、そして目玉焼き。
二度蒸しされているので、麺が柔らかくて美味しかったです。

石ノ森萬画館のある石巻市は漫画で街おこしをしてるんですよね。石巻では、街の中の至るところに石ノ森章太郎先生の漫画のキャラクターの像が立っていたり、イラストが描かれていたりしています。

駅の入口に建てられている像です。
SBSH0386.JPG

駅の建物にはイラストが。
090714E79FB3E5B7BB3025SBSH0383.jpg

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

sao

やばい
写真見たら
ソースものが食べたくなっちゃったよ(笑)
我が家の焼きそばには
目玉焼きを乗せて食べるのが定番だよ~!
by sao (2009-07-17 10:18) 

pixy

『横手やきそば』のライバルですかね!
しかし美味そうですね♪

私は焼きそばは具を入れずに麺だけで食べる主義なんですけど…そんな人はいないでしょうね。(苦笑)
by pixy (2009-07-20 14:23) 

ガッキー

☆saoさん 
目玉焼きをのせて食べるのは東北だけかと思ってたよ。
半熟の、とろとろの黄身を麺にからめて食べるのはホントに美味しいよね~。

by ガッキー (2009-07-20 17:03) 

ガッキー

☆pixyさん 
まだ「ライバル」というところまでは行ってない気が…
横手焼きそばや富士宮焼きそばがJ1のチームだとしたら、石巻焼きそばは今年からJ2に新規参入といったところですかね。(笑)

具を入れない焼きそばも意外と美味しそうですね。
何か名前をつけて流行らせてみてはいかがでしょうか。(笑)
by ガッキー (2009-07-20 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1